8の日はマイブログの日〜勝盛公園へ季節撮り〜

 大型店舗の駐車場へ車を停めて勝盛公園へ歩きます。運動療法を兼ねました。時折雪が舞う冬型の天候でした。季節を感じてデジカメ撮りに、一年に何度か訪れる公園です。筑豊で有名な桜の名所です。

 公園内にはサザンカが多い。咲く時期もバラバラでしょうが、まとまりがないようです。ツバキと違うのは花びらが散るのがサザンカを意識して撮りました。

 未だ水温む候ではありませんが、池では水鳥が元気に泳いでます。緋鯉も濠の隅に集まってました。2歳ぐらいの男の子がパパと池の鳥へ餌をやってました。懐かしい光景です。

 池の中央にアオサギが一羽停まっています。池の主のようです。子供が撒く餌の方へ飛びました。背に腹は替えられないのは同じですね。