松浦さんが H-IIA でのはやぶさ2打上げを試算

先日 2ch はやぶさスレで行われた松浦さん質問大会で,

958 :松浦晋也 ◆IdQawHF9Dw :2007/10/12(金) 22:19:50 id:PRXACric
>このロケットが調達できなければ”「はやぶさ2」計画自体がつぶれる”というのは
>これは文字どおりに解釈してよろしいのでしょうか?

 その通りです。でも、よくよく考えるとH-IIAでも相乗りという手はある
のですよね。可能性ががあるかどうか、ちょっと調べなくちゃいけません。

と発言されていた松浦さんですが,早速試算の結果が日経 BP に載っています.

試算の詳細については管理人は浅学ですのでコメントは控えますが,結論からいいますと「はやぶさ2は,ASTRO-G との相乗りあるいは GPM との相乗りで打ち上げることが十分に可能」とのことです.

しかも,

JAXAはASTRO-Gの開発を開始したものの、打ち上げ予算は35億円しかつけなかった。これでは90億円以上の経費がかかるH-IIAでの打ち上げは無理である。重量910kgのASTRO-Gを35億円で打ち上げ可能なロケットは、ロシアの「ロコット」「ドニエプル」程度であり、実際 ASTRO-G関係者はこれらロシア製ロケットの商業打ち上げを利用する検討を開始していた。

ところが今年度に入ってから、急にH-IIAを使用する方向に方針転換があった。予算措置などはまだだが、どうも政治方面から「国産のH-IIAがあるのに、なぜロシアのロケットを使用するのか」というクレームがついたようだ。

なんとここへ来て ASTRO-G が国内で打上げ可能になったとのこと!!

なぜはやぶさ2には「国産のH-IIAがあるのに、なぜロシアのロケットを使用するのか」という論理が適用されないのでしょうかね?? まあ逆を言えば,はやぶさ2をめぐる状況も,政治方面からの意見次第でいくらでも変わりうるということの証左ともいえます.ともかく,相乗りができさえすれば予算の障壁は一気に下がります.ぜひ JAXA にはこの案を真剣に検討してほしいものです.希望が見えてきました.