Hatena::ブログ(Diary)

発毛仙人の発毛日記

2010-06-23

アボルブ・・・知ってます?

アボルブって薬があります。

グラクソスミスクラインから出てる前立腺肥大症の薬なんですが・・・。

このブログを見るような方は、聞いたことある方もいらっしゃるかと思うのですがね。





男性型脱毛について簡単に言うと、男性型脱毛で脱毛する部分と、前立腺に発現している男性ホルモン受容体が同タイプであることがわかっています。

んで、男性ホルモンなのですが、通常はテストステロンという状態で体内には存在します。それが、5α還元酵素の作用を受けることでDHT(ジヒドロテストステロン)という状態になり、そのDHTという状態になって初めて受容体に結合し、作用します。

そして作用することによって、男性型脱毛前立腺肥大が起こってきます。





そして、その5α還元酵素には1型と2型があるのですが、2型のみを阻害するのがプロペシア(フィナステリド)、1型・2型両方を阻害するのがアボルブ(デュタステリド)なのです。ちなみに、このアボルブは前立腺肥大症治療薬として去年保険収載されたようです。





こうやって書くと、

「なんだ、実際のところ、アボルブの方が作用強いなら使えばいいじゃん!」

となるのですが、副作用報告について、やはり作用が強ければ副作用も強いわけで、特に

プロペシア勃起障害は1%以下

アボルブは3.2%との報告がされています。


3.2%・・・・・どう思いますか?



正直、プロペシアは20歳代30歳代の方が効果が強く出ます。

でも、その年代の方にとっては特に勃起障害ってかなり重大な問題だと思うのです。

1%以下なら許容できるけど、3.2%はちょっと・・・。

と思う方多いですよね。

私は自分に使うのは考えてしまいます。

内服を止めれば勃起障害は治る方が多いですが、稀に治らない方もいます・・精神的な原因も多分に関係するのでしょうが・・・。



そんなこんなで、発毛外来にアボルブを導入しようか迷っています。。

なんか、出来れば色々な方の価値観含め意見を聞いてみたい感じです。

もし興味がある方いれば連絡下さい!!

スパム対策のためのダミーです。もし見えても何も入力しないでください
ゲスト


画像認証

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/hatumousennninn/20100623/1277290818