駄目社員はむの日記

USO800 certified.

ぐる。

【青春アドベンチャー】 FM開局40周年記念アンコール放送 『空色勾玉』(再)(全10回)

あらすじ:FM放送40周年を記念して、過去の放送番組から特に人気の高い作品をアンコール放送する。「アドベンチャーロード」時代を彩る不朽の傑作神話ファンタジー「空色勾玉」。

なにーーーー!!!!!!!!あんですとー!!!!!!!
懐かしすぎる。
原作は荻原規子の処女作(たしか)にして、アドベンチャーロード屈指の名作です。
これ、オリジナルの放送大好きだったのですよ。実家に残るカセットテープに、数回分の録音が残っていたかもしれないけど。
明日から。絶対録ろう。今夜、DATとチューナーを準備しておかねば。


生活習慣病とメタボ腹「関連強くない」…厚労省研究班 : 科学 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)
駄目じゃん。


ことわざの一部を「派遣」に変えると悲壮感が出てくる 働くモノニュース : 人生VIP職人ブログwww
凹めます。

十有五にして学に志す。
三十にして派遣。
四十にして派遣。
五十にして派遣。
六十にして派遣。

やめれ(汗


田辺三菱製薬、早期退職に総スカン…希望者たった1名 - ネタりか
あああ。


速報/韓国社製の最軽量パソコン 3月末に日本上陸 - FujiSankei Business i./Bloomberg GLOBAL FINANCE
ついに来た。たのしみですね。

17時半帰宅。

帰りがまたも中華。
亀戸周辺の安中華はコストパフォーマンスが高い所が多い。
中華は少々油っぽいように思えるが、かつちゃんとメニューを選ぶと、油っぽさがさほどじゃなく、かつコンビニ弁当よりも野菜をちゃんと摂れるのがミソ。


帰ると、米国から某ブツが到着。
ふっふっふ。

夜の道楽。

米国より、DVD-BOXが届いた。
今夜は「ARIA The ANIMATION」。
とりあえず、あの回

「また明日ねー!また明日ー!」



・・・って、全然観るヒマないぞ(汗
そのうち少し時間が出来たら、じっくり観ることにしようと思う。
ちなみに、DVD-BOXには40ページの「NEO-VENEZIA GUIDEBOOK」がついてくるのですよ。

その後。

NHKカルチャーアワー 日曜カルチャーアワー|NHKラジオ第2 文化番組を聴く。

姜 尚中(かん さんじゅん)(東京大学大学院(情報学環)教授)
姜さんの歩んできた道を振り返りながら、今こそ大切と考える「他者との出会い、つながりを大切にする友愛」について考えていきます。
近著「悩む力」で取り上げた、作家の夏目漱石やドイツの社会学者、マックス・ウエーバーとの出会いや今日的意味についても触れていきます。

じっくり聴きました。「悩む力」を読んでみようと思った。


更にその後、2009 NHK-FM 40 YEARSを聴く。

名作ラジオドラマ劇場
後9:00〜10:00
「神様」 2002年4月6日放送 平成14年度文化庁芸術祭ラジオ部門大賞受賞作品
(原作)川上弘美 (脚色)原田裕文 (音楽)谷山浩子、石井AQ
(演出)松本順

谷山浩子さまのインタビューと共に始まる。