今日について。

 一回消えた・・・。
 朝6時頃起床。が、体調がすっきりとせず、薬を飲んで二度寝
 朝9時頃再度起床。もそもそとワッフル2個とジュース一本を摂食。が、やっぱり体調がはっきりとせず、再び床に。そうしたら、寝ている体から、むりやりに精神だけを引き起こそうとするかのような感覚に襲われる。うんうんしていてもらちが明かないと考えて、試しにCDを聞いてみる事にした。選んだのは、ぱにぽにだっしゅ「歌のザ・ベストテン」。これが図に当たり、一回り聞いたらすっきりと起き上がれた。「これをぱにぽにだっしゅ健康法と名づけよう」と、一人のたまう。
 昼は、昨日のカレーの残りでカレーうどんと出来合いの小さい弁当を混ぜて。一人暮らしの頃の方が健康的だったような。そこに野菜ジュースにアロエジュースを混ぜたのを飲まされる。
 その後、岡山の本屋に出かけよう、として気が付いたらゲーム屋を漁る方向に。本体がないなー。欲しいなー。と何件もはしご。
 その途中でゲーセンによる。今までゲーセンがなかった所にあったので、気になった。そこで久しぶりに対人戦をする羽目に。やったのは「GGXXスラッシュ」。一回、ポチョムキンでクリアした後、周りに待ちの人がいないのを確認してもう一回、とした所で丁度向こう側手で同時にワンコイン。した人が。そのままなし崩し的に対戦に。結果は二勝一敗で、一敗した時点で帰ることに。久しぶりのジョニーは基本は変わらなくても色々と違いがあって困惑。もうちょっと研究したいなぁ。

 感想 成田良悟『がるぐる!』(ISBN:4840234310)

ヤスダスズヒト電撃文庫:441p:670円>

内容を要約すると「終結に集結」
 駄洒落かよ。
 しかし、これで真実を含んでいるのが厄介です。
 さておき。
 越佐人工島シリーズもとうとう最後。さて、<上>で煽るだけ煽っておいた引きはどうなったか。と、私の関心はオーバーヒート寸前でしたが、これがあっさりといなされます。あの状況をいなすセンスに脱帽したらいいんでしょうか、それとも煽るだけ煽ってそれは!と怒ればいいんでしょうか。まあ、狗木の話が「ああ、成田良悟だなぁ」という雰囲気だったので良しとします。
 その後<上>あとがきで「活躍するかも」言っていたリーレイが登場。公言通りに終盤で東の護衛団相手に活躍してくれますが、この後の展開がごちゃごちゃごちゃしてしまったので、ちょっと物足りず。もう少し見たかったというのが本音です。
 そして、中盤の一山(キス。誰と誰かは、まあ、見てのお楽しみ)を越えた後の終盤の展開は、「もう、こーなったら、こーなっただ!」というすがすがしいまでの逆ギレ感とテンポでバガーッと読ませてもらえてありがとうございます。文章がおかしいのはいつもの事なので、ほっといてください。
 金島銀河登場のタイミングはかなりびびりましたよ。のー伏線が過ぎるという気もしましたが、後のフォローで私は「それでもいいや」と開き直りました。その後の「バネ足ジョップリン」の話「バネ足(電波)ジャック」もなかなかお見事でした。ちょっと鳥肌が立ちましたよ。*1
 でも一点、爆弾の操作の仕方が危なっかしいと言うか、それじゃあ、ちょっとの動きも出来ないんじゃないですか、とは思いました。止めっぱなしが一番難しいと思うんですけれど、どうでしょうか。
 あげつらいはさておき。
 怒涛すぎていろいろ流れきった感のある終盤を越えてのエピローグは、特にビデオレターの話が「ああ、成田良悟だなぁ」という感じで大変よろしいです。ちょっと前に再放送していた「アンフェア」というTVドラマの最後で同じ様なネタをしていたんですが、それが私にはどうしても「あかん!それはあかんで!」という気分になったもので、だからこそあの内容は「ああ、成田良悟だな」とすとんと落ちてきました。ありがとうございます。
 終わり所が見えなくなってきたので、なんとなくでまとめますが、<上>の終わりでいろいろ仕込んでいたネタの半分位できなかったのは残念でしたね。もうちょっと出来たら良かったのでしょう。まああれが本当になったら、丁度いい具合に補完されて楽しくなるだろうなぁ。
 というわけで、あとがきで言ってたような事、がんばってくらはいと激励して気力を10上げて終わりといたします。

*1:しかし、バネ足ジョップリンがまさか、ひ○ま○じ○ん○ま○じ○んだとはなぁ