真田広之 桜井幸子「高校教師」

高校教師 DVD BOX
B00005NJR7真田広之 桜井幸子 峰岸徹

ポニーキャニオン 2001-09-19
売り上げランキング : 7,593

おすすめ平均 star
star僕のために泣いてくれた
star脚本家野島伸司の存在を決定づけた不朽の名作
star完璧な名作

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
 不覚にも、と言ったら野島伸司ファン、ドラマ「高校教師」ファンには失礼かもしれないが、自分でもびっくりするくらいにこのドラマにハマってしまった。
 わたしはこのドラマをリアルタイムで見ていない。もともとテレビドラマはそれほど見る方ではなかった。テレビドラマ特有の軽さというか、同じようなストーリーを焼き直しているだけの安易さ(トートロジー)が好きではなかったからだ。それでも本作品が放映されている時(わたしの高校時代)はこれは大評判だったし、大学時代には知人が「高校教師は面白いから、一度は見たほうが良いよ」と言っていたのは覚えている。そんなことがあったかだろうか、先週、久しぶりの一人暮らしの暇つぶしに、ビデオレンタル屋に行き、たまたま手に取ったのがこの作品だった。
 見始めたとたん、心が激しく揺さぶられた。今回は全4巻のビデオのうち始めの2巻だけを借りたのだが、その夜、深夜2時半まで見続けてしまい(次の日仕事なのに…)、そして次の日、仕事が終わってすぐビデオレンタル屋のある隣町まで車で飛ばして、残りの2巻を借りて一気に見た。車を運転している間は、頭の中では、ずっと本作品の主題歌である「ぼくたちの失敗」(森田童子)がリフレインしていた。

だめになった僕を見て  君もびっくりしただろう
あの子はまだ元気かい  昔の話だね
春の木漏れ日の中で   君のやさしさに
埋もれていた僕は    弱虫だったんだよね

 この歌詞は、本作品のストーリーそのものである。森田童子の今にも壊れてしまいそうな線の細い声と、若く、弱く、やさしい歌詞。まさにこの物語のために作られた曲のようだ(実際は違うが)。

ぼくたちの失敗~森田童子ベストコレクション~(CCCD)
ぼくたちの失敗~森田童子ベストコレクション~(CCCD)森田童子 石川鷹彦 木森敏之

おすすめ平均
stars青春の傍らにいつも森田童子がいた・・・
stars敗北, 喪失, 60s
stars透きとおる声
starsあぶな切ない
starsしんみり静かに

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

続きを読む