...ing logging 4.0

はてなブログに移行しました。D言語の話とかいろいろ。

「最近使ったファイル」が使われない2つの理由

「最近使ったファイル」の機能って使われない機能の代名詞だよなー.
そう思って,「最近使ったファイル」で検索してみた.
そしたら,「最近使ったファイルを表示させないようにするにはどうしたらいいんですか?」という質問ばっかりで,その理由が一律「人に気づかれたくないファイルを隠したい」だった.
おいおい.
ろくでもない理由しかなくて参考にならねえw


あえて真面目な理由を考えてみると,人が再生したいのはファイルじゃなくて,そのときの作業環境なんだろうと思った.
「最近使ったファイルを含むフォルダ」を開く機能にするだけでも使われるようになるんじゃないかな.


あと,1回の2次元ドラッグアンドドロップと,2回の直交する1次元ドラッグアンドドロップは区別されるべきで,別の概念に適用するべきだよね,とか.

最近使ったファイルを含むフォルダ

どんなものが表示されるのかなー,
直感にマッチしたフォルダを表示してくれるかなー,
と思ったので作ってみた.
作るのが楽かと思って C# を使ったんだけど,なんか手こずった.
起動が重いのはご愛敬.


表示されてるフォルダ,どうかな?
なんとなくそれっぽいのが表示されてると思うんだけど.
これだけでも「最近使ったファイル」を表示するよりは便利じゃないかなぁ.


もう少し本格的にやるとしたら,現状みたいにただフォルダ一覧(と最終更新日)を表示してるだけなのを改善しないとダメだろうなー.


ちなみに,何をやってるかというと;

  1. 「最近使ったファイル」のフォルダにあるショートカットを新しい順に100件取得する.
  2. 各ショートカットのリンク先が実在するものだけを残す.
  3. リンク先ファイルが格納されているフォルダをすべて取得する.
  4. 重複しているフォルダを1つにまとめて表示する.

追記

ていうか,上の奴って,新しい順に並べられてないし.
それじゃダメじゃーん.

Boost C++ Libraries / More Effective C++

昨日,会社帰りに本屋に寄ってこの2冊を買ってきたー.
Boostの方は,パッと見たところでは boost::asio が面白そう.
こんなライブラリだったのね.


More Effective C++の方は,Effective C++と比べると少々踏み込んだ内容になっているせいなのか,パッと見ただけでは頭に入ってこなかった.


他にも積ん読してる本が何冊かあるし,夏休みに読むぞー.