水曜日


↑早速・・・アーモンド・くるみを買ってきました^^;麹ジャムもついでに購入。
30日の「NHK朝イチ」を見て目からウロコでした!!

アーモンドで老化を防ぐ効果があり、便秘解消ができ、
クルミもダイエットができる!!いずれもお肌にとても良いみたい。
一日にナッツは片手に載るくらい(25g)の量を食べるのが適量みたいです。
食後が最適とか。実証実験ではアーモンドの結果が得られているみたい。
↓朝イチレシピにも掲載されるとの事で再度見なくちゃ!
http://www.nhk.or.jp/asaichi/2012/05/30/01.html
また、ダイエットにはくるみと一緒に豆乳を飲むと
アルファリノレン酸をふくむクルミと豆乳で満腹感が得られるらしいです。
おやつに摂取するといいみたい。
私は偶然にも、豆乳+くるみパンを炊飯器で作るのにハマッテいて、
毎朝食に食べていたので、
ダイエットや美肌にも効果があったかと思うと嬉しいし、
お肌にも便秘にも良かったのには驚きで嬉しいです。
また、信州はクルミのお菓子がとても多いです。
くるみ餅、くるみ味噌、くるみと小魚の甘辛佃煮、くるみ蕎麦、くるみの焼き菓子、
くるみの落雁・・・etc。くるみはフードプロセッサーで細かくした方が
消化吸収がいいみたいですね。
そこにも信州の長寿の秘密もあったのね・・・
春にダイエットをするようになって、どういう食事が身体にいいのか、
考える機会が多くなりました。
食事=毎日の薬 という認識が強くなりました。薬膳というべきか・・・
母達もいつも身体に良いものばかり食べていますし、
加工品は食べません。地域の食材を生かした食事をしています。
ダイエット中のお菓子にも
昔の懐かしいお菓子そのものが良かったりすると思います。
わらびもち、みつまめ、心太、くずきり、おまんじゅう、おはぎ、お汁粉、かんてん、ゼリー、おやき・・・
和の食は日本人の薬食だと思います。
今日はスーパーのアーモンド・クルミ・・・ナッツが飛ぶように売れると思いますし、
私も朝から早速購入に走ります^^;
早速、家の近くのつるやスーパーに買い物に行ってきました。
今日は健康食品にハマり・・・塩麹、麹ジャムや糸寒天なども買っちゃいました。
麹ジャムは初めて買いました。パンやヨーグルト、アイスクリームに美味しいらしいです。日本は新しい物が次々に出てきて楽しい?!^^;