Hatena::ブログ(Diary)

信州の四季

2017-06-27 歩く姿はユリの花

 「立てば芍薬座れば牡丹歩く姿は百合の花」

美人を表す言葉で、三拍子も揃った美人かと思っていたが・・・

そうではなく、それぞれ誰しもがどこかに美しさがあると言う意味と解釈した方が正しいですね。

ところが元の意味は、女性に呑ませる薬だそうで、いろいろな説があるものですね(^o^)


  芍薬は、

イライラして突っ立てる女性に呑ませると病が治るそうです。


  牡丹は、

何もしないで座ったままの女性に呑ませると元気に動き出す。


  百合は、

ナヨナヨと歩く女性に呑ませるとしっかりと歩けるようになる。

と言うことから「生薬」の言葉であるとか。

男性にも当てはまるね(^o^)


信州はユリがまだですが、山には「ササユリ」が咲いてます。

咲く環境が難しく、準絶滅危惧種に指定され採集は禁止されてます。


山のササユリ

f:id:hashiba511:20170627091635j:image


ユリと言えば、ユリノキがありますね。

ユリとは何の関係もないが,花がユリに似てるところから名付けられ、今は花が散って実がついてます。

f:id:hashiba511:20170627091629j:image


明日あたりから雨模様が続く予報です。

アジサイが一気に開くでしょうね。庭のアジサイも色好き始めてます。

我が庭から今咲いてる花、「キンシバイ」「クガイソウ」「八重のドクダミ」などなど・・・

f:id:hashiba511:20170627093327j:image

f:id:hashiba511:20170627093323j:image

f:id:hashiba511:20170627093318j:image

三面相三面相 2017/06/27 09:55 白いユリの花がきれいでいいですね。
同じ白でもドクダミは繁殖で毎日戦っています。

ヒューマンヒューマン 2017/06/27 12:16 こんにちは
美人に飲ませる薬のこととは、知りませんでしたね
きれいな女性は、見るだけでもいいですね

gettenggetteng 2017/06/27 12:29 hashiba511さん
怒り叫び続ける女は嫌われる!
その典型が眠腫党の蓮舫代表、彼女にはぜひ芍薬を呑ませましょう。
あれでは、同党が浮上できないわけです。
村田という姓を名乗らないのもマイナスイメ−ジです。
「ハゲ!バカヤロウ!」の豊田議員にも何か飲ませましょう。

ma_kunma_kun 2017/06/27 13:10 ササユリには未だであっていませんが
山歩きで見るササユリは疲れを癒してくれます。
八重のドクダミを探していますが見付からないです。

golfungolfun 2017/06/27 14:13 今日は
八重のドクダミは初めて見ました。
我が家の庭のドクダミは一重です。
ササユリを見に行きたいですがやぶ蚊が多くてやめました。

gettenggetteng 2017/06/27 16:00 hashiba511さん
<立てば芍薬 座れば牡丹 歩く姿は水の泡>

gettenggetteng 2017/06/27 16:01 hashiba511さん
「歩く姿で水の泡」の間違いです。
ご無礼しました。

マーガレットマーガレット 2017/06/27 17:17 キンシバイ、我が家のものは時期を過ぎました。
少し時期が違いますね。
クガイソウは高山で見たことがありますが・・・。伊那も高山に近いですね。

2017-06-25 鉢伏山とレンゲツツジ

信州鉢伏山高ボッチ高原

長野県防災ヘリが訓練中墜落したことで有名になった?


その鉢伏山高ボッチ山は近距離の尾根で続いてます。

マイカーでも行き易しいトレッキングコース。

梅雨にならないうちにと出かけてみましたが、モヤがかかり展望は効かず。

レンゲツツジが見事なコースですが、今年は雪が少なく大不作。

雪が積もりますと、逆に高原地帯の樹木は冷たい風などに保護され、芽を痛めないそうですね。

今年は芽がやられ、例年の半分も咲いてませんでした(>_<)

f:id:hashiba511:20170625065800j:image

f:id:hashiba511:20170625065843j:image

f:id:hashiba511:20170625065918j:image



こちらは高ボッチ高原です。眼下に諏訪湖が望めます。

f:id:hashiba511:20170625070124j:image

f:id:hashiba511:20170625070120j:image

f:id:hashiba511:20170625070115j:image


高原地帯には花や野鳥が豊富ですね。

   ベニドウダンツツジ

f:id:hashiba511:20170625070500j:image


   チゴモズ(全国でも数えるほどしかいないと言われますが)

f:id:hashiba511:20170625070456j:image


今投稿中に大地震が!

かなり揺れました。震源地伊那木曽地方らしい。

我が家には何の被害もないが・・・

imaipoimaipo 2017/06/25 08:11 おはようございます
地震いやですね、何事もなく良かったですね
大勢の方が楽しまれてますね
今シーズンは雪が少なかったそうですが
降るものが降ってくれないと色々と支障が出ますね。

三面相三面相 2017/06/25 08:37 地震に驚かれたでしょうね。
被害がなくってよかったです。
レンゲツツジこれで少ないですか、きれいです。

meibimeibi 2017/06/25 09:29 お早うございます。
地震で揺れたようですね。
こちらも先月震度3で、家がドンと一回だけでしたが、突き上げられた感じでした。
被害が無くてなによりです。
ベニドウダンツツジも綺麗ですね。

hohsi117hohsi117 2017/06/25 10:13 おはようございます
朝と先程10時前に地震!
最初は震度5強とか・・・
地面にひびも出ているようですが
変化が感じられること無くて好かったです。

高ボッチ高原に広がり咲くオレンジ色のツツジ
独特の色合いですね。

ma_kunma_kun 2017/06/25 10:49 おはようございます
地震に驚かれたでしょうね。
大阪でも揺れを感じましたよ。
レンゲツツジが綺麗ですね。

西やん西やん 2017/06/25 22:01 心なしかレンゲツツジの花が少ないように思えますね。
例年はもっと密度濃く咲くんでしょうね。
サラサドウダンのピンクもきれいですね。

hashiba511hashiba511 2017/06/26 01:04 (^-^)返信  imaipoさん、

何万年の歴史か知りませんが、人間も植物もその気候の中で遺伝子が進化して来たわけで急に変化すると支障が出ますね。

hashiba511hashiba511 2017/06/26 01:07 (^-^)返信  三面相さん、

温暖化の影響もあるようです。寒くないと育たない植物が絶滅していくんですね。
反面、信州にリンゴがなくなりバナナが育つ時代が来るかも(^o^)

hashiba511hashiba511 2017/06/26 01:09 (^-^)返信 meibiさん、

ドウダンツツジは紅葉も綺麗ですね、
普通は白い花が多いですが赤は珍しい部類かな?

hashiba511hashiba511 2017/06/26 01:11 (^-^)返信 hoshiさん、

新潟も強く揺れましたか?
震源地は木曽のようですね。
伊那地方には被害はゼロのようです。

hashiba511hashiba511 2017/06/26 01:14 (^-^)返信  ma-kunさん、

伊那では久しぶりの大きな揺れでした。
これですと地震と分かりますが、いつもは僅かばかりの目眩がしていよいよあの世からのお迎えかと錯覚することが(^o^)

hashiba511hashiba511 2017/06/26 01:16 (^-^)返信  西やんさん

ドウダンツツジは我が庭にもありますが、サラサドウダン系は山に行かないとですが、園芸品種でなく自生のものですね。

gettenggetteng 2017/06/26 07:30 hashiba511さん
大分県の次は長野県ですか?
大分県の場合はル−トに伊方原発がありますので、大いに問題です。
地震=原発を考えてしまいます。

マーガレットマーガレット 2017/06/26 09:57 地震はびっくりしました。
伊那は王滝とは少し離れているのですね。
こちらは震度2とのことでしたが、もっと大きく感じました。

hashiba511hashiba511 2017/06/26 11:53 (^-^)返信  gettengさん、

信州の川という川はすべて水力発電のダムがあります。
地震で堤防が壊れたら下流の街は一気に全滅ですね。
逃げることも出来ない、僕らには原発より怖い存在。
そのほとんどの電力は都会に、雨水のごとく使ってる。
何故原発だけを騒ぐ・・・不公平だとブーブー言ってます(^o^)

hashiba511hashiba511 2017/06/26 11:57 (^-^)返信  マーガレットさん、

木曽とは直線的には近いですが、
境目には中央アルプスがどんとひかえ、地形的には違うかと?
今回は伊那より、岐阜県の高山の法が揺れたようですね。
日本列島どこにいても運命は同じです(>_<)

golfungolfun 2017/06/27 09:36 お早うございます。
レンゲツツジは見ごろを迎えていますね。
白樺湖湖畔や車山のレンゲツツジを思い出しました。
そちらでは大きな地震がありましたが被害はありませんか?
お見舞い申し上げます。

2017-06-23 カッコウ鳴く初夏の朝

梅雨の季節ですが、1昨日大雨が降っただけでまた暑い日が。。。

来週あたりから梅雨らしくなる予報ですが、

今朝は朝焼けが茜色で美しかった。

日がながくなり4時には明るくなりますね。

f:id:hashiba511:20170623140235j:image


ラジオ体操にはカメラを持って早めにでかけてネタ探し。

アジサイが色つき始めてました。信州は一足遅いですね(^o^)

梅雨もこれからですので、元気で咲いてくれるでしょうね。

背景は南アルプス仙丈ヶ岳

f:id:hashiba511:20170623140428j:image


土手にはホタルブクロが咲いてます。(正確にはヤマホタルブクロ?)

f:id:hashiba511:20170623140558j:image



体操にお借りしてる境内、タイサンボクも咲きだし、

f:id:hashiba511:20170623140603j:image



今朝は狂ったようにカッコウが鳴き叫んでました。

余り姿を見せない?カッコウですが、

<見えずんば 見えるまで待とう・・・」の心境で見つけました(^o^)

f:id:hashiba511:20170623140956j:image

三面相三面相 2017/06/23 20:34 カッコウも鶯もよく泣き声は聞きますが
姿は見たことがないですねえ。
紫陽花はこれからなんですね、楽しみですねえ。

gettenggetteng 2017/06/24 06:43 hashiba511さん
我が家の前の公園にあるタイサンボクの花は錆色になってしまったものが半分程度あります。
昨日はよその家の垣根にムクゲが咲いていました。

imaipoimaipo 2017/06/24 07:46 おはようござい
昨日はウグイスの声が沢山聞かれましたが
姿は見えづでした、カッコウはじみな鳥なんですね
初めて見る鳥だと思います、その昔山へ行ったときに
鳴き声だけは聞いてます。

ma_kunma_kun 2017/06/24 10:15 カッコウを初めて見ますが、他の鳥の巣に卵をうみ、ヒナを育ててもらうチャッカリ屋の鳥だそうですね。
アジサイは未だ此からとは楽しみですね。

ヒューマンヒューマン 2017/06/24 12:40 こんにちは
NHKのラジオ放送 6時半からの体操 寝床で聞いているだけのヒューマンです
さっさと起きなさいよと言われそう

siminsimin 2017/06/24 22:49 カッコウは鳴き声は直ぐ分かるが、見た記憶がないです。
ホトトギスもです。
ウグイスもです。目の前で鳴いていれば分かるでしょうが、たんにとまっていたり飛んでいたりでは恐らく気づかないでしょうね。
図鑑で見るのと実物は違うことが多いでしょうね。

hashiba511hashiba511 2017/06/25 06:12 (^-^)返信  三面相さん、

今朝は雨、ようやく梅雨らしい季節に?
アジサイはこれからですね。我が庭のアジサイも少し色がつき始めてます。

hashiba511hashiba511 2017/06/25 06:15 (^-^)返信 gettengさん、

ダイサンボク、森の中など場所によっては純白ですが、何故か汚れが目立ちますね。咲き始めは純白ですが・・・
こちらムクゲはまだ葉ばかりです。

hashiba511hashiba511 2017/06/25 06:17 (^-^)返信  imaipoさん、

カッコウはあの遠くまで届く声、僕はもう少し大きいかと(^o^)
鳩くらいですかね。

hashiba511hashiba511 2017/06/25 06:22 (^-^)返信 ma-kunさん、

カッコウは主にウグイスに托卵だそうで、ウグイスのいる場所にはカッコウも多いですね。
聞くところによると、托卵するとき、ウグイスの卵をその数だけ捨てて数を揃えておくそうとか(^o^)

hashiba511hashiba511 2017/06/25 06:24 (^-^)返信 ヒューマンさん、

若いときは寝坊でしたが、歳でしょうね。目覚めが早くて(^o^)

hashiba511hashiba511 2017/06/25 06:26 (^-^)返信  siminさん、

ウグイスなど目の前を飛び去ってますが、余りにも地味で気づかないケースが多いでしょうね。
カッコウは大きくて見つけやすいですが・・・

gettenggetteng 2017/06/25 07:08 hashiba511さん
地震の被害がないことを祈り上げます。

gettenggetteng 2017/06/25 07:08 hashiba511さん
地震の被害がないことを祈り上げます。

2017-06-21 ニホンリス

ニホンリスは自然界では絶滅に近いと聞きますが・・・

場所によっては見かけますね。


皆さん、野鳥探しですか?

f:id:hashiba511:20170621050401j:image


あっ! リスだ。

f:id:hashiba511:20170621050357j:image


おのおの方 何が御用か?

f:id:hashiba511:20170621050353j:image


いいえ降りて来て欲しいです。

30分も待たされた(^o^)

f:id:hashiba511:20170621050349j:image


我が輩の餌を盗んではないよね。地面を掘り出す。

f:id:hashiba511:20170621050345j:image


リスはクルミの実など保存する習性がありますね。

カメラを録画に切り替えて(^o^)

youtubeで・・・

fuku61fuku61 2017/06/21 07:50 これは良いビデオを。ナイスビデオですね。
穴掘りがこれほどお上手とは!
1枚目は鳥撮りマンでなく、栗鼠撮りマンでしたか?

gettenggetteng 2017/06/21 07:52 hashiba511さん
こういう可愛い小動物がこの地からいなくなった世界を考えるとぞっとしますね。
メ-ルアドレスを変更しました。

imaipoimaipo 2017/06/21 07:57 おはようございます
可愛いモデルさんですね
見てみたいです、目が何とも可愛らしいですね

ktemplektemple 2017/06/21 09:27 すばしっこいリスさんの動画興味深く拝見。
よくぞその動きを追いかけましたね。

ヒューマンヒューマン 2017/06/21 09:58 おはようございます
かわいいですね
隠していたエサを探しているのかな

ma_kunma_kun 2017/06/21 10:43 おはようございます
可愛いニホンリスは自然界では絶滅に近いのですか。
餌を埋めたところをよく覚えているものですね

hashiba511hashiba511 2017/06/22 02:41 (^-^)返信  fuku61さん、

公園の林の中でかなりの数がいるようですね。
栗鼠撮りのカメラマンがたむろしてますね。

hashiba511hashiba511 2017/06/22 02:44 (^-^)返信 gettengさん、

生態系が壊れたら人間も生きていけない?
すべての細菌だっていなくなったら困るようなわけですね。

hashiba511hashiba511 2017/06/22 02:45 (^-^)返信  imaipoさん、

走りまわってるときは早すぎで、怒り心頭(^o^)
でも餌など食べてるときは可愛いですね。

hashiba511hashiba511 2017/06/22 02:47 (^-^)返信 ktempleさん、

それほど密な林でないので意外と目で追うことが・・・

hashiba511hashiba511 2017/06/22 02:50 (^-^)返信  ヒューマンさん、

冬の雪のある時期ですと、もっと沢山のリスが雪をかき分けて餌探しですね。
中には隠した場所を忘れ、これが新しい芽を出し樹木に育っていくそうです。

hashiba511hashiba511 2017/06/22 02:54 (^-^)返信 ma-kunさん、

信州でもリスを見かける場所はほとんどないですね。

餌を埋めた場所は良く忘れるそうです(^o^)
これがまた新しい樹木になって森が豊かになると言うわけですね。
自然は上手く出来てますが、これを人間は自分達の都合の良いように壊していく?

マーガレットマーガレット 2017/06/22 11:16 リスが見られるとは・・・自然の中で人間らしい生活をされていますね。
人間は浅はかだと思いますね。
動物に見習わなければなりませんね。

otomeotome 2017/06/22 14:41 まぁ〜 可愛いいしぐさ、いやされます。
近くの森の公園でも見かけることがありますが、一瞬です。
ここのリスちゃん、慣れているでしょうか?

三面相三面相 2017/06/22 19:45 リスの行動は面白いものがありますね。
富士の裾野で観察したことがあります。

西やん西やん 2017/06/22 21:53 二ホンリス、可愛いですね。
台湾リスモ可愛いですがえげつないように思います。
鎌倉には逃げ出した台湾リスが増えて困っているようです。
電線などをかじって停電になったりするそうです。
千葉ではきょんが増えているとか。
生態系が崩れるのは困ったことですね。
火アリなど住んでほしくありません。

hashiba511hashiba511 2017/06/23 07:41 (^-^)返信  マーガレットさん、

人間も自然界の動物ですよね。
文明によってやたら複雑な病に悩んだりして(>_<)

hashiba511hashiba511 2017/06/23 07:45 (^-^)返信  otomeさん、

我が庭先でもリスを見かけた時期がありましたが、ここ数年見ないですが、ここはかなりの数のリスがいますね。

hashiba511hashiba511 2017/06/23 07:47 (^-^)返信 三面相さん、

木登りも速いが、地上を走るのも速いですね(^o^)
タダ野鳥のように遠くにはいかないので待っていればまたやって来ますのがありがたいです。

hashiba511hashiba511 2017/06/23 07:49 (^-^)返信  西やんさん、

ニホンリスは余り悪さはしないとかですね。
台湾リスは良く知りませんが・・・

筑前の国良裕筑前の国良裕 2017/06/23 09:40 お早うございます。
独特の動きをしますね、可愛いものですね、絶滅だけはないようにしてほしいものですね。

hashiba511hashiba511 2017/06/23 14:27 (^-^)返信  筑前の国良裕さん、

数年前までは我が家からも見ることがありましたが今は見てません。
減少傾向にあるんでしょうね(>_<)

2017-06-19 草原の野鳥

我が家は田舎ですので、家の周りにもかなりの野鳥を見かけますが、

草原性の野鳥は少し足を伸ばさないとですね。

海辺の野鳥は旅に出かけないとです(>_<)

梅雨の晴れ間と言うより信州は今のところほとんど雨らしい日がありません。


この日も快晴で、草原(ビーナスライン)にバードウオッチング。

早朝6時に八島ヶ原湿原の駐車場につきましたら先客が大勢。

ツア〜の観光客にしては感じが違う?

聞きましたら「野鳥の会」の人達でした。

f:id:hashiba511:20170619035433j:image



野鳥の会は撮影会ではないですね。自然観察や野鳥の習性など学んだりのイベントです。

300円払って特別参加(^o^)

おかげで自分では探せない野鳥を沢山観察することが出来ました。

説明はさておき、写真だけの羅列です。


ノビタキ(夏鳥

f:id:hashiba511:20170619035854j:image


ホホアカ(夏鳥

f:id:hashiba511:20170619035848j:image


他には、かなり遠方での撮影でトリミングでボケてますが。

アオジウグイスカッコウキセキレイチョウゲンボウ

f:id:hashiba511:20170619040411j:image

f:id:hashiba511:20170619040405j:image

f:id:hashiba511:20170619040400j:image

f:id:hashiba511:20170619040355j:image

f:id:hashiba511:20170619040351j:image

どこにでも見られる野鳥ですが、周りに遮る大きな木が無いので好都合です。

しかし米粒にも満たない彼方の野鳥を肉眼で見つけるのには驚き。

撮影には100万もするレンズが欲しいと思いますね(^o^)

fuku61fuku61 2017/06/19 07:28 沢山の野鳥が撮れましたね。
これならfukuも参加してみたいです。
普通のカメラでも大丈夫ですか?

imaipoimaipo 2017/06/19 07:52 おはようございます
色々な種類の鳥が楽しめますね
(笑)近ければ参加してみたいですが
望遠レンズがありません、おっしゃる通りで
大きなレンズは郄いですね(笑)

北の旅人北の旅人 2017/06/19 09:21 そうですね、野鳥を撮るのには、600mm以上は欲しいですね
軽自動車が買えますね(笑) 300mmにテレコンをつけたのでは
ここでは肩身が狭いですね(汗)

ma_kunma_kun 2017/06/19 10:00 特別参加で多くの野鳥が撮れましたね。
この様な人達は鳴き声だけで鳥の名前が分かるようです。
鳥撮りには大砲が欲しいですね。

マーガレットマーガレット 2017/06/19 15:57 皆さんは、米粒位の大きさの鳥が探せるのですね。
いろんな会がありますね。
急に参加させてもらえてよかったですね。

hashiba511hashiba511 2017/06/19 19:27 (^-^)返信 fuku61さん

ネットに載せる程度?なら300mmの交換レンズがあればですね。

hashiba511hashiba511 2017/06/19 19:29 (^-^)返信 imaipoさん、

手持ちでOKの300mmの望遠レンズを持っています。
安物ですので明るさが落ちますね。

hashiba511hashiba511 2017/06/19 19:31 (^-^)返信  北の旅人さん、

コンクールに出したり、拡大して飾ることがないので、ネットでは300mmで証拠写真程度です(>_<)

hashiba511hashiba511 2017/06/19 19:33 (^-^)返信 ma-kunさん、

hashiba511は音痴で、全部同じに聞こえます(>_<)
カッコウとウグイスは間違えませんが(^o^)

ktemplektemple 2017/06/19 19:36 野鳥の会のメンバーの皆さんと一緒に
野鳥観察が出来てよかったですね。
可愛らしく綺麗な鳥が沢山ご覧に
なれましたね!

hashiba511hashiba511 2017/06/19 19:40 (^-^)返信  マーガレットさん、

野鳥の会は、誰でも適当に参加出来ます。
帰りも自由です。
会員は参加費は無料ですが、一般参加は会費を。
hashiba511は野鳥の会員ですが支部が違いますので参加費を払いました。
年会費は自然保護の為に使われていますので、協力してます。

hashiba511hashiba511 2017/06/19 19:43 (^-^)返信  ktempleさん、

一人でしたら半分くらいしか探せなかったと思います。
諏訪支部の野鳥の会の皆さんでしたが、偶然出くわして良かったです。

西やん西やん 2017/06/19 22:15 こういう時は一眼レフが欲しいですね。
私のデジカメはX30ですがズームのままでは鳥を追いかけきれません。
長いレンズは三脚など荷物も重くなりますね。

hashiba511hashiba511 2017/06/20 05:25 (^-^)返信 西やんさん

hashiba511は一眼レフです。18mm〜300mmのレンズ1本ですませてます。
500mm異常の交換レンズが欲しいところですが、鳥撮りマンではないので見送ってます(^o^)

gettenggetteng 2017/06/20 08:00 hashiba511さん
野鳥たちも、うるさくてゆっくり生活ができなくなりましたね。
人間が近寄れにようなところに棲み処を変えるかもわかりませんよ。

ヒューマンヒューマン 2017/06/20 09:58 おはようございます
遠くの野鳥を見つけるのが大変ですね
いろんな野鳥が撮れてよかったですね

hashiba511hashiba511 2017/06/20 14:00 (^-^)返信  gettengさん、

それが意外とですね。人間が一番安全とばかりに天敵の寄りつかない民家の軒先に巣を作るツバメのように、いくつかの野鳥が賑やかな街中に住み着く傾向ですね。

hashiba511hashiba511 2017/06/20 14:02 (^-^)返信 ヒューマンさん、

草原には遮る大木がなく、望遠さえあればバッチリ撮れるのが利点でしょうかね(^o^)

2017-06-18 初夏のビーナスライン

ビーナスライン」は、

蓼科高原白樺湖車山高原霧ヶ峰八島ヶ原湿原美ヶ原高原といった観光地が並び、

森林や高原地帯を抜けてゆく日本有数の景観を誇る高原道路。

全長76km、無料化されて環境破壊が懸念されたが、マナーの良い日本人、

多くの人に自然を愛され楽しんでもらって喜ばしい。


好天に恵まれた梅雨時前のビーナスラインを、

走るだけでも一日がかりだから、その1つ八島ヶ原湿原で遊ぶ。

眺める山々にはまだ残雪が、

御嶽山乗鞍岳穂高連峰槍ヶ岳などなどを眺め・・・

f:id:hashiba511:20170618042720j:image

f:id:hashiba511:20170618042714j:image

f:id:hashiba511:20170618042709j:image

f:id:hashiba511:20170618042705j:image


常念岳かな、見る位置でその姿はかなり違う。

白いタスキを掛けて、清き1票をと叫んでいるようだ(^o^)

f:id:hashiba511:20170618044016j:image


八島ケ原湿原には団体さんも見え始めたかな。

f:id:hashiba511:20170618043008j:image

f:id:hashiba511:20170618043004j:image


湿原に咲く花、ワタスゲとヒメシャクナゲ・ズミ

f:id:hashiba511:20170618042958j:image

f:id:hashiba511:20170618042953j:image

f:id:hashiba511:20170618043541j:image


草原や森でさえずる野鳥も多い。

整理して次回にUPしてみますのでまたご覧頂けたら。

gettenggetteng 2017/06/18 08:12 hashiba511さん
カメラ爺婆軍団の中には、高級なLレンズを持ったおばばさんもおられますね。

imaipoimaipo 2017/06/18 08:15 おはようございます
天気模様も申し分ないけしきも最高
いやー歩いてみたいですね(笑)気持ちだけですが
沢山の方が撮影を楽しまれてますね。

ヒューマンヒューマン 2017/06/18 08:58 おはようございます
ヴィーナスライン 無料になったのですね
車山に行ったこと思いだしました

ma_kunma_kun 2017/06/18 09:18 新緑とアルプスの残雪が爽やかですね。
八島ヶ原湿原へは秋に行ったことがあります。

三面相三面相 2017/06/18 09:21 ビーナスラインは車で走ったことがありますが
この湿原は行ってません。この後も楽しみです。

北の旅人北の旅人 2017/06/18 09:37 3週間ばかりブログを休んでました
またボチボチ再開です・・・♪

hashiba511hashiba511 2017/06/19 03:32 (^-^)返信 gettengさん、

腰の曲がった叔母さんも(^o^)、恐らく100万円はするだろうと思うカメラ(レンズ)を担いでる方も多いですね。
見知らぬ人ですが時々覗かせてもらうことがあるが、我がカメラとは比較にならない(>_<)

hashiba511hashiba511 2017/06/19 03:34 (^-^)返信 imaipoさん、

我が手持ちのカメラでは恥ずかしくて(^o^)

hashiba511hashiba511 2017/06/19 03:36 (^-^)返信  ヒューマンさん、

4〜50年前には1部だけ有料の場所があったような気が?

hashiba511hashiba511 2017/06/19 03:40 (^-^)返信 ma-kunさん、

この高原には紅葉する樹木が少なく、秋はススキが見事ですね。
湿原地帯は春から夏が花が見所です。

hashiba511hashiba511 2017/06/19 03:42 (^-^)返信 三面相さん、

好き好きでしょうがここが一番人気がある?
最近は高原性の花めぐりがブーム?

hashiba511hashiba511 2017/06/19 03:44 (^-^)返信 北の旅人さん、

北の大地もこれからが見所が多いでしょうね。
よろしく願います。
こちら単なる宣伝みたいな写真に過ぎませんが・・・

2017-06-16 信州・伊那の宮田高原

「宮田高原」

かっては(4〜50年も前)スキー場でもあり、

中央アルプス登山口でもあったが、今は忘れられた?高原。

最近、レンゲツツジが植えられ見頃を迎えてます。

人は新しい観光地を求めて(特にカメラマン)県外車を多く見かけたのには驚く。

麓から曲がりくねった急坂を4〜50分くらい登る。

目の前の中央アルプスが迫り、反対側には南アルプスと八ヶ岳連峰〜蓼科山を望む

好位置に群生するレンゲツツジ

山道の途中から眺める南アルプス伊那の街並み。

快晴であったがアルプスの頭だけに雲が棚引き絶景。

f:id:hashiba511:20170616193847j:image


高原の頂上は中央アルプスが目の前に迫る。

レンゲツツジアルプスのコラボにこだわって。

f:id:hashiba511:20170616193838j:image

f:id:hashiba511:20170616193832j:image

f:id:hashiba511:20170616194454j:image

gettenggetteng 2017/06/16 21:43 hashiba511さん
カメラマンは爺婆軍団が多いですか?
写真をやるようになって健康になった人たちもおられることでしょうね。

西やん西やん 2017/06/16 22:41 宮田と聞くと中央高速で観音様が見えるところですか。
駒ケ根SAで休憩したことはありますが行ったことはありません。
レンゲツツジが有名ですか。
今年は無理だけどいつか行って見たいですね。
中央アルプスとつつじのコラボを見たいです。

三面相三面相 2017/06/17 08:47 このような風景が大好きです。
この周辺に行った時は何時もお天気に気らわれます。

imaipoimaipo 2017/06/17 14:54 こんにちは
素晴らしい景色、カメラマンが多いでしょうね
この景色光景ですからね、良い景色ですね。

hashiba511hashiba511 2017/06/17 19:10 (^-^)返信  gettengさん

平日にカメラ三昧は、優雅なシニア族だけですね(^o^)
コンテストに出すと言ってマナーを悪くしてます(>_<)

hashiba511hashiba511 2017/06/17 19:12 高速から見える観音様ですね。
その当たりは宮田村です。
高原は中央アルプスの中腹ですね。

hashiba511hashiba511 2017/06/17 19:13 (^-^)返信  三面相さん、

雨男ですか(^o^)
風景は天気で左右されますので、遠くへの観光は難しいですね。

hashiba511hashiba511 2017/06/17 19:15 (^-^)返信  imaipoさん、

麓からかなり山道が険しく遠いので人は少ないですね。
近くには良いところが多いので・・・

siminsimin 2017/06/17 19:17 スキー場は閉鎖して何十年にもなりますね。
今度はレンゲツツジで呼び込みですか?
これなら目の前のアルプスとカメラマンにはいけそうですね。

2017-06-15 ホタル舞う

ホタルの季節ですね。

日本一とも言われる信州・辰野のホタル公園。

今年は幼虫が多かったようで、数万匹(頭)が発生すると言われるが。。。

皆さん、早くから場所取り、昨夜は2万匹乱舞。

f:id:hashiba511:20170615152341j:image


草むらにぐちゃぐちゃいる(^o^)

f:id:hashiba511:20170615152334j:image


風がないと高く舞い上がります

f:id:hashiba511:20170615152329j:image

f:id:hashiba511:20170615152659j:image

f:id:hashiba511:20170615152346j:image


一週間くらい続くかな?

まだ梅雨に入って欲しくないところです。

siminsimin 2017/06/15 19:10 辰野のホタル祭りですね。
今年は今のところ好天に恵まれ、ホタルのあたり年?
先日出かけましたが、2000匹だと言われました。
その10倍も出たんですね。行いの違いかなぁ〜 笑い

三面相三面相 2017/06/15 20:03 蛍の乱舞状態凄いですねえ。
ただただ見たいですよ。
それにしてもたくさんの蛍が居て素晴らしい!

imaipoimaipo 2017/06/16 07:45 おはようございます
凄い乱舞ですね、このような蛍の数は
見たことがないです、素晴らしいですね。

fuku61fuku61 2017/06/16 07:46 数年前に1度行ったきりです。
当時は何も知らないにわかカメラマンが、首をかしげながら何度もあちこちでフラッシュ撮影。写るわけがない。
喧嘩が始まるなど。
今ではそんなことがないと思いますが。

マーガレットマーガレット 2017/06/16 09:12 蛍はかつて一度だけ見たことがあります。
小さな川沿いでした。
今から15年以上前のことです。こういう記事を通して、思い出が蘇えるのですね。

miyotyamiyotya 2017/06/16 10:15 こんにちは。
こんなに蛍が乱舞する光景は見たことがありません。
画像を拝見して圧倒されました。
きちんと管理されている講演なんですね。

miyotyamiyotya 2017/06/16 10:16 「講演」が間違いました。「公園」です。
失礼いたしました。

ヒューマンヒューマン 2017/06/16 10:36 こんにちは
辰野のホタル 有名ですね
でも一度も見ていないヒューマンです

ktemplektemple 2017/06/16 18:57 信州・辰野のホタル公園はホタルで日本一なんですね。
写真を拝見すると2万匹の乱舞が凄い事を実感します。
機会があったら一度は行ってみたい所です。

hashiba511hashiba511 2017/06/16 19:17 (^-^)返信  siminさん、

風があるとホタルも余り舞い上がらないですが、好天でした。

hashiba511hashiba511 2017/06/16 19:20 (^-^)返信  三面相さん、

町の活性化に、ホタルの保護に努めたのが20年くらい前かな?
今では県外からも大勢やって来ます。

hashiba511hashiba511 2017/06/16 19:21 (^-^)返信 imaipoさん、

狂気の沙汰みたいにいました(^o^)

hashiba511hashiba511 2017/06/16 19:22 (^-^)返信  fuku61さん、

今はホタルを見るマナーもかなり良くなってますね。

hashiba511hashiba511 2017/06/16 19:23 (^-^)返信  マーガレットさん、

50年前は我が庭からも見れたんですがね・・・
ここは源氏ホタルで大きなホタルで見応えもあります。

hashiba511hashiba511 2017/06/16 19:26 (^-^)返信  miyotyaさん、

どういたしまして。我も変換違い、良くあります。

ホタルもこれだけいますと、感動をとおり過ぎて(^o^)

hashiba511hashiba511 2017/06/16 19:28 (^-^)返信 ヒューマンさん、

駐車場でのマイカー、結構首都圏のお客様が多いですね。

筑前の国良裕筑前の国良裕 2017/06/17 08:07 お早うございます。
こちらも近場でホタルの出るところがたくさんありますが、一度も出向いたことがありません。
綺麗にホタルの軌跡が撮れましたね、素晴らしいです。

2017-06-13 姨捨山の夕暮れ

姨捨山」(おばすて)

聞き捨てならない言葉ですが、この話はお年寄りを邪魔者として捨てる話ではありませんね。

歩けない老人を山奥に捨てる伝説。

国王の命令に背いて老人をひそかにかくまい、

後日この老人の知恵によって侵略される危機を脱する話など、

お年寄りは大切にしなくてはという話です。


この姨捨は、棚田としては日本でも屈指の名所です。

この小さな田、機械化された農業では採算が取れない。

壊そうと言う話が持ち上がったとき、何とか残そうと試行錯誤。

今はその1つ1つを都会の方に貸し出し、

そのオーナさんが地元の農家の指導の下に手作業で田植えや稲刈りをして楽しんでます。


田毎の月としても有名ですが、暮れゆく姨捨の田植えが終わった棚田風景です。

f:id:hashiba511:20170613043622j:image

f:id:hashiba511:20170613043610j:image

f:id:hashiba511:20170613043614j:image

f:id:hashiba511:20170613043618j:image



f:id:hashiba511:20170613043604j:image

gettenggetteng 2017/06/13 07:29 hashiba511さん
現代社会はどうでしょうか?
老人を大切にするどころか、利用しているだけに思えるのですが・・・。

三面相三面相 2017/06/13 07:44 高速のサービスエリアにも名前があり休憩でした。
このような景色も見たいものです。

imaipoimaipo 2017/06/13 08:08 おはようございます
棚田まだ見たことがありません
皆さんの投稿された写真を楽しんでますが
見てみたいです、実際の景色を(笑)

マーガレットマーガレット 2017/06/13 09:16 若者は年寄りを軽視しがちですが、そういう若者はそれなりの人間でしかも未熟なんですね。
年を重ねて熟してきた人の良さを理解できないとは嘆かわしいですね。

ヒューマンヒューマン 2017/06/13 15:00 こんにちは
棚田 日本の田園風景としては素敵ですが、効率が悪いですね

西やん西やん 2017/06/13 18:17 機械が入らないような棚田ですね。
ここにも昔からの知恵が詰まっているんではないでしょうか。
小さい田んぼも大事にしていたことがわかります。
今は保水委でも有効と聞いたことがあります。
これからも残したい風景です。

sibuyasibuya 2017/06/13 19:34 棚田から眺める信州の街並み・・美しいですね〜
もう梅雨を迎えているのでしょうね・・
梅雨期は高齢者にはつらい季節だ・・元気に暮そうね‥

hashiba511hashiba511 2017/06/14 06:10 (^-^)返信  gettengさん、

文明社会の変化は早く、年寄りは役立たずを痛感します(>_<)
今は病院の待合室やベットを占領するのがお年寄り???

hashiba511hashiba511 2017/06/14 06:11 (^-^)返信  三面相さん、

そのSAから、車で降りられます。数分でこの眺めの場所に(^o^)

hashiba511hashiba511 2017/06/14 06:14 (^-^)返信  imaipoさん、

高速・長野道の「姨捨SA」から数分です。
オーナーさんが首都圏の方が多い? 家庭菜園の延長、家族連れで農作業にやって来て賑やかです。

hashiba511hashiba511 2017/06/14 06:16 (^-^)返信  マーガレットさん、

そう言う年寄りになりたいですが現実は難しい時代ですね(>_<)

hashiba511hashiba511 2017/06/14 06:18 (^-^)返信  ヒューマンさん、

観光用ですね。
家庭菜園として貸し出しです。オーナーさんが家族連れでやって来てます。

hashiba511hashiba511 2017/06/14 06:20 (^-^)返信  西やんさん、

観光として残ってるのが現状ですね。
誰も来なくなれば壊して平らにしてしまう運命ですね。

hashiba511hashiba511 2017/06/14 06:23 (^-^)返信  sibuyaさん、

信州クズついた天気ですが、まだ梅雨という感じがないです。
朝は少し寒い感じです(>_<)

golfungolfun 2017/06/14 16:29 長野では一番懐かしい所です。
アパートの窓から姥捨SAの明かりを思い出しました。
千曲カントリにも良く行きました。

筑前の国良裕筑前の国良裕 2017/06/15 00:02 姨捨山は、捨てる話しか知りませんでした(笑)。
もう自分もそんな齢に入りました。
棚田は美しいですね、そして美しい話が眠っていて良いですね。
こちらもうきは市という街の棚田が有名所があり、一度だけ行きましたが、あまりの山奥で2度といっていません(笑)。

hashiba511hashiba511 2017/06/15 05:10 (^-^)返信  golfunさん、

千曲市は信州でも北の方ですね。
我が市から高速を飛ばして1時間以上はかかります。

hashiba511hashiba511 2017/06/15 05:13 (^-^)返信 筑前の国良裕さん、

九州には海の見える棚田がありますね。
昨年それが見たいと言いましたら(^o^) 下関の棚田に案内してもらいました。
残念ながら曇天で夕日の棚田が今一でしたが、漁り火が見られました。

ma_kunma_kun 2017/06/15 10:29 棚田は山間部の知恵ですね。
耕耘機を使う現在では非効率ですね。

hashiba511hashiba511 2017/06/15 15:32 (^-^)返信 ma-kunさん、

自分で食べる程度のものですが、
観光として貸し出してますね。都会のオーナさん達が手作業で田植えや稲刈りを家族連れでやって来ますね。

2017-06-11 森林浴散歩

我が伊那市のお隣「南箕輪村」の村営公園「大芝高原」

広大な赤松林が広がってます。


周りにはプールや野球場などのスポーツ施設や日帰り温泉もあり

村人達の憩いの場所でもあり、四季折々の山野草野鳥も豊富。

我が家から直ぐ近くでもあり、朝飯前の散歩も可能ですが(^o^)

入梅前の森林浴を兼ねてのカメラ散歩です。


この時期は「コアジサイ」と「ギンリョウソウ」が群生します。

ギンリョウソウユウレイタケとも言います。

色素のない植物ですね。

f:id:hashiba511:20170611083230j:image


野鳥では「クロツグミ」が多いです。夏鳥です。

ツグミの仲間ですので地面に降りて歩いてますので

我が輩でも写真が撮りやすい(^o^)

f:id:hashiba511:20170611083331j:image



昨日の散歩をデジブックにUPしてました。

http://www.digibook.net/d/1a048d5bb0cf3eb9e42eb46148556893/?viewerMode=fullWindow

otomeotome 2017/06/11 09:00 まぁ〜 素敵な散歩ですこと!
南箕輪村には娘時代少し暮らした頃がありましたわ。

meibimeibi 2017/06/11 09:15 お早うございます。
丁度良い距離の散歩道ですね。
珍しい植物や紫陽花を見ながら、楽しく歩けますね。
こちら暑くなって来たので、イオン等涼しい所を散歩になっています。

西やん西やん 2017/06/11 18:30 今日は曇り空でしたが、18時ごろから雨が落ちてきました。
予報では雨はなかったんですが、降り出しました。
ギンリョウソウが群生しているのは見たことがないですね。
やっぱり信州は自然の懐が深いですね。

sibuyasibuya 2017/06/11 19:38 ギンリョウソウ(ユウレイタケ)見るのは初めてです。
きのこの一種ですか?食べれそうですね〜
北海道はようやく雨が上がって明日からは当分暖かい日が続く
そうですが 気温が低く まだ石油ストーブを炊いています。

ktemplektemple 2017/06/11 19:56 素敵なデジブックを拝見。お宅の直ぐ傍に
こんな場所があるとは羨ましいですよ!
色々の花が眺められたり、そして多種類の鳥も
いるのですね。それに加えて足湯も楽しめるとは!

gettenggetteng 2017/06/11 21:24 hashiba511さん
森林浴できるところが近くにあってよろしいですね。
ところで、貴地には熊は出没しませんか?

hashiba511hashiba511 2017/06/12 02:15 (^-^)返信 otomeさん、

南箕輪が伊那市に合併できればですが、お金持ち?の村ですので合併反対で村のままですね。
日本でも唯一? 人口が増えてる村だそうですね。

hashiba511hashiba511 2017/06/12 02:18 (^-^)返信 meibiさん、

皆さん、ランニング姿で一目散に走ってます(^o^)
カメラなど持ってる人などほとんど見かけないほどですが・・・

hashiba511hashiba511 2017/06/12 02:20 (^-^)返信  西やんさん、

周りは自然だらけ(^o^)
反面交通など不便で暮らしにくいですがね。

hashiba511hashiba511 2017/06/12 02:24 (^-^)返信 sibuyaさん、

ギンリョウソウは茸ではないですね。
色素のない腐生食物だそうです。

信州もようやく暖房器具は安心してかたづける季節です(^o^)

hashiba511hashiba511 2017/06/12 02:27 (^-^)返信  ktempleさん、

ここには村営の日帰り温泉もあり、その近くに無料で。。。
でも足湯は余り人が使ってるのを見かけませんが(^o^)

hashiba511hashiba511 2017/06/12 02:28 (^-^)返信  gettengさん、

熊は出ますよ。
でもニュースだけで僕はまだ1度もお目にかかってませんが・・・

imaipoimaipo 2017/06/12 08:15 おはようございます
良いコースですね、森林浴を楽しめる
また林内には花々も咲きホッとする
散策が楽しめますね。

hashiba511hashiba511 2017/06/13 04:42 (^-^)返信  imaipoさん、

広大で、しかも静かな林間コースです。
皆さん脇目もふらず懸命に走ったりしてますが(^o^)

マーガレットマーガレット 2017/06/13 09:13 大芝高原、行ったことがありませんが、いいところですね。
自然に囲まれて健康的な暮らしが出来ますね。
本来それが本当の生活ですね。

hashiba511hashiba511 2017/06/14 15:19 (^-^)返信  マーガレットさん、

大芝に来られたんですか?
地元の僕は馬鹿にして余りいかない(^_^)
最近は遠くは縁遠くなり、近場でネタ探しです。