シュヴァンクマイエル氏との邂逅

来日されているシュヴァンクマイエル氏と、チェコ大使館(チェコセンター)でお会いしました。


今年の夏に公開予定の新作映画『サヴァイヴィング ライフ』が「恵比寿映像祭」で上映されたり、


ご自身の絵を浮世絵形式で版画にする作業に立ち会われたり、


DOMMUNEに出演されたりと、勢力的に活動を続けておられるシュヴァンクマイエル氏。


氏の作品を知ったのは1988年か1989年、TVで初の長編映画『アリス』が紹介された時でした。


コマ撮りで命を吹き込まれたウサギ、可愛いけどちょっと偏った感じのアリス、時計にバターを塗るなど、


僅かな時間での紹介でしたが、充分記憶に残った映像でした。


シュヴァンクマイエル氏は、映像を細切れに紹介される映画の予告が大嫌いだとの事ですが)



新作『サヴァイヴィング ライフ』は昨年試写会で観させて戴き、その独特な世界観と物語を満喫しました。


ラストで感涙するとは思ってもいませんでした。



ヤン・シュヴァンクマイエル アリス [DVD]

ヤン・シュヴァンクマイエル アリス [DVD]

yaso (夜想) 特集:シュヴァンクマイエル

yaso (夜想) 特集:シュヴァンクマイエル

シュヴァンクマイエルの世界

シュヴァンクマイエルの世界

シュヴァンクマイエルの博物館―触覚芸術・オブジェ・コラージュ集

シュヴァンクマイエルの博物館―触覚芸術・オブジェ・コラージュ集

不思議の国のアリス

不思議の国のアリス

不思議の国のアリス

不思議の国のアリス

ヤン・シュヴァンクマイエル「ルナシー」 [DVD]

ヤン・シュヴァンクマイエル「ルナシー」 [DVD]

鏡の国のアリス

鏡の国のアリス