はてなスター日記

機能変更、お知らせなど

Movable Type用プラグイン

Movable Typeをお使いの方が、簡単にはてなスターの機能を利用できるMT用プラグイン、MTHatenaStarをFumiaki Yoshimatsuさんが開発されました。
http://www.luckypines.com/mt/2007/08/mthatenastar.html

こちらのプラグインを使うと、以下のような手順ではてなスターを表示させることができるようですので、ご紹介させて頂きます。

  1. プラグインフォルダにMTHatenaStarフォルダを丸ごと放り込む。
  2. はてなスターを表示したい場所に<$MTHatenaStar$>を書く。ただし、MTEntriesのコンテキスト内(つまり、MTEntryTitleとかを使える場所)に。
  3. 再構築(ダイナミックパブリッシングなら不要)。
  4. はて☆スタ。

はてなスターを複数のタグの部分に簡単に表示できるようになりました

さきほど、はてなスターの機能を実現しているスクリプト、HatenaStar.jsに変更を加え、複数のタグとクラス名の要素に簡単に☆をつけられるよう変更しました。
今回の変更により、以下のようにHatena.Star.EntryLoader.headerTagAndClassNameを配列として指定できるようになりました。

<script type="text/javascript">
  Hatena.Star.EntryLoader.headerTagAndClassName = [['h2',null],['h3','entry-title']];
</script>

これにより、同じページ内で別々のタグやクラス名で指定されたHTML要素のそれぞれにはてなスターをつける、といったことが可能です。

今回の変更では、pen-chanさんのコメントにはてなスターをつけてみたいを参考にさせていただきました。有難うございました。

TwitterのページでTwitterのアイコンが表示されるように変更しました

さきほど、ドメインごとに☆の注目エントリーが表示されるドメインページの中で、twitter.comのページではtwitterのプロフィールアイコンが表示されるように変更を行いました。
http://twitter.com.s.hatena.ne.jp/

twitter.comのドメインページでは、これまでもTwitterにはてなスターを設置するGreasemonkeyなどから☆がつけられたエントリーが表示されていましたが、トークンによる認証などはできないため、ユーザー名やプロフィール画像は表示されませんでした。
これに対し、Big Skyさんがtwitterのアイコンを表示させるGreasemonkeyを開発されましたが、今回、これと同等の処理をはてなスター側で行うことにより、誰が閲覧しても画像アイコンやユーザー名が表示されるようにしてみました。
どうぞご利用ください。