駄目社員はむの日記

USO800 certified.

ぐる。

痛いニュース(ノ∀`):華原朋美、『フォー!』と奇声を上げながら、全裸で病院の廊下を全力疾走…アサヒ芸能
ラヴィニアの全裸艦内3周事件を思い出したのは僕だけですかそうですか。


【2ch】ニュー速クオリティ:ちょwwwテストでらき☆すたwwwwwww
それはナシだと思う・・・


痛いニュース(ノ∀`):「中国産ウナギは安全です」・・・丑の日前に輸入業者がアピール
危険予知は十分に。
#特に水産物は農産物とかと違って、一番蓄積されやすいだろうからなぁ*1
追記:昨日の日本「大丈夫。中国のウナギは安全だよ。」今日の中国「大腸菌見つかったので、日本に輸出禁止」(ねこあれぶろぐ)。わ・・・


スラッシュドット ジャパン | iPod NanoをベースにしたiPhone廉価版の噂
ああまで高機能じゃなくてもいいと思うんですよ。

*1:生物蓄積というやつですか

観鈴、海や、海やでー…綺麗やなぁ。遠かったわ。(神尾晴子)

#一部の人は、聞いただけでボロ泣き出来そうな。
今週末が三連休だったことに今頃気付いた。
そうか。海の日か・・・完全にスルーしてたので、休みが一日増えたような気分だ。

某OMからインフォを頂いた。

2SC460ってのは相当な困り者の石らしく、リグに入ってるのを見つけたら即交換したほうがいいとの事。経年変化で腐食がTr内部に入ってて不良をおこすとか。あと、2SK19も2SK192Aに替えておいたほうがいいらしい。2SK125は劣化が激しいと主張する人とそうでもない人がいるのだが、実際はよく分らない*1
参考:
古いパーツの代替品
2SC460
活動報告の部屋 TS−770編
TRIO 50MHz TRANSCEIVER TR-5200


とりあえず、ボロい石はトラブルを起こして無くても2SC1815あたりにかえておくのが吉なのかもですね。2SC372/373あたりもあぶないかも。
しかし、古いリグだとその石に限らず、だんだんヘタって行くもんなんだろうなぁ。

*1:125って、AGCを掛けずにフロントエンドのトップの受信アンプやミキサーに使われることが多かったので、強入力が直撃しやすく、ダイオードの次ぐらいにへたり易いのも理解できなくはないですけど。とりあえず某八重洲機の修理は続けますですよ。

昼休み終わる寸前。来訪者。

「今度の選挙なんやけど・・・」
と、某候補に投票してくれないか?という内容だった。遂に来たか。
党名は一言も言ってないが、現代日本に巣食うカルトきょうd某大作戦のとこだよなー。この人の前では政治・宗教の話はしちゃいけなさげと認識*1


同氏の言葉を借りれば、野党に政権を取られたら「たいっへんなことになる」という。僕はというと、●●●会にとってという言葉を脳内補完しながら「はぁそうですか」と聞いておいたり。

*1:いかん、「●田○作は文才無いですね」って言った相手がこの人だったかも。刺されそ・・・

ぐる。

スラッシュドット ジャパン | 若者を中心に進む「酒離れ」、ビール類出荷量が過去最低
イベントには参加して飲むけれど、イベントがなければ基本的に酒を飲む習慣がない人*1が増えてるのかもだけど、そもそも若手が繁忙すぎて飲みに行くひまがないのはあるんじゃないかな。
#たとえば21時以降に会社を出て、なお飲みに行こうとするなんてアホです。
いや、そもそも「酒・タバコ・風俗・ギャンブル・車・ゴルフの類を遊びとして嗜むのが男というもの」「酒をたくさん飲める=かっこいい」という固定概念が既にobsoleteだと思うが*2


レノボ、CDMA 1X WIN通信機能内蔵のThinkPad X61/X61sを発売 | 携帯 | マイコミジャーナル
例の端末内蔵ThinkPad X61/sの件、続き。

通信モジュールKCMPのサイズと重量は31×51×4.3mm・約12gで、今回のThinkPadでは利用されていないがGPS測位機能も搭載する。

おいおい、これ生かそうよ・・・
GPS内蔵PCって、ビジネスユースに案外アリかもですよ。
パケット代がバカにならないマシンは微妙だなぁ。
しかしロッドアンテナにオマヌケさを感じるのは僕だけでしょうか。


そういえば、サトー電気さんで2SC2086がいつのまにやら値上がりしていた。
以前は@105円だったはずなんだけどなぁ。147円→189円と順調に上がってる。やはり、石が貴重になってきてぼt値上げなのかな。
しかし自作の定番素子とはいえ、200mW程度の高周波石に200円近く出すのは、ちょっとなぁ。

*1:僕です

*2:そのうち「付き合いで酒をたくさんおごり合うのが接待」という文化も廃れていくと思います。

月が見えた!(ガロード・ラン)

今日は、ここんとこ絶望続きの今の研究に、ほんの僅かにではあるが薄日が差してきたかもしれないような一日でありました。こういう時には、ロシア文学、それも幻想小説で頭を悩ましてからぐっすり寝るのがよかろう。
さ、明日は2日分働かなければ。いつものケソキュウに加えて、バトルが待っているはずだ。20時半撤収。

寝る前。

もっとプリミティブな感情を表現した作品はないものかなぁ。
大体今期の新作が出揃ったが、ネタとしてはOKでも、何も残らなさそうなのばっかり。


どうでもいいが、「笑激!よしもとライブ」で「君望」のサントラから妙に曲が使われている。