はんぞーのブログ

旧・音楽とはすばらしいものだ。

イベントレポとか

12月11日夜。
興奮のメロンショー初日を終え、渋谷で食事をした後に新宿に向かう。
開場時間のちょっと前に開場のロフトプラスワンに着くと早くも行列。
そのまま列に並んで開場を待つ。
オープンして中に入るとすでにアリーナ席wは満員。
かろうじて右手奥の座敷前の長椅子に席を確保。
その後も続々と人は入ってきて一時は立見客で後ろはいっぱい。
臨時の椅子みたいなのが配布されてた。(180人以上入ったとか)
ホスト役の方々が紹介されて100位からのカウントダウンがスタート。
100位-81位と序盤は20位ごとの紹介。20位からは更に小出し小出し。
僕は発表イベントへの参加は今年が初めてだったんだけど、このカウントダウン方式はとてもドキドキするね。
それとオリジナル映像&テロップで紹介されていく形式もとても印象的。
映像デザインもキレイで斬新で、かつヲタ心をくすぐる造りで○


しかも順位発表の合間にはVTRゲストとして掟さん、宇多丸さん、菊地成孔さん、永井ルイさん、渡部チェルさんの映像もあって、掟さん・宇多丸さんの論旨はこの前のモーヲタトークライブからの流れだったけど、菊地さんの「ヲタ」というフィルターを通さない音楽的見解や編曲者として実際に楽曲に携わってるお二方の声を聞けた事はとても有意義で貴重だった。
「実際のつんく氏は?」と言う質問に答えられる人はそういないから。
まあ掟さんのトークは相変わらず面白い(笑)
1位から5位までみんなベリーズ。推しメンはりしゃこ。熱く語っててねww
でも改めて見てもすごいメンツですよね。よくアポ取れたなあと。
来年は裕ちゃんあたりからインタビュー取れるんじゃない??ww


お客さんもこのイベントを楽しんでる気がしました。
会場の空気も良かった。順位発表が20曲づつ終わると拍手が起きたり。面白いネタには拍手したり。まあ一部うるさいのもいたけど(笑)
特に上位曲が発表されてく度に起こる悲喜交々の声&表情がなんとも。
「えー?」とか「マジー!?」とか「うぉー!」とか。(つんく曲と「涙が止まらない」が出た時は会場中が大爆笑したりとか。これはお約束でしょww)
イベント自体も三回目と言うことで年々進行もスムーズになっているとの周りの声。
たしかに楽曲順位を一気にカウントダウンしていくのでは無くて、カウントダウン→VTR→カウントダウン→VTR→推しメン部門→VTR→カウントダウン→PV部門→カウントダウン(正確じゃないけどこんな感じ)という風にした構成で飽きずに緊張感を持って最後まで行けたと思います。
司会のピロスエさんは昨年某音楽サイトのヲフ会でお見かけしたことはあったけど、今回はほとんど喋ってなかったすね。トークはみなとさん・TKさん・コイタさん中心で。まあ偏ってたけど(笑) まーあくまで「発表イベント」で「トークライブ」じゃないからね。あのくらいのコメントで良かったと思います。


終わったのは5時過ぎくらい。途中一回しか休憩なかったから正味4時間くらい。
やー充実してたよ。
自分的には途中ちょっと睡魔が来たけど、上位曲になるにつれ順位も気になるからずっと起きていられたし。
これならこのイベントをFC限定DVDで出せば売れるんじゃない?(売れません)