はんぞーのブログ

旧・音楽とはすばらしいものだ。

Berryz工房「シャイニングパワー」リリースイベント@日本橋三井ホール

ベリの新曲リリースイベント、その3回まわしの2回目に行ってきた。
去年の11月23日も大阪の「流星ボーイ」イベントに行ってたなw
今回の場所は日本橋の「日本橋COREDO室町」というビル。
三越とか日本橋とかシャレオツな街に立つシャレオツでキレイなビル。
その5階にあるホールでイベは行われた。
グッズ売場は4階でサクッと購入できた。
買ったのは佐紀ちゃん千奈美のイベ写真とおみくじ写真。
今回の目玉「2段重ね弁当箱」はすでに売り切れてたw残念w
そのままイベ会場へと思ったのだが・・・
ヲタが並ばされるのはビルの中・・・ではなくビルの横にある裏口の非常階段w
そこから5階まで非常階段をひたすら昇らされるw
確かにヲタの列はキレイなビルの景観を損なうとは言えどもこの仕打ちはヒドイw
なんというハロプロクオリティw


入口で500円払って伊藤園のウーロン茶をもらう。
ドリンク代は仕方ないとして、原価が安い伊藤園のウーロン茶を使うあたりがセコイw
場内は山野ホールみたいな造り。
ランダムでもらったチケはJ列左サイド。
リリイベはいつもだいたいタイガーだからどこでも問題なし。
ステージ奥にあるフラッグは以前の紋章タイプではなく、ハワイでも使われた海賊仕様のモノ。


定刻通りにスタート。
キル・ビルのテーマ」に乗せてシャイパの衣装を着た7人が登場。
ってかベリイベでオープニングSEがあるとはちょっと意外w
そのままクリック音が鳴って「胸さわぎスカーレット」のイントロが!
のっけから今ツアーで披露されてない隠れた名曲に高まる。しかもフル。
いやあ、いい曲だわー。
その後も「本気ボンバー」「付き合ってるのに片思い」「友達は友達なんだ」と続く。
ラストは「シャイニングパワー」で締め。
30分ながら5曲披露とボリュームのある内容。
いつものベリイベは「トーク+2〜3曲」ってイメージだから、歌中心のイベは珍しく感じた。
個人的には今ツアーで披露していない人気曲が聴けたんで満足なんですけどね。
ってか3公演目情報だとこの5曲の選曲を決めたのが「佐紀・桃子・雅」とか!
しかも曲順を決めたのは桃子とか!
さすがは桃子はん、ヲタの気持ちがわかっていらっしゃいますわw


歌中心だったのでトークは少なめ。
その代わり最初の自己紹介は「もしイメージカラーを変えるとしたら」というネタを挟む。

茉麻:シルバー
千奈美:ゴールド
雅ちゃんショッキングピンク
桃子:桃色を絶対に譲らない
友理奈:モノトーン好きなので白とか黒
梨沙子:今のままの赤か黒
佐紀ちゃん:黄色のままがいい

雅ちゃんショッキングピンクってのが意外だったんだが。
あと茉麻は「ペンライトが大変でしょうけど」って言ってたw


「本気ボンバー」後のMCは茉麻司会で「悩み相談」のコーナー。
一人目は熊井ちゃん
川*^∇^)<セレンドが(規定の)100字以内に収まらない
100文字以上で送るとになると「セレンドさん」からエラーが返ってきてしまう。
なので一文字削って送り直すがまたエラーが返ってくる。
セレンドさん」という言葉のチョイスや、一文字しか削らないあたりが熊井クオリティw
それを聞いた茉麻も「私もたまにある」と返事。
そして「オーバーしそうな時はわざわざ数えてる」とアドバイス
それを聞いた熊井ちゃんは「私も数えなきゃダメかもなあ」と素直に受け入れる。

川*^∇^)<私はだいたい勘でこのぐらいかなって適当に送ってるからなぁ

このあたり、B型気質が出ててB型仲間としてはうれしかったw
ちなみに短文命の千奈美は端っこで終始ニヤニヤw
熊井ちゃんといえば最後の曲紹介のとき「シャイニングパワー」と言うところを

川*^∇^)<聞いてください!シャイニングババ!

と豪快に噛んでたw


悩み相談の2番手は佐紀ちゃん
ただ特に悩みはないらしく「あえて言えば」と前置き。

川´・_・リ<自毛のまつ毛が長くてメガネしてるとレンズに当たってまばたきが大変

大した悩みじゃねぇぇ!!!
そもそもそれは悩みか?w
本人は自毛なので切りたくないしとか言ってたが。。
でもって、ここで梨沙子が口を開く。

州*‘ o‘リ<レンズが入ってないメガネ(ダテメガネ)にすれば?

みたいなアドバイスだかなんだかなコメントw
梨沙子ちゃんイイヨーw
さらに司会の茉麻がカットイン。

从o゜ー゜从<まつ毛が長いってのは羨ましい
从o゜ー゜从<まあは昔メイクさんにまつ毛が短くてビューラーが挟みにくいって言われた
从o゜ー゜从<今はだいぶ伸びたんだけど、、、いいなぁ、、

佐紀ちゃんの悩み相談から一転、茉麻の悩み相談にw
確かに一般的には、女の子は長いまつ毛に憧れるもんなんじゃないですかね。
最終的には梨沙子のアドバイスを採用してダラッと終了w


イベ後はハワイ以来となる握手会。
順番は年下順。


ただ握手会に向かう通路にちょっとショッキングな貼紙が。
夏焼雅は右手を負傷しているため握手は左手のみでお願いします」という文字。
1公演にはそんな記載はなかったようだが移動中になんかあったのだろうか。
イベ中はそんなに痛々しい仕草はチェックできなかっただけに意外だった。
実際に握手の時に間近で見たら、右手をガッチリとテーピングしていた。
理由を直接聞きたい思いはあれども、その姿があまりに痛々しかったので躊躇した。
握手の時は笑顔だったし、左手ながらもギュッと握ってくれたけど。。
それに公演後のセレンドを見たら、そんなに重傷ではなさそうな感じもするけど。。
ただ、ケガの理由の明記がなかったのもあって心配はしてる。
余談だが髪型は尼崎・中野の時のようなポニテじゃなく、盛って上で束ねてた。



それともう一つ、桃子の体調が聞いてた以上に悪そうだった。
MCの時にハケたり、歌の途中でも後ろを向いてセキしたりしていた。
桃子ばっか見てたわけじゃないけど、確実に10回はセキこんでた。
それなのにステージ上では一生懸命笑顔を見せようとしていた。
プロである以上ステージに立てば全力で取り組む。
弱い部分を見せずアイドルとして精一杯立ち振る舞う。
そんな姿を見て久々に彼女に心を打たれた。
やっぱ桃子はさすがだなって思った。
握手も全力だった。
そんな桃子に対して、簡単に優しい言葉は掛けられなかった。
今回はただ一言「今日も楽しかったよ」とだけ。
そしたらさらに握りを強くして「ありがとぉございまぁす」のいつも通りの声。
これでいいんだと思う。
心配してないわけじゃないけど、桃子は必要以上のヲタの慰みは望んでないような気がする。
もちろん勝手な想像ですけどね。
ってかセキだけならいいんだけど・・・
ツアーはまだまだ毎週続いていくので、悪化せずに早期に回復することを願います。
二人ほどではないけど、熊井ちゃんも声が多少ガラってた印象なので心配ですわ。



逆に梨沙子はイベ中も笑顔が多くて機嫌良好。
今回、曲が始まる前に梨沙子が「ミュージックスタート〜」と振っていたのがキャワだった。
ただ握手会ではいつもの「困った顔&ほぼ手を出してるだけ状態」でしたけどw



千奈美は尼崎・中野では右側を編み込んでいたが、今日は全体的にウェーブをかけてた。
握手会の時に「やー、やっぱ千奈ソは天才だわー」って言ったら「そうですよね〜!」って満面のドヤ顔で返されたw最近では握手会でも千奈美の愛想がよくて俺はうれしいわw昔は無表情でやる気のかけらもなかったのにw



茉麻には「映画早く見たいよ〜」って言ったら「ハイ、早く見てもらいたいです!」とこちらはいつも通りの満面の笑み。やっぱ茉麻の母性はハンパないなー。今回のおみくじ写真も茉麻だったしなー。ってことでイベの帰りには渋谷のハロショで「ラノたの」の前売り券を購入しました。



佐紀ちゃんに関しては誕生日翌日ということで普通に「19歳おめでとう」的なアレを伝える。
まあ多くのヲタにも言われてたと思うけど、今回に関してはこれしかないかなと。
ってかライブの時よりボリュームがある髪型がキャワすぎんだろ!



ってことで今年最後(たぶん)のベリイベはこれで終了。
どんな内容でも満足するんだろうけど、今回のイベも楽しかったので満足です。
「ベリ高フェス」ツアーも10公演が終わり、残るは12公演。
今回のイベントでBerryz充電チャージもできました。
あとは千秋楽まで走り抜けるのみですわ!