万博感想戦 持ち物リスト

昨日の記録的混雑日体験から、持ち物リストを作ってみました。
ご参考までにどうぞ。

  • チケット

引換券では当日時間を失います。事前予約とかしない人でも、旅行代理店などで引き換えるなりして本券を入手しておきましょう。
事前予約について、ちょっとした調査をしました。
http://d.hatena.ne.jp/hate_moto/20050803
参考にどうぞ。

  • ユリカ

いわゆるトランパスです。ここはひとつ不気味な可愛いハッチーが魅力的なユリカで。2,000円券から割引があります。残高が少なくなったら積み増し(いわゆるチャージ)もできます。
乗換えを考えるとリニモ専用のリニモカードは却下です。
新幹線愛知万博往復きっぷ万博八草経由です。藤が丘からは乗れません。改札で駅員もそう叫んでます。そのそばで自動改札に引っかかってる人がいました。
あらら‥人の話はよく聞きましょう

藤が丘から乗車の場合、右側の席がお勧めです。万博会場がよく見えます。
アピタを見たい人は左側です。

  • レジャーシート

行列、食事とか何かと重宝します。お花見ではないので小さめのやつをひとつ。折りたたみイスは「荷物が多くてもへっちゃらさ」という人はどうぞ。

  • 帽子、日焼け止めクリーム、扇子、洗顔シート

暑いです。暑さとUVの対策はしておきましょう。うちわより扇子の方がかさばらなくて良いでしょう。日傘は人ごみではNGと考えます。
洗顔シートは気分転換にもなります。

  • 携帯電話

子供にも鈴代わりに持たせてもいいかも。

  • 飲み物

「荷物が重いのは嫌」という人は持って行かなくていいです。会場内でペットボトルや無料の水が容易に入手できます。エビアンホルダーみたいなやつがあると便利かも。
ただ、開場前に並ぶ場合は持っていった方が身のためです。持ち物検査の前に飲み干してしまいましょう。ゴミは持ち物検査の直前にゴミ箱があります。

  • クリアファイル

こういったイベントに付き物のパンフレットの類、キレイな状態で持ち帰りたいもの。
A4サイズの物が一枚あればOKです。かばんの中も散らかりません。

「この辺、昔は愛知青少年公園っていったんだ〜」とか
リニモ90 km/h出るてよ〜」「ゴンドラは17 km/hだね」とか確認したい人は持っていって下さい。
無くても困りません。むしろ邪魔かもしれません。私は楽しいのですが。


どうでしょう?ちょっとでも参考になれば嬉しいです。