Machine and the Synergetic Nutsいいよ〜!

happytheman2005-01-02

昨年、特に暮れに買ったCDを今頃になってじっくり聴いたりしてるけどその中ではMachine and the Synergetic Nutsの2nd、LEAP SECOND NEUTRALが予想以上に良かった。

そもそもこの日本のグループのことはid:halfwaygonrnr:20041214さんやid:vacatonosさんのページなどで最近知り、たまたまディスクユニオンに行ったら彼らの新譜を見かけて予備知識が殆どないまま買ってしまったのだけど、これがホント大当たりだった。

ジャンルとしてはいわゆるジャズ・ロックとかインスト・プログレ・ジャズなんだけど、随所にカンタベリー系の影響(特にキーボード)が強く感じられ、それを現代風にアレンジしていてとてもカッコいい!

比較にならないかもしれないが、個人的には同時に購入したポチャカイテ・マルコの2ndより好きだ。それにしても日本よりも海外で活躍する国際的な日本人アーティストが増えたなぁ。

"Leap Second Neutral"、cuneiformのサイトで試聴できる。
http://cuneiformrecords.com/bandshtml/machine.html
日本盤は今月21日発売だ。ディスクユニオンだとボーナスCD付かぁ、これも欲しいぞ。
http://www.diskunion.com/progre/review_detail.php?gid=11&sid=1&rid=1350