紅葉直前の古賀志山

昨日の友人とのカラオケでお疲れ気味の娘を家に残し、妻と二人で古賀志山に登って来た。
古賀志山に登るのはこれが2回目なんで、今回は前回とは逆回りに登ることとし、途中、南コースにある岩場の直登コースにも挑戦することにした。

まず、宇都宮市森林公園の駐車場に車を止め、林道に入る。ここは先週開催されたジャパンカップのコースとして使用されたところで、路面には参加選手に向けて描かれた色鮮やかなメッセージが沢山残っていた。

しばらく歩いていくと南コースの入り口があるので、ここを入って直登コースへ。途中2か所程鎖場があったものの特に危険を感じるようなところは無く、午前10時頃に山頂到着。ここで一休みしてから、帰りは富士見峠から北コースに入り、正午前には駐車場へ戻ってこられた。

ということで、紅葉の見頃にはちょっと早かったけれど、良いお天気恵まれてとても楽しいハイキングだった。次は一番大変そうな東コースに挑戦してみようね。>妻