中国de音楽4

中国在住の日本人音楽家による、日々の日記です。

河島アナムさん Live at YESTERDAY

 金曜日である。今日は本来セミナーがあったのだが、仕事上で纏めなきゃイケナイ資料が沢山あったのでキャンセルした。そしてグダグダと不毛な残業をして結局会社を出たのは午後9時、そして歩きながらコンビニに寄っておにぎり2つだけ買ってから慌ててYESTERDAYに向かった。

 実は夕方過ぎに音楽仲間の前田さんから「今夜、8時から温故知新で河島アナムさんのライブがあるんですけど、その後どこかで演奏できる場所はありませんか?と訊かれたんですが、YESTERDAYって今日ライブできますか?」という連絡を貰ったのだ。

 河島アナムさんという方は、恥ずかしながらワタクシは正直全然知らなかったのだが、何と、あの河島英五さんの実の娘さんだそうな。(なんとなく、名前から想像して勝手に Jazz関連のヒトかと思っていた(汗))

 まぁ、そんなこんなでバタバタではあるが、9時半くらいにYESTERDAYに到着。そして急いでセッティングをした。時間が遅かった為、既にお客さんが入っていたので、奥のテーブルを外に出す事ができず、今日はドラムセットを出すのは諦めて変則ステージ構成とした。ちょっと見栄えは格好悪いが、ギターの弾き語りらしいので何とかそれっぽく作る。

 そして10時半頃に河島さんご一行が到着。簡単に挨拶してセッティングしてもらい、11時前くらいからステージが始まった。
 いやぁ…スゴかった。当たり前だが超上手い。1曲目が終わった時点で、無意識に自然に口から「スゲー」と呟いてしまった。やはり玄人と素人の最も大きな差は『表現者』であるか否かなんだよなぁ。
 彼女の歌はワイルドでパワフルなのにファルセットは繊細。ギターのプレイも良く、ダイナミクス豊かに実に『ジャキッと』切れるので聴いていて気持ち良かった。歌やスキャットに『和』っぽいフレージングが出るのに、ファンクっぽいギターフレーズがあったりして新しかった。

 ご本人に写真掲載の許可を頂いたので、ライブの模様を紹介しよう。



 いやぁ…本当に素晴らしいステージだった。

 音楽の力って凄い。この店のライブイベントは完全に私が個人的趣味で始めた様なモノだが、最近イベントをやっていて感じるのは『全く音楽を期待しないで、たまたまこのバーに来てくれたお客さん』が、イベントを見て心の底から笑顔で楽しんでる姿を見ると、世界中で音楽がキライなヒトって居ないんじゃないかなぁ?なんて思ってしまうのだ。国とか関係ないんだよね。ホント。

 ライブ終了後、ゲストの皆様がお帰りになった後は、ワイン片手に前田さんとT山さんと色んなハナシをしながら3人で午前3時過ぎまで飲んだ。非常に楽しい夜だった。


●オフィシャルサイトはこちら → 河島アナムオフィシャルサイト
 26日くらいまで上海にいらっしゃるそうで、ほぼ毎日どこかで演奏されているそうです。上海在住でお暇な方は是非一度生でご覧になって下さい!