時をかける少女


 昨年発売された新しいアルバム「Music & Me」の関連イベントとして開かれた、原田知世さんのミニライブが昨日、名古屋で開かれた。5年ぶりに生で見る知世さんは、黒のワンピースにブーツで登場。思わず息をのむ程素敵だった。
 デビュー25周年を記念したアルバムの中から数曲、ギターとキーボードだけのシンプルな演奏をバックに歌う知世さん。ほどよく肩の力が抜けたような、おとなの女性の魅力と、どこか少女性を残した声が調和していた。新曲「きみとぼく」では、自分で詞を書いたにもかかわらず、2番の歌詞から歌い始めてしまったりして、気付いた時の表情などが、何だかすごく微笑ましかった。アンコールでは、このアルバムでセルフカバーした、かの名曲を披露。余韻にひたりながら、夢見心地で会場をあとにした。