『御名残四月大歌舞伎』その2

 もう歌舞伎座内、写真を撮る人だらけです。
 まあねえ。千穐楽だもんなあ。せんしゅうらく、ね。「千秋楽」だとどうにも感じが出ない。1年続いたさよなら歌舞伎座興行、これがホントの最後の千穐楽

 入り口から見れば道路はカメラに携帯片手の人ばかり。中でもあちこちでストロボがたかれまくり。
「奥様のお写真はおやめください! お客様っ!!」
 ロビーでは係員のこんな声が飛び交っておりました。ちょっと殺気立つ瞬間もあってスリリング。まあねえ。客もハイになってて「わー富司純子だ!」とカメラ向けたくなる気持ちは分からんでもないが……ちょっと浅ましいほどに目の色変えた人もチラホラ。
 なんていうか……「昆虫マニアが南の島に来て採集したいものだらけ」みたいな「目」になってんですね。「ちまなこ」っていうんでしょうか。
 しかし何を言っても本興行は今日が最後。チケット取れただけで嬉しいってのも分からんでもない。私も……一度たりとも興味すら持ったことのない「佃煮売り場」とかで、「ああ……せっかくだから一度ぐらい買ってみてもいいかも…」と変な仏心出したりして。「最後だもの、食べてって!」なーんていわれると「おばちゃん……ほんとうに、ご苦労様でした…」なんてシミジミ思ったりして。買わなかったけど。
 この日は最後に三階に行っておきたくて(大昔に一度だけ行ったんだけど、どんな風だったか記憶もあやふやだったので)、仲良しの中村蝶紫さんのとこでちょっと開幕前にお喋り。隣に新しい松本流の部屋子さんがいた。すごく優秀という噂の彼。礼儀正しくて、さすが。


 ちなみに写真は歌舞伎座・未来予想図。こうなるんだって。ふうん……へええ……。

 さてさて、第二部の感想もザッと。

続きを読む