伝わらない思い

 正月なので妹夫婦に会う。姪っ子1号(5歳)は、親の灰色のフリースパーカーのフード部分だけを被って「おすまし」していた。妹曰く「お姫様ごっこ(フードをベールに見立てている)」なのだそう。ベールの色とか生地にこだわらないのかよ! 雑な姫だなオイ!
てっきり(野性味溢れる方の)妖精を表現しているのかと思って、「あら可愛い〜。トロールみたい〜」と声をかけたんだけど、1号がイマイチ嬉しそうでなかったのも頷ける。

↑私がイメージしたのはこの感じ。
妹から「トロールって何?」と聞かれ、咄嗟に「山に住んでて、時々獣の皮を被って(その動物になりすまして)人里に下りてきて、悪さをするやつ」と説明したのだが、可愛くないなそれ。
**********

 「1号が『毛足の長い灰色のフードパーカーでも可愛くイケる!』と思ったのは、けものフレンズの影響だろうかもしかして」と今ふと思ったのだけど、考え過ぎだな多分。
けものフレンズ コミックアラカルト ジャパリパーク編 その3【電子書籍】[ けものフレンズプロジェクト ]