近視用メガネ/セレブな街/ロゴとデザイナー

 今日も、「人力検索はてな - 質問ランキング」その他から面白い質問・回答を探してみるのです。



老眼鏡(遠視用メガネ)はホームセンターや100均の店にも売っているのに
近視用メガネは何故、同様の店で売っていないのでしょうか?

法律の問題ですか?
教えてください

 なんか、ちゃんと視力検査しないと近視用眼鏡は作れないんじゃなかったかな(曖昧)。



全国各地のセレブな街を教えて下さい。
東京で言う『白金』のような所で、地方バージョンということです。
○○県の××市△△地区はセレブの街みたいな感じでお願いします。
何らかのソースがあれば尚ありがたいです。

「兵庫・芦屋市」「逗子の披露山庭園住宅」「横浜の能見台」「京都市左京区の下鴨地域」などが挙げられていました。

会社で使うロゴをデザイナーの方に作っていただきました。
このロゴの権利はどこにあるのでしょうか?
何も業務契約社などは交わしておりません。
当社が発行する印刷物にこのロゴを乗せることは問題でしょうか?

権利はデザイナーにあると思いますが,「会社のロゴを作ってもらった」ということは,デザイナー自体も使うことは分かった上で作ったのだと思います。
報酬等どうなっているのか分かりませんが,後でもめないよう今のうちにデザイナーと使用条件などを確認しておくことを薦めます。