駄目社員はむの日記

USO800 certified.

その まっくらな朝を…

体の欲するままに睡眠を摂ったら、9時まで寝てしまいました。ははは・・・

いろいろ来てた封書を開く。

BIPTから無線の免許最新版到着。
あれ?免許費用振り込みのinvoiceは??
#・・・粗忽だ。さすが白耳義。*1

*1:オランダやドイツも時々盛大に粗忽です。ボケキャラやドジっ娘でも萌えません

ぐる。

小沢氏「改造内閣、国民が判断」 公約見直しで解散言及  :日本経済新聞
内なる敵。敵にしたら最悪の相手ですな(汗


にゅうにゅうす : 大御所声優の三石琴乃さんが「最近の若手声優下手すぎる」と不満に思っているようです
結局ほとんど誰も否定していないのですが。


セブンイレブンの求人情報がすごい 働くモノニュース : 人生VIP職人ブログwww
たすけてー


痛いニュース(ノ∀`) : アメリカ人→その場でクレーム 日本人→その場は我慢し帰国しブログで悪口 外人「日本人は静なる爆弾」 - ライブドアブログ
後で効いてくるジャブ。


痛いニュース(ノ∀`) : 論文に「っていうか」「マギャク」などの話し言葉や絵文字が頻出…大学1年「日本語」必修化 - ライブドアブログ
大丈夫、「教授どもには大変お世話になりました」と素で修論に書いた先輩を知っています。


日航の「鶴丸」4月復活…再出発をアピール : 経済ニュース : マネー・経済 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)
栄光のロゴが復活。

昼のリアル自炊。

  1. オリーブオイルでタマネギ5個を炒める。ニンニクとショウガも一緒に。
  2. ニンジンとマッシュルームも足して、なじんで火が通るまで炒める。
  3. 肉を炒める。フェンネル(Fenouil)とプロバンスハーブ(Herbes de Provence)を足す。
  4. 水を加えて沸騰。アクを取る。
  5. アクと脂分を摂り切ったところで、水が少なめのままスパイス各種(Cumin, Curcuma, Coriandre, Paprica Picante, Piment de Cayenne)。*1。他、何を思ったかジンタレとしょうゆを添加。
  6. 1時間煮る。
  7. ルーを足す。今日はジャワカレーで。
  8. 更に1時間経ったら、チーズを加えて終了。

*1:ガラムマサラは売ってなかったので、自分で粉砕してつくるしかないのかな。ターメリックもこの辺のスーパーで見つからなかった。

夕方。リグ・アンテナ総点検。

ダイポールが腐ってるのか、リグやアンテナチューナーの調子が悪いのか。


結局、一番の問題はダイポールの同軸ケーブルのMコネが経年変化で接触不良だったっぽい。
接栓をちょん切ってMコネをつけ直すと、まともに動作するようになった。とはいえ、ダイポールもディップ点がずれ始めているので、嫌な傾向には変わりない。来週末にでも、エレメントをPEW線に取り換えておこうと思う。

夜の音道楽。

BGM:「ひだま〜ぶる×☆☆☆ / marble」(2010, GloryHeaven, LASA-5045)
より、Tr.11”さくらさくら咲く〜あの日君を待つ 空と同じで〜”

marble×ひだまりスケッチ、企画盤第二弾。

僕は勿論前作「ひだま〜ぶる」も持ってます。ひだまらーとして義務ですので
EDを担当のmarble、micco(vo)と菊池達也氏(gt)(+曲によってスタジオミュージシャン)による、シンプルで素敵なアコースティックアルバムである。
Tr.1”できるかなって×☆☆☆”のノリが最高。Tr.11のアルペジオ→ミュート→パワーコード掻き鳴らしの構成、シンプルながら心地良い。

音質はまずまず悪くない。ヴォーカルは低域寄り。

前作のヴォーカルは少しリヴァーブ多めでふわっと高域に抜ける音作りだった*1けど、本作ではエフェクターをあまりかけず、中低域を少し押出して、声の芯重視かな。ギターも巧く収まっていると思う。
#本作の音作りも聴きごたえあって悪くないけど、voの抜けがいい前作の方が僕には好み。


このアルバムは好きだなー。miccoさんの美しいヴォーカルでひとときのしあわせをどうぞ。

*1:miccoさんの声はとてもリヴァーブに乗りやすそうだ。

寝る前。週明けの準備しつつ、BGM。

i wish you were here ― オリジナル・サウンドトラック / 川井憲次 」(2002, 日本コロムビア, COCX-31769)
より、Tr.1”ウィルス”。
2001年、GONZO印のOVA作品のサントラ。


川井憲次の隠れ名盤かと。川井氏が思いっきり全曲プログレしてる音盤ってあんまりありません。川井氏の作品でしばしば出てくるミュージシャンの方々も、のりのりでプログレしちゃっているのが面白い。
OVAのタイトルからして「あなたがここにいてほしい」*1だもんなぁ。

*1:ピンク・フロイドのアレね。