英国 3日目

昨夜、めいちゃんはホテルに戻ってからもイマイチ体調が優れず、少しゲームで気分転換をしてからお風呂を入らずに寝てしまいました。
そのせいもあって、4時くらいに起きてしまいましたが、一晩寝て随分と体調も元に戻ったようです。今日は、めいちゃんが楽しみにしていたツアーに参加します。天気はあまりよくありませんが、ちょうどよかったかも。

Warner Brothers Studio Tour London


Victoria駅そばのGolden Toursの発着場所から8:00発のバスに乗り、Londonから1時間ほど離れたところにあるWarner Brothers Studioへ。ここは10年余にわたって実際にHarry Potterの映画が撮影されたところでもあり、今は映画のセットや衣装、小道具などが展示されているテーマパークになっています。時間ごとに予約されているので、混み過ぎることなく帰りのバスの発車までたっぷり3時間、好きに見学できました。シリーズ8作分に出てきた記憶にあるセットが次々と出てきます。Hogwartzの大食堂、Gryffindorの談話室、Dumbledoreの執務室、Diagon Alleyなど。実際に撮影に使ったもの、そして展示のために本物そっくりに復元したものなど。また、衣装、何百万点の小道具など、映画スタッフのものづくりの執念を感じるものばかりでした。
めいちゃんは、見ているうちに徐々にテンションが上がり、グリーンスクリーンを使った特殊効果体験にも参加してみました。これは、ちゃんとHogwartzの制服のマントを着せてもらい、魔法の箒にまたがり、これを映画の中にも出てきた空を飛ぶシーンと合成するというもの。後で、動画と写真を購入することができます。めいちゃんは思い出に写真を一枚購入しました。
最後の部屋にあったHogwartzの模型は精巧そのもの。実際にグリーンシートを背景に様々なシーンで撮影に使われたものだそうです。

めいちゃんも私も大満足のツアーとなりました。

Marylebone High Street

帰りにバスは途中のBaker Streetで降りました。降りてすぐにあったEATというチェーン店でサンドイッチと果物で遅めのランチを済ませ、休憩をしてからぶらぶらとお店を見ながらMarylebone High Streetを南下。ただ、やっぱり二人ともかなり疲れていたのと、急に大粒の雨が降り始めたので、タクシーを拾いホテルに戻ってきました。

Chor Bizzare - India's restaurant

夜になって、おじいちゃんとおばあちゃんが合流し、さらに明後日の湖水地方に一緒に行くことになっている元大使館職員のTさんも合流し、一緒にインド料理のレストランで食事をとりました。
これまでの食事に比べるとまぁまぁの味。でも、めいちゃんには少し辛過ぎるものが多かったし、何といっても出てくるのが遅い(>_<)。パリで随分慣れたとはいえ、食事に3時間近くかかるのには毎回閉口します。