3-4x10月



久し振りに北野武監督第2作【3-4x10月】(さんたいよんえっくす・じゅうがつ)視ました。



この妙きちりんなタイトルは元々【4x-3・10月】“よんあるふぁたいさん・じゅうがつ”だったものの、


誰も読めないという事で現況の表記、読み方になったものです。

(【4x-3・10月】については製作発表直後の『ビートたけしオールナイトニッポン』でたけし自身が発言)


現在では実質的な“北野武監督のデビュー作”とも云われ、その特異な構図(画面の上半分が空白)、


特異な編集(先に起こる出来事を短いショットで挿入する)、BGMの排除など、


使い古された映画的要素を取り除いた魅力的エッセンスに溢れています。


(公開直後、たまたまビデオのカメラマンと一緒にテレビ放送を視る機会があったのですが、


画面の上半分を思いっきり空けた構図は「異常」「おさまりが悪い」


「でも全部のショットが記憶に残る」と云ってました)



DVDで視るのは初めてだったのですが、冒頭、簡易トイレの暗闇に浮かび上がる柳ユーレイの顔がはっきりと見え、


これは本当に意外でしたよ。


しかし公開時の劇場はガラガラだったなあ………夕方に確か新宿で観たんだけど、客は10人も居なかった。


個人的北野武映画のランキングは


1.ソナチネ
2.その男、凶暴につき
3.3-4x 10月
4.あの夏、いちばん静かな海
5.みんな〜やってるか!


ですよ。


ソナチネ [DVD]

ソナチネ [DVD]

アウトレイジ [DVD]

アウトレイジ [DVD]

その男、凶暴につき [DVD]

その男、凶暴につき [DVD]

3-4x10月 [DVD]

3-4x10月 [DVD]

あの夏、いちばん静かな海。 [DVD]

あの夏、いちばん静かな海。 [DVD]

アウトレイジ [Blu-ray]

アウトレイジ [Blu-ray]

HANA-BI [DVD]

HANA-BI [DVD]

座頭市 <北野武監督作品> [DVD]

座頭市 <北野武監督作品> [DVD]

アウトレイジ [Blu-ray]

アウトレイジ [Blu-ray]

TAKESHIS' [DVD]

TAKESHIS' [DVD]

アキレスと亀 [DVD]

アキレスと亀 [DVD]

みんな~やってるか! [DVD]

みんな~やってるか! [DVD]

監督・ばんざい! <同時収録> 素晴らしき休日 [DVD]

監督・ばんざい! <同時収録> 素晴らしき休日 [DVD]

1084(to-san ya-yo)トーサンヤーヨ

1084(to-san ya-yo)トーサンヤーヨ