Hatena::ブログ(Diary)

はてなダイアリー日記 このページをアンテナに追加 RSSフィード

使い方に関するご質問、不具合報告やご要望は、お問い合わせ窓口で承ります。
使い方のコツなどを知りたい時は、人力検索はてなの「はてなの使い方」カテゴリーをご利用ください。
※コメント欄へのご質問には対応できない場合がございますのでご了承ください。

2004/02/02

一部キーワードの強制削除について

10:24

1月30日に、一部キーワードの強制削除を行いました。

弊社では、特定の個人、および団体を指すキーワードについて、そのご本人から削除要請があった場合、プライバシーや営業上の問題等を考慮し対処を行っております。

なにとぞ、ご理解いただきますようお願いいたします。

また、当ページでの報告が遅くなりましたことをお詫びします。

1月31日〜2月1日にかけてのはてなの不具合について

12:13

昨日は、はてなシステム上のトラブルにより、ユーザーの皆様にご迷惑をおかけし大変申し訳ございませんでした。

以下、昨日から本日にかけての不具合の検証結果、ならびに弊社における各種対応についてご説明させて頂きます。

不具合の経緯について

1月31日(土)午後13時0分に、アクセスが急増し負荷が高い状態となっていたはてなデータベースの負荷分散を行うため、データベースの冗長化作業を行いました。はてなデータベースには、はてなのユーザーの皆様のデータ、および人力検索サイトはてなの質問・回答・掲示板等の情報が格納されております。

この際、冗長化による各種アプリケーションの設定変更が十分ではなく、データベースの更新処理が誤ったデータベースサーバーに対して行われる不具合がありました。この不具合のため、2基のデータベースサーバーそれぞれに別の更新処理が行われ、整合性の取れない状態となり、はてなへログインできない等の不具合が生じ始めました。

2月1日(日)朝にこの不具合の原因の概要が判明し、早速一時的にシステムを停止し、2基のデータベースサーバーの内容を同期する処理を行いました。この処理の過程で、片方のデータベースに対して行われた更新内容が全て消失いたしました。

その他の方法として、それぞれのデータベースサーバーに行われた更新処理を整合性を取りながら全て手動操作にて行う方法もありましたが、作業が数日間に及ぶことが予想されこの間はてなの全サービスを停止せざるを得ないこと、また、質問・回答内容のデータが失われてしまっていたことから、早急なサービス再開を優先し、1月31日13時0時の状態に戻す事を選択しました。

2月1日11時52分に、データベースを1月31日13時0分の状態に戻し、サービスを再開いたしました。

■再開後の処理について

サービス再開後の処理については、以下の各処理を弊社にて行いました。

・ユーザー登録

不具合期間中にはてなへユーザー登録して頂いた皆様(約400名)のデータについて、再度ユーザー登録作業を行いました。また、該当ユーザーの皆様に、データ消失の不具合についてのご説明、ならびに、弊社にて再登録作業を行ったことについてのご説明をメールにて送信いたしました。

・回答者へのポイント送信

不具合期間中にはてなの質問に回答頂いた皆様に以下の処理を行いました。

-不具合期間中に質問が終了し、同様の条件で終了が可能なものは、弊社にて再度同じ条件で質問の終了、ポイントの振り分けを行いました。

-不具合期間中に登録された質問で、質問が終了し、ポイントが支払われたものについて、支払われた額と同額のポイントを回答者に送信しました。

-不具合期間中に質問が終了され、サービス再開後に再度質問が終了されているものについては、回答者が本来受け取っていたポイントとの差額分を回答者に送信しました。

-不具合期間中に質問が終了され、サービス再開後にまだ終了していない質問については、回答者が本来受け取っていたポイントを回答者に送信しました。

-不具合期間中に登録された質問で、質問が終了せず消失したものに対して、不具合期間中に回答を頂いたユーザーの皆様へのポイント送信が不可能な状態となっております。大変お手数ですが、これに該当するユーザー様へは、弊社よりポイントを送信させて頂きますので、info@hatena.ne.jpまでご連絡いただければと思います。

・質問者へのご連絡

不具合期間中に質問を登録頂いた皆様に、不具合のご報告、質問消失のご報告、ならびに、再度質問をご登録頂く様お願いをするメールを送信しました。

・退会

不具合期間中に退会処理を行ったユーザーについて、弊社にて退会処理を行いました。

ポイント送信

不具合期間中に行われたポイント送信について、弊社にてポイントの送信を行いました。

・ともだち紹介

不具合期間中に行われたポイント紹介について、弊社にて紹介を行いました。

パスワード変更

不具合期間中に行われたパスワード変更について、弊社にて変更を行いました。

携帯メール登録

不具合期間中に行われた携帯メールアドレスの登録について、弊社にて登録を行いました。

メールアドレス変更

不具合期間中に行われたメールアドレスの変更について、弊社にて変更を行いました。

・回答オープン

不具合期間中に行われた回答オープン操作について、弊社にて回答をオープンしました。

掲示板

不具合期間中に行われたはてな掲示板への書き込みについて、再現が可能なものについては再書き込みを行いました。また、ツリー元となる質問が消失している場合など、再現が難しい場合については、書き込みをされたユーザー様に書き込み内容とともに、メールをお送りしています。

はてなダイアリーの設定・日記データ

不具合期間中にユーザー登録を行い、はてなダイアリーを開始したユーザー様の、日記の設定、日記のデータについて、新しく再登録されたユーザー情報にあわせて再設定を行い、新しいユーザーアカウントで利用可能としました。

はてなアンテナの設定・アンテナデータ

不具合期間中にユーザー登録を行い、はてなアンテナを開始したユーザー様の、はてなアンテナの設定、アンテナに登録されたページデータについては、再登録された新しいアカウントとの紐付けが不可能な状態となっており、該当するユーザー様に対して、アンテナの設定、内容を一旦削除頂き、再度ご登録頂く様お願いをするメールを送信しました。


■今後の対応について

現在弊社で把握している各種不具合は以上ですが、その他の不具合、不明点などがございましたら、info@hatena.ne.jpまでご指摘ください。

また本日、アプリケーション不具合箇所については原因が判明しており、不具合を修正したのち、再度データベースの冗長化を図り、より安定した環境ではてなをご利用いただけるよう、システムの変更作業を進めてまいりたいと思います。


この度ははてなをご利用の皆様に多大なるご迷惑をおかけし、大変申し訳ございませんでした。

どうぞよろしくお願いします。

一部キーワードの強制削除について 2

13:10

さきほど、再度一部のキーワードについて、弊社にて強制的な削除処理を行わせて頂きました。

当該キーワードは、ご本人よりキーワードの削除要請があり、また、弊社にて内容を検討した結果、キーワードを含む日記の情報表示が、ご本人のご指摘による営業妨害、ならびに名誉毀損にあたる可能性があると判断し、削除とさせて頂きました。

弊社規約の範囲内でキーワードを作成・編集頂いた皆様には申し訳ございませんが、上記経緯をご理解頂き、ご了承いただければと思います。

一部キーワードの強制削除について 3

16:27

先ほど、再度一部キーワードの削除処理を行いました。

また、特定のキーワードについて、一時的に編集頂けないようシステム的な改変を行いました。

今回の件については、キーワードを含む一連の日記を掲載する弊社の行為が、違法行為となる可能性があると判断し、対処を行ったものです。

ご理解、ご協力をお願いいたします。

trmttrmt 2004/02/02 13:02 対応お疲れ様でした。「安定第一」を目指してがんばって下さい。

y_yamaguchiy_yamaguchi 2004/02/02 15:40 ご苦労様です。頑張ってください。

masahmasah 2004/02/02 17:33 迅速な対応ありがとうございます。それから問題のある記述の削除の件ご迷惑をおかけしました。今後ともよろしくおねがいします。

kobagenkobagen 2004/02/02 18:09 ここのところ、自動キーワード抽出がうまく働いていないようです。再編集するたびにキーワード化されたりされなかったりと不安定な状態です。

kakeru3307kakeru3307 2004/02/03 15:08 ガイドラインにはキーワードの登録は「英数字、スペース等、半角文字でその内容を表すことができる文字の場合は、半角文字の利用を推奨します」とありますが、日記からの抽出では半角と全角が区別されるため、多くのキーワードに半角全角それぞれのものが登録されています。状況をシンプルにするため、例えば「登録は半角に限り、抽出は半角全角ともに行う(英字の大文字小文字のように)」といったことはできないでしょうか?

cyobi_momocyobi_momo 2004/02/03 17:27 迅速な対応お疲れ様でした。アクセス数は今後も増え続けると思います。今後の飛躍を期待します。