slappin' beatsの補助的なblogです。
音ゲー評論系中心ですが他の内容も取り扱う予定です。
旧blog→http://d.hatena.ne.jp/har-k/

某所からもの凄い爆撃を受けましたが

皆さんST積みはお役に立ちましたでしょうか?
20G時の左4列目を高くする事で可能にした左右振り分けと、
一段だけなら階段を上るZ字の特性を利用した積みです。
まぁテトリスDSの回転法則をほぼ完璧に覚えないと使いこなすのは難しい*1ので万人向けではありませんが。


ちなみにこの積みを考えるきっかけになった事ですが、
実はT-SPIN Tripleはスコアリングには全く使えないことを覚えておくべきだと思います。
BtB時のスコアを以下に示します。

Back to Back T-SPIN Double 1800×(Level+たかさ)
Back to Back T-SPIN Triple 2400×(Level+たかさ)
Back to Back Tetris 1200×(Level+たかさ)

一見してスコアが高くなりそうなT-SPIN Tripleですが、
実はこれから『一列あたりの素点』を計算すると、

ダブル…900点
トリプル…800点
テトリス…300点

となり、ダブルよりトリプルのほうが素点が低い事が分かります。


よって無理にT-SPIN Tripleを使用する必要はなく、
マラソンではできるだけ多くT-SPIN Doubleを狙う事が大事であると考えられます。
(まぁT-SPIN Singleの特定の形の方が高いらしいですが…)


この絶妙な得点に設定した開発者には頭が下がります。

*1:ちなみにTiのWORLDとも微妙に違うので覚えなおしが必要