(元)うつ病患者の独り言 for はてなブログ

★ここ(はてなブログ)は、自身のポータル(自己紹介、リンク集)および、はてなダイアリー過去掲載分保管用に運用しています。通常のつぶやきはX(Twitter)及びタイッツーをどうぞ。 ※ブログコメントは無効にしています。反応はX(Twitter)またははてなブックマークでお願いします。

今日のWeb

  • 東海地震説に「間違い」 提唱から30年 石橋教授見解

(ShizuokaOnline.com:http://www.shizushin.com/feature/jisin/jisin_kiji/20060327000000000016.htm
・見出しだけで勘違いや狼狽せずに、内容をよく見てください!

駿河湾地震東海地震)は1944年(昭和19年)の東南海地震の割れ残りで、すぐにも起こるかもしれないと考えた。30年たって、現実にまだ起こっていないのだから、『割れ残り』という解釈は間違っていたと言われても仕方ない」という。

・これが現時点での神戸大理学部地球惑星科学科の石橋克彦教授(62)=当時東大理学部助手=の見解です。ただし、

ただ「駿河湾単独では起こらないと今はっきり言うことはできない。割れ残りではないとしても、ひずみの蓄積などからみて東海地震の発生を否定できない―という中ぶらりんの状況が地震学全体のつらいところだと思う」とも付け加えた。

・つまり、駿河湾の地下が現在どうなっているのかは「神様でもなければ分からない」と。

ただ、「東海地震の可能性」を否定する見解ではなく、社会にとって安心材料にはなり得ない。

・いつかは分からないけど「遠くない将来に必ず東海地震は起きる」と。
・「備えあれば憂いなし」「天災は忘れた頃にやってくる」というのが真実と言うことですね。
 
・上記の関連記事

続きを読む

「Blog」巡回

  • 「コスプレセラピー」

・提唱者

  • のりこの煩悩

http://spaces.msn.com/alice-noriko/blog/cns!3E9CA78027B9013D!821.entry)【3/23】
http://spaces.msn.com/alice-noriko/blog/cns!3E9CA78027B9013D!860.entry)【3/27】
 ・追記(http://spaces.msn.com/alice-noriko/blog/cns!3E9CA78027B9013D!864.entry)【3/28】

悟りを含め異性装している方のHP,Blogを拝見すると、何がしか心に荷物を背負ってる方が多い気がする。
(中略)
 
異性装する事で、一時的にせよ「違う人」になり問題から離れるる事で、気が安まっているのかなと。
 
痴呆症のお年寄りの女性にメイクすると、症状が改善するような事をどこかで聞いた事がある。
ひょっとすると、メンヘル面で問題を抱えている人に異性装させると、同様に改善するんじゃないかと。
【3/23】より

今は、悩まれてる方がスパイラルから抜け出すためには、油田火災を爆破で消火するように
鬱に勝つ強烈な刺激、つまり女装あるいはコスプレをしてみてはどうかと思っています。
(中略)
 
がっつりメイクして衣装を着た姿を見ると「別人」に思えます。
この「別人」は逃避という事になるのでしょうが、治るまでは逃避していいんじゃない。
閉鎖空間の中でやってる限り、誰にも迷惑にならないし体を痛めることもない。
どうなんでしょう?>心理学や精神医学に詳しい方。
【3/27】より

 
・反応(3/28、29追記、多くの方の反応、ありがとうございます)

 
Googleで検索したら、こんなページが。

● 榎本 つかさ (えのもと つかさ)
(中略)
将来は自身考案の『コスプレセラピー』という心理療法のカウンセラーになりたいと考えている。

ゲームボーイアドバンスのゲームのようですが...
 
・上記ゲームは別にして、「異性装をしたり、コスプレ衣装を着用することで、ある種のストレスを発散する効果がある」というのは、僕の体験からも間違いないと想います。
・ただし効果の出る人は限られそうだし、やはり心理学や精神医学の専門家に効果を確認してもらわなければならないでしょう。
・効果が認められれば、ここに加わるかもしれません。

 
・上記の件で追加巡回

続きを読む