食べることを大切に

相談は[yourmanifestojp@gmail.com]
もしくは、[080-6027-7332]まで!

 食べることはすべての根源だ。

 力の源だ。
 
 私なんか、あきれられるぐらいよく食べるけども、よく食べることほど大事なことはない。

 たくさん食べて、たくさん動き、体力を付けて、動ける時間を長くして、そして勉強するのだ。この順序が逆の人が多いが、それではうまく行かない。

 おかしを食べるのも良くない。血糖値が不安定ではなにごともなせない。食事はなるたけ和食中心であるべきだ。ただおいしい食事をつくることはむずかしい。

 じつは、食事をおいしくすることよりも、食事をおいしく感じさせることのほうがカンタンだ。そういう意味では運動も重要になる。だからこそ、勉強は座学ではなくて、運動しながらの音読を薦めているのだ。

○ 中学生の不登校