はんぞーのブログ

旧・音楽とはすばらしいものだ。

録り逃し…

土曜はなんかTV出演がやたら多かったみたいですね。
「ゼルマ」と「ワルツ」は録ったけど、「脳内サプリ」や「岡女」は見事にスルーしました…
(さらに言うと日曜の「堂本兄弟」も…)
しかも「ワルツ」、野球延長あるの知らなかった_| ̄|○
初めの30分は見事に巨人戦が挿入…
さらに「岡女」結構面白かったらしいじゃない。
そういうの聞くと、ちと凹みます。
悔しい…いや!悔しくない!
だって。(以下に続く)

ごっちん大阪

関東にいれば全部見れたであろう、そのようなTV番組を捨ててまで向かった大阪。
初のごっちんコン昼夜参戦、が大阪になるとはねえ、思わなんだ。
朝着いて、松屋で飯食って、阪急電車ん中で寝ながら梅田と新開地(神戸ね)を往復…(我ながら何やってんだか…)
んで、友人宅(宝塚)で昼コンまでお世話になり、再度大阪へ!
久々に行く大阪厚生年金会館
相変わらずヲタ満載の公園が目の前にあるねえ(笑)
その光景すら懐かしいなあ。
入場に多少手間取るも中に入る。するとグッズ売場に長蛇の列。「こりゃあ昼コン前に買うのはムリだな」と思い、さっさと会場内へ。(ちなみにグッズは夜買いました。「500円の水」と関西限定写真)
昼は7列左サイド、と言うか一番端。
去年の秋コンは花道からの登場とかあったから「ウマー」な席かもしれないけど、今回花道使わないしなあ、とか思ったりもするが、そんなこと言ったって一桁なのでそりゃステージも近いのでいいか。
(ちなみに夜は8列だけど端じゃないぶん見やすかったかも)


そしてSEがでかくなって徐々に盛り上がっていきライブスタート!
ごっちんが降りてきて逃げた後、ダンサーさんが捜索に来るようになったのね。
そして「ペイント イット ゴールド」のイントロが聞こえてきた瞬間からやっぱ「ゾクッ」ときた。
「ああ、2週間ぶりに真金色に塗られに来たんだなあ」みたいな。
「長電話」は「スクランブル」を手に入れてかな〜りリピートしてたんで、もうバッチリ覚えたよ!
「気まぐれ」もライブ直前に友人宅でリピートしてきたんで何とか覚えてた。(ギリ)
涙の星」は前回の3列時より、少し離れたこの席で見たほうが、何て言うか照明の使い方というかステージングの作りがしっかり分かって、より幻想的に見れたかな。もちごっちんの歌声がそれにジャストマッチしてたんだけどね。だから松戸で聞いたよりさらに良かった、と俺は思いました。泣ける。
「メドレー」も曲の繋ぎの箇所が分かってればそれほど違和感なかった、、、かな…
「LIKE A GAME」はもうライブで聞くとねえ。そのバックトラックだけを聞いてても気持ちいい、って言うかね。
低音ブリブリなところが大好きです。稲葉さんのダンスもいいけどね。ここでは音に浸ってる、感じ。
稲葉さんの「ヲタ芸講座」もなんか無くなったっぽいしね。
まあ昼は「パチパチパンチ」夜は「アホの坂田」でまったく盛り上がらなかったけど(^^;
そして「盛り上がるしかないでしょ」の時に奇跡が!!
「花道キタ━━━━━━━(゜∀゜)━━━━━━━━!!!!超近ぇぇぇ!!!」
3列なんか比べものにならないよ。
オイラとごっちんを遮る物は何も無し。
まさか使うとは思わなかっただけに心臓バクバク。
しかもこの曲の時にこんな近くに来られちゃさあ(笑)
「エビバディ、イェ〜?」って生声で聞こえるんですよ?
この一瞬の為だけでも大阪にきた甲斐があったもんですよ。マジで。
「秘密」。昼公演の時、この曲の時だけAメロんトコで「ごっち〜ん」と言うアフォ声が入った。でも2番からはその声も無くなった。だって明らかにその声浮いてたもんね。もちろん夜公演時はみんな聞き入ってた。
ってか今回のツアーはヲタ全員でごっちんの歌心を守ろう、見たいな心遣いを感じるよなあ。大阪って結構マナー悪い(大阪の人すいません…)みたいに言われてたから、少なからず「松戸の時のような静けさじゃないんだろうなあ」とか思ってたんだけど、そんなこと無かった。
そしてラストの「マリーン」
やっぱこの曲だ〜。
この曲聞くだけで幸福でした。しかも2回も聞けてさ。


全体としてはこんな感じ(どんな感じというツッコミは無しで)
そりゃ一回見てるから構成・曲順とかは分かってるんだが、ライブは「LIVE=生き物」なわけで、1公演ごとに顔は違うんですよね。当然だけど。
毎回変わって一番興味があるのはやっぱMCかなあ。
昔の娘。コンは話す事全部一緒だったけど、最近はソロが増えたってのもあるけど、毎回同じのMCってのが無くなってきたのは嬉しいよね。
今回のGM04S(って略すんだって)の該当箇所、は途中の稲葉刑事との掛け合いんトコや、「涙の星」の後のトコだと(個人的には)思うんですが。。。
(「マリーン」の前はなんか一緒っぽいから(笑)


今回の内容は、まず稲葉刑事との所は「何食った」→「7時にコーヒー牛乳とアロエヨーグルトとぶどう(だったかな…??)を食べた」とのこと。
まあその他は、松戸と同じような「会場に入ってどんなカッコしてた」とか「黒のネグリジェか」みたいな…
しかも昼も夜もだいたい同じ…
って言うか稲葉さん、夜も「今日何食った?」から始めるなや!もっと…こう、なんか。。ねえ?
ひねれよ!
その後の恒例色紙記入のコーナー。
先週は「防府」が書けなかったらしいけど、まあ「防府」は大目に見るよ。俺も書けないっぽいいし。
でも「大阪厚生年金会館」はねえ。
何回も来てるし分かるやろ、とか思ってたら、あらあら後藤さん…
え〜、昼公演の時、「厚生」と「会館」の時に明らかにペンが止まっておりました(^^;
夜はまあ何とかいけたかな、と思ったら稲葉さんの手にカンペがあったらしい(笑)
ごっちんのアホっぷりが今週も晒されました。
しかも夜はなぜかサインがひらがなで「ごとうまっき〜」だし…意味不明。
でもおもろい!
もうあなたは天才!
そして「涙の星」の後ではこの曲に対する想いを聞くことができた。
初のバラードをもらった喜び。
なんだけどバラードを歌うのは緊張する。
でもみんなが振ってくれるサイリウムを見ながら歌うとホントに気持ちいい。ホントに星みたいで。
みたいな、ね。(細かいところは違っても勘弁)
オイラあんまりバラードではサイリウム振らないタイプなんだけど、これ聞いて夜公演ではサイリウム振ってしまった(^^;
あとは昼も夜も「大阪アツイねえ〜」ってよく言ってた。
それと夜公演の最後の方は「やべ〜、超やべ〜」ってよく発してたかな。
そうだ!圧巻は夜公演時のごっちんによるヲタへの質問MC。(すでにMCじゃなくなってるけど)
これびっくり。
私ばっかり話すのもなんなんで、じゃあ一番早く手を挙げた人!」とか言って「じゃあそこの3列目の青いサイリウム持った人!」と指名。しかも彼の声を聞き取るために客席ギリギリまで寄って来るわ来るわ。客席どよめき最高潮!こりゃ逆に最前列は超ウマーですわ。
で、指名されたヲタは「こ・今後の目標は…」と答えるのがやっと。
そりゃそ〜だ。
いきなりごっちんに「質問は?」とか聞かれて上手い切り返しはできんわな。
ってかオイラもいきなり指名されたら焦るよ。(ハナッから手挙げてないけど…)
ハワイとか行って場慣れしたヲタじゃないとそりゃキツイ罠(^^
とかまあちょっとごっちん遊び始めています。ヲタ相手に。大人げなく。
あっ、ちなみに先程の答えには「もっともっとレベルアップしてみんなに見せたい」とかフツーの答えでした(そりゃそ〜だ)


うわあ〜、書いてるうちにまた行きたくなってきた。超やべえ。
次は5・16府中かあ。広島、石川、新潟、須坂、大阪、札幌、苫小牧、神奈川…3週間も先じゃないか…オイラが見れない16公演はどうなってるんだぁぁああ、気になるぅぅうぅ。