投資・仕事の日記を始めます。

投資・仕事の日記では、FXや株での投資関連の話、仕事・転職関連の話を中心に、ダイエットなどいろいろなお話を書き込んでいきたいと思います。

というわけで、最近は株式の上げ下げが非常に激しくなっていますよね。現在世界の首脳が集まって今後の世界経済を立て直していく方法について話し合っているようですが、なかなか話をまとめるというのは難しいでしょうね。

アメリカのサブプライムローンに端を発した世界恐慌ですが、そのアメリカよりも日本の株式のほうが下落率が大きいというのはちょっと納得のいかない話です。

ただアメリカやヨーロッパでは、金融の大量破壊兵器とも言われているCDSクレジット・デフォルト・スワップ)が今後どのように推移していくのかによって、まだまだ経済状況が悪くなっていく可能性も否定できません。

当然世界の景気が悪くなると、企業の業績も悪くなってくるので、雇用の問題もでてきてしまいます。

多くの大学生たちは、適職診断適職検査などをして理想の職業を探していると思うのですが、今までの売り手市場から買い手市場に変わってしまうと、就職先を探すこと自体が難しくなり、自分自身の理想の仕事をしたいというような贅沢はいえなくなってくるかもしれません。

今後日本の景気も悪くなってくると、大学生に限らず高校生などの就職も難しくなってくるでしょうし、実際に内定取り消しなどの問題も出てきているようです。

現在行なわれている首脳会議でいい方向性がでてくれればいいのですが、一朝一夕に景気回復とはいかないでしょうね。

まあとりあえず、明日月曜日からの株式市場にいい影響がでてくれればいいのでしょうが、金曜日のアメリカ市場がよくなかっただけに、明日の日本市場もある程度の下落は覚悟する必要があるでしょうか。