駄目社員はむの日記

USO800 certified.

ぐる。

おっぱいマウスパッドの次は「お尻」の時代が到来か!? :にゅーあきばどっとこむ
うーん、その次がオ○ホールのような気がすごくしてきた・・・(下品)


ハニートラップ? TBSの勝木容疑者取材に疑問の声
TBS、ようやく本来の調子を取り戻してきましたよ?


『めざましテレビ』DVDランキングで、『ストライクウィッチーズ限定版第3巻』が4位で紹介された件 :Syu's quiz blog
素っ気無かったそうで。


ハイエンドオーディオ Ichinose | ウエストンより究極の3ウェイ3ドライバー・インナーイヤー話題の「WESTONE3」新発売!!
アレゲな。

某分析会社のカレンダー

某社のカレンダーは毎年”アカデミックにしてエキセントリック”であり、毎年*1驚かしてくれるので、頂くのをヒソカに楽しみにしていたりする。


例年、一年間通したテーマの下に生物を”毎日1種”を紹介してくれる月めくりのカレンダーなのだが、ちなみに去年がサボテン(多肉)、今年がサンゴ、そして先程頂いた2009年は海水魚だ。
#ちなみに1月はこんな感じ


現代的な分子生物学ベースの生物の分類もいいけど、古き良き博物学ベースの生物学の気分に浸るのも、なかなかよい。
#分析メーカーは、会社のカラーがカレンダーに結構反映されます。

*1:いい意味で、想定の斜め上を行くテーマ設定で

ぐる。

日本外務省、10カ国語で「竹島は日本の領土」広報 | Japanese JoongAngIlbo | 中央日報
わいきょくされてるらしいですよ。


東ソー、国内化学トップ10入り目指す
・・・あれ?


NHKニュース ソニー 8000人削減へ
案外少ない。


オバマ政府、日本通を人選する(1) | Japanese JoongAngIlbo | 中央日報
日系=日本通はちがいますな。
#アジア系の優秀な人材を登用した、というだけのような・・・


“就職氷河期”の再来現実味 大卒採用減の企業15%に大幅増 22年 - MSN産経ニュース
超氷河期の直撃を食らった僕は、『そうか被害者が増えるか』と思うだけである。


asahi.com(朝日新聞社):海の新エネルギーに賞金14億円 スコットランドが創設 - 環境
14億円ぽっちでスコットランドの未来が安泰となるようなエネルギーを独占できるとしたら、激安でしょう。


痛いニュース(ノ∀`):赤ちゃんの名前ランキング…男の子1位は「大翔(ひろと)」、女の子1位は「葵(あおい)」 
男も女も、”ゆ”のつくやつ多いなー。*1

*1:それにしても、”心に愛でココア”って、つけられた子可哀相。てかロザパンにそういうキャラでてきてないか?。”莉子”なんて、ヨーロッパ行ったら不幸だぜ?

夜。4アマ、300万人時代。

総務省 情報通信統計データベース資格別無線従事者免許取得者数の推移でも見てみてください。
その中に、アマチュア無線の資格付与総数が示されていますね。


「第四級アマチュア無線技士」(4アマ)の人数は2,974,569人。ざっと300万に達さんとしています。
ちなみに1アマが2.5万人、2アマ7.5万人、3アマが18万って所みたいです。激増しているのは3アマですね。平成17年度から急に。講習会のせいか、易化のお陰か。
しかし、一海通少ないなぁ。もってたら、一総通よりよっぽどネタになりそう(^^;

寝る前。

第104回 (2008年12月9日放送) | NHK プロフェッショナル 仕事の流儀をリアルタイム視聴。
すごく勇気付けられたわー。


あと、爆問学問
科博には先日行ったばっかり。巨大イカの展示観ただけに、興味津々。
窪寺恒己センセって、北大水産学部なんだよね。