はるぼん日記・付録(鯛練)

2015-08-14 ブログを移転

はてな

 ・月別表示の場合、1日からの順で記事を表示できない

 ・広告が(ちょっと)うっとおしい

ため、こちらに移転いたしました。

http://harubons.blog.fc2.com/

2015-08-13 お盆で休みの日

今日はお盆で1日休みの日。

昨晩はAM1:00くらいに寝て、今朝はAM6:00起床と規則正しい起床時間。

友人2人に調達していたXperiaZ3 Compact SO-02Gを変子さんのお母さんも使うことになりました。

この機種、今年の1月に調達したときより値段があがっています。

人気機種の割りに、ソニーのスマホ事業は赤字のようです。

何ででしょう?

IIJのみおふぉんの申請もおこない、本体とSIMカードが到着したらあとは設定のみ。

DoCoMoの家族無料は必要なくなり、スマホを導入してLINE等でのやりとりが始まります。

右脛の腫れは引いていたのでとりあえず走ってみることに。

痛ければ1kmで終るつもりでしたが、なんとか10kmくらいは行けそうな気配。

雨が降ってすずしくなってきたので(それでも30度くらい?)ひょっとしたら30km走れるかもとどんどん走っていって、結局30km走れました。

サイクルロードの12kmあたりでお腹がすいてきたので喜志方面へ1.5kmほど走ってコンビニでお茶とパンを補給。

その間に雨が降ってきましたが、ランは続行。

帰宅までに降ったり止んだりと体を冷やすのには最適でした。

昼から:

このはてばブログ、月単位で古い日順に表示することはできません。

保存用にPDF化したときに見ずらいので、なんとかならないものかと探しているとFC2のブログだと出来そう。

やった手順はこんな感じ。

 ・FC2のアカウントを作成

 ・はてなダイヤリーのデータをMovable Typeでエクスポート

 ・ブログ内の画像ははてなのデータを参照しており、問題なく表示されます

 ・FC2のブログでインポート

 ・記事の表示を古い順に設定

 ・テンプレートをシンプルなものに変更

これで、ブラウザの印刷からPDF出力すれば完了。

ブログの入力もそのうちFC2に替えるかも。

2015-08-12 夜ダイトレ

お盆ですが、仕事の日。

変子さんは休みなので写真のメンバと金剛ロープウェイ往復をしていたようです。

f:id:harubons:20150813072428j:image

f:id:harubons:20150813072425j:image

帰宅後に葛城往復の予定で夜ダイトレへ。

PM7:15に竹之内峠をスタート。

初めて使う機材のPetzlのMioの確認と久しぶりに夜の山を経験するのが目的。

出だしの急勾配をいつものように走ったら変子さんが付いて来ず、行きはほとんど歩き。

すずしい中を歩いているとほとんど疲れず、走力がだいぶついていることを確信。いい感じです。

変子さんがしんどそうなので、岩橋山でUターン。

ちょうど雨も降ってきたし。

f:id:harubons:20150813072427j:image

f:id:harubons:20150813072426j:image

帰りの下りは軽快にいかはります。

最初は明るかったPetzlですが、次第に暗くなってきました。

エネループを使っているから?

半分くらいまできた平地でよもやの転倒。

右ひざを擦りむいて、脛がちょっと筋肉痛。

走れるので、ハンドライトも使って無事終了。

2時間で10kmほど。

帰宅したら脛横の筋肉が腫れていました。

アイシングしたら腫れは引いたので、大事には至ってないようです。

夜ダイトレの教訓:

 ・Petzlの使い方の学習が必要。(スイッチを押すことで明るさが変わっていくようです)

 ・ライトは2個必要。(変子さんは腰につけてました。

2015-08-11 今日から奈良へ

美春は今日から祖父母宅へ帰省。

しまむらで洋服を買ってもらったりといろいろ接待してもらう予定のようです。

こちらは帰宅時に5kmだけJog。

土曜日のダイトレの後遺症はほとんどなし。

足はだいぶ出来つつあります。

2015-08-10 一日中サンヒル

美春は朝からお友達3人だけ屋外プールへ。

友達のお母さんに送ってもらい、夕方に迎えてきてもらったそうです。

日焼け止めを塗るのを忘れたのでだいぶ焼けた模様。

お昼ごはんは肉まん3個。

水筒を持っていったはずはほとんど飲んでないと、変子さんに注意さられていました。

脱水になるでと。

こちらは:

朝、会社の最寄駅で自転車を見たら後輪がパンク

木曜日にちゃんと空気を入れて金曜日は行き帰りとも問題なかったのですが、チューブを持ち帰って穴に

パッチを張ろうとしたらたくさんの穴があいていました。

タイヤが傷みすぎ?

後輪のタイヤがだいぶ傷んでいたのでネットで注文していたものが、今日会社に届いたので帰りは乗って帰れるよう

タイヤを交換しようとおもったらサイズ違い。700cのはずが27インチを注文していました。無念。

駐輪場に置いていても直せないので4?先の会社まで自転車を押しながらラン。

帰りも駅まで走ってかえり、本日は8?の通勤ランとなりました。

Connection: close