神が甦る21世紀

神が死んだのは20世紀、あれ19世紀だっけ。21世紀は宗教の時代だと思うけどどうか。まぁ20世紀の後半から宗教の盛り返しというのは凄い物があってアポロ計画が打ち切りになったのも宇宙関連の予算が伸びないのも微妙に影響を与えている。エヴァが宗教がらみの設定だったのも時代の流れだった。オウムが席巻したのも他の新興宗教が様々登場しているのも記憶に新しい。9.11だって宗教戦争の側面がある。そしてパワーフォーリビングが堂々とCMで流れるご時世なのである。きっと宗教関連の経済規模なんて統計が出ると途轍も無く大きくなるんだろうが、この分野は今世紀の成長分野などと分析される事になるのだろう。経済での成功体験と一緒にされると大変困ると思うけれど実はもう後に引けない地点に踏み入ってしまってるのかもしれない。もちろん「水からの伝言」が流行るのも無縁ではない。今世紀中に科学が宗教に飼いならされる事態も想定できなくもない。