━━━profile ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
本名 沢尻エリカ
生年月日 1986年4月8日
血液型 A型
身長 160cm
趣味 乗馬
学歴 日出女子高等学校中退
出身地 東京都
ジャンル 女優
家族 母はアルジェリア系フランス人
父親は中学3年の時に死去
3人兄妹の末っ子
次兄は高校1年の時に死去
長兄も俳優
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

━━━family━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
沢尻エリカアルジェリア系フランス人の母をもつハーフで、3人兄妹の末っ子である。
父親はエドノコバン他16頭の競走馬を所有していた馬主だったが、中学3年の時に癌で他界。母親は現在、地中海レストランを経営しており、店には沢尻のポスターが貼ってある。次兄は高校1年の時に交通事故で他界した。
家族という面ではかなりの苦労があったことだろう。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━



━━━discography ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
沢尻エリカ安室奈美恵に憧れて小学校6年生の時に芸能界デビュー(しかし未だ安室本人に会えていないということ)。
事務所に履歴書を送る際に、写真欄にプリクラを貼って提出したという。初めての仕事は、りぼんの懸賞ページのモデル。その後『ニコラ』のモデルとなる。

現在はストレートヘアーだが、もともとは天然パーマ。
『ニコラ』のモデル時代の初期の写真はクルクルヘアーだった。そのころ掲載されたプロフィール紹介において、自分の好きなところと嫌いなところは何かという質問に、嫌いなとこも好きなとこも天然パーマなところと発言した。

少女らしい外見とは対照的に、さばさばとした性格。本人も自らを男っぽい性格と言っている。映画『パッチギ!』のオーディションの時、沢尻エリカ井筒和幸監督に微笑みながら「日本の映画はつまらないですよね。」「日本の映画を変えたい」と言い放った。その度胸のよさは撮影中にも遺憾なく発揮され、辛口で知られる井筒も賛辞を惜しまない。ちなみに、嫌いな言葉は「がんばれ」だという。

映画『パッチギ!』について、沢尻エリカは「映画だけど映画じゃない。そういう事実を伝える最高の教科書みたいなもの」と語った。この映画を通して女優として得たものも多く、結果がどうであれ物事にぶつかっていくことに意味があるとも言っている。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━



━━━life━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
●父親の影響もあり、小さいころから馬に親しみ、乗馬が得意である。
沢尻エリカは音楽が昔から好きで、ダンスも習っていた。よく聴く音楽はクラシックのリミックスバージョン。
●犬を飼っている。パピヨン種、名前はポチ。
●母の店を沢尻エリカ本人も時々手伝っていたが、広く顔が知れた現在でもそうなのかは不明。
堀北真希市川由衣とともにハンゲームを楽しんでいる。
●マンション住まいで、明るい部屋が苦手。ハンモックが部屋の中にある。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━