友来る秋^^


澄む空気に金木犀香る秋は、連日友の来訪。 久しぶりの再会を喜び合う。
なかなか休日が合わないものだから、何度も連絡し合ったりしてやっと実現したのは、従姉妹とその娘との、のんびり家ごはん。

海辺を散策してから、お土産の葉山コロッケも。大家族の従姉妹は、なにやら大量に買い込んでる...聞けば近所のおばあちゃまにもお届けする分、とか。伊グローサリー店では、サン・ダニエーレとフォンティナを。それからワインショップで葉山牛に合わせる赤を吟味して....町じゅうを回ってあれこれ食材を買い込むのが止まらない。「この、呆れる食いしん坊は、やっぱり血なのかしらねぇ」と、顔を見合わせ思わず苦笑い。
末っ子のNちゃんと、一緒に呑める日が来るなんて、感無量でした〜♡

手土産のオーガニック杏&パイナップルは、マダガスカル産のカカオにディップ。暑さも去ってそろそろチョコレート菓子が欲しくなる季節が近づいてますね。シーズンの始めはライトなカカオとフルーツの甘酸っぱさを楽しみましょう。



翌日は、ひょっこり訪ねてくれた美人さんとお茶&ごはん。仕事のこと、恋の話、家族とのエピソード...女同士の話は尽きず止まらない、たとえ20歳も年が離れていようとも。
「お土産を何にしようか迷ったのですが、ちょうど直売所で掘りたての里芋を見つけたから」と、含め煮をどっさり。ほっくり柔らかなお芋さんは、やさしい〜お味。青柚子の香りも清々として。お若いお嬢さんがこの腕前、こんな手料理がおうちで待ってるなんて、旦那様になる人は幸せ者だなぁ。 Yちゃん、いっぱい話していっぱい笑ったね〜。また会いましょう☆

たべラボは、現在メンバー制で運営しています。
ワークショップへ参加ご希望の方は、こちらをご覧の上、emailにてお問い合わせください。
詳細をお送りいたします。