新プレイ日記524


どうにか動けそうだったので解禁作業するためにゲーセン行ってきました。

最初にギターの解禁曲から紹介。

Elysion ex machina EXT-G (レベル:7.80)

初見(左)と自己ベ。

無理な個所は無いんですけど全体的にやや面倒な感じの譜面ですかね。

個人的には苦手ではないんですが、ただ、B+Y+Pみたいな小指使う3色押しなどが最近ちょっと苦手になっていることがあってそのせいで上手く拾えないことがあったり。

たぶんフルコンはできると思うんですけど、ちょっと苦労しそうな気がしました。


Elysion ex machina MAS-G (レベル:9.15) MAS-B (レベル:8.35)

せっかくだから紫の方もやってみたんですが、紫Gは見た目の割に思ったよりもやり辛かったです。

2連オルタとか速いオルタが拾えるならもう少しどうにかなりそうな気もしたんですけど、意外と速いので思ったよりも拾えず、2回やって2回ともこんな感じの成績になりました。

紫Bの方は思ったよりも拾えたかなと。

気を付ければもう少しどうにかなりそうな個所もあったような気がしたんですが、無理っぽいものもあったので頑張っても85%くらいが良いところかなと思ったりしました。


CLASSIC PARTY 復活。 EXT-G (レベル:7.90) MAS-G (レベル:9.35)

赤Gは熊蜂の飛行の箇所は直線オルタで来るだろうと思っていたから8分運指だったのは完全に予想外だったんですが、なんであんな譜面にしたのかと…。

昔の譜面を知っている身からしたらあの箇所は直線オルタにするか、そうでなくてもいつものぶつ切りオルタで良かったと思うんですよね。

それに最後の天国と地獄地帯も運指だから同じような運指が被ってしまうのもなんというかバランスが悪い気がしました。

紫Gの方では熊蜂の飛行地帯はオルタでしたが、こっちはこっちで2連と4連の混合というパワーアップした譜面になってて、抜けることはできたもののゲージが赤く。

そして、天国と地獄地帯はある意味予想通りの運指だったので昔と同じように落とされましたとさ。

やってみた感じからして、熊蜂の飛行地帯でゲージを温存できればクリアの可能性も無くも無いような気もしたんですけど右腕がくたばるから可能性は限りなく低いように思いました。


ひとまず赤Gだけやり直し。

どうにかSは出せましたけど、もうこれ以上伸びる気がしないです。



あとは解禁作業中の成績を紹介。

狂水一華 -GITADORA EDITION- EXT-G (レベル:7.60)

以前やったときはスキル146くらいしか出ていなかったんですが、今回ランダムで引いたのでやってみたらこんな成績になりました。

スキル148ならたぶん最後までスキル対象に残ると思うので申し分ない成績かなと思います。


おこめごころ MAS-B (レベル:7.90)

もう伸びないかと思っていたんこの曲ですが、ランダムで引いたのでやってみたら少し伸びました。

それにしてもこの曲は切り所が多くてきついですね。


50th Memorial Songs -Flagship medley- MAS-B (レベル:7.80)

譜面とか殆ど覚えていなかったんですが辛うじてフルコンしました。

ただ、この曲はパフェ出すのがちょっと苦手なのでスキル対象にはなりませんでしたが。


スーパー戦湯ババンバーン MAS-G (レベル:8.70)

ランダムで引いてレベル8.70でS出ていたから何だろうと選んだらこいつだったという。

今回も辛うじてS出せたんですけど、前回同様よくS出たなと思いましたよ。


passing shower MAS-B (レベル:7.80)

前作でS出すのにかなり苦労したやつだったのでランダムで引いたときは頭を抱えましたが、やってみたらどうにかS出せました。

前作でそこそこ練習したから多少はできるようになったのかもしれないですけど、パフェ率見る限り余裕は無いです。


Comme le miel MAS-G (レベル:8.50)

ランダムチャレンジが終わったあとでまだベアマラソンが終わっていなかったのでこの曲をやったら凄い成績が出てしましました。

2フレーズ巻き込んだミスだけが勿体なかったですけど、パフェ率が98%も出ていますし、おかげでスキルも160超えちゃっててもう素晴らしいの一言でした。

さすがにこれだけ稼げると次回作あたりでKilonova共々修正されそうな気がしますけど、銀ネ瀬戸際の身としてはなるべく下げないで頂きたく…。








次にドラム。

まだ体調に不安があったので今回は少なめです。

CLASSIC PARTY 復活。 EXT-D (レベル:6.80) MAS-D (レベル:8.50)

赤Dは道中は問題無かったと思うんですが、最後の最後でタムを拾い損ねましたorz

紫Dは熊蜂の飛行地帯のFTが地獄。

あれのせいでパフェ率とか持っていかれるからS出すのが結構きつくなります。

しかもLONGの性質上、多少他の箇所を拾っても伸びが悪いので思った以上にS出し辛いような気がしました。


Elysion ex machina EXT-D (レベル:7.95)

左が初見のサブカードで、右が2回目のメインカードの成績。

最初に様子見のつもりでサブカードでやったらいきなりフルコンしてしまったのでハードルを上げてしまったと頭を抱えたんですが、2回目のメインカードではその成績を上回る成績を出したのでほっとしました。

譜面は特に切り所は無かったように思いますけど、確かタムか何かがちょっと拾い辛い箇所が一つあったような気がします。

あとは個人的にはLPが少し怖かったですね…。


Elysion ex machina MAS-D (レベル:9.20)

刻み中の2連バスや2連スネアが少々やり辛いですけど、OSTERさんの曲にしてはLPが少ないですし、全体的に稼ぎ傾向の譜面のように思いました。

まあ私は2連スネアとかでだいぶ引っかかったんですが、慣れればS出るかなぁと思わなくもない感じでした。

とりあえず体調がもう少し回復したらまた挑戦したいと思います。



あとは2つほど紹介。

EXT-D (レベル:7.10)

久しぶりにやったんですが、それにしてもこの曲長いですな。

終盤あたりで切ったかと思ったらまだ3分の2あたりで、そこから更に続いたから改めて曲の長さに驚きました。

それにしても中盤の切り所は拾ったのに他でやらかしたのが勿体なかったです。


ネクロファンタジア ~ Remix MAS-D (レベル:9.10)

最後くらいdkdk曲やりたいなと思ってやりましたが、いろいろとボロボロでした。

GALAXY WAVE Quest 第2弾 Randomチャレンジ! 開始

イベント期間

  • 2024/05/22 10:00 〜 2024/06/16 23:59





イベント概要

  • 選曲時に「ランダム」カテゴリの「ランダム 全曲」から選曲をして楽曲をクリアするとゲージが貯まっていき、規定値になると楽曲が解禁する。(※「ランダム 全曲」以外のランダム方法で選曲した場合はポイントが貯まらないので注意。)
  • 「ランダム 全曲」でHot枠またはLONG楽曲を引いてクリアした場合は成績に関わらず獲得ポイントが2倍になり、Other枠の楽曲を引いた場合にはSランク以上でクリアすると獲得ポイントが2倍になる。
  • 2倍の条件が重複した場合は4倍になる?(未検証)








解禁する楽曲




曲レベル

ドラム ギター ベース
曲名 アーティスト BSC ADV EXT MAS BSC ADV EXT MAS BSC ADV EXT MAS
Elysion ex machina OSTER project 3.85 5.95 7.95 9.20 3.40 5.80 7.80 9.15 3.20 5.50 6.60 8.35















告知動画


















雑感

まだ体調悪いというのもあるんですが、ちょっと駿●屋で買い物したらトラブルがあってそっちの対応などもしていたので更新が遅れました。


それはそうと、今回の楽曲はjubeatからの移植らしいですね。

私は来週あたりからゲーセン行けると思うので、復帰したら前回のクラパ復活。共々、早く遊んでみたいものです。

GALAXY WAVE Quest 第1弾 激走!ベアマラソン 開始

イベント期間

  • 2024/05/15 10:00 〜 2024/06/09 23:59





イベント概要

  • 楽曲(全曲対象)を1曲クリアするごとにオトベアがゴールに向かって進んでいき、規定数進むと楽曲が解禁する。
  • 1曲クリアするごとに進む距離は1kmで、累計で30km進むと楽曲が解禁になる。
  • LONG楽曲がボーナス曲になっており、LONG楽曲を1曲クリアすると6km進む。(※チケットでLONG楽曲をプレイした場合も同様)
  • コインプレーやライトプレーで遊んだ場合はLONG楽曲が遊べないので注意。






解禁する楽曲

  • CLASSIC PARTY 復活。 (アーティスト:小野秀幸




曲レベル

ドラム ギター ベース
曲名 アーティスト BSC ADV EXT MAS BSC ADV EXT MAS BSC ADV EXT MAS
CLASSIC PARTY 復活。 小野秀幸 4.10 5.20 6.80 8.50 3.20 5.20 7.90 9.35 - - - -












告知動画














雑感

寝込んでいたので更新遅くなってしまいましたが、ついに「復活。」が復活しましたね。

この曲はGF10&dm9のときの曲ですけど、V5くらいのときに赤Gクリアしようと足掻いていたことあったのでそのときのこと思い出します。

結局当時は赤Gクリアできなかったんですが、あの最後の方の滝と運指は今でもできる気がしないのでGITADORA版もクリアは無理じゃないかなぁと思っていたりします。


それはそうと、まだ体調があまり良くないので今週もゲーセン行くかどうかちょっと分からないです。

新プレイ日記523


遅くなりましたが、月曜日の成績紹介です。

尚、だいぶ無理していたので碌な成績がありません。

SUIREN EXT-B (レベル:7.70) オプション:SRAN

スパラン試してみたらこんな感じになりました。

成績は正規のときと大差ないですけど、3連が崩れて拾えるときがある分スパランの方が伸びる可能性があるかなと思いました。

とは言っても見てのとおり碌なことになっていないので殆ど伸びないと思いますが。


ラビカル:トラップ EXT-G (レベル:7.90)

またパフェが足りず。

スキル149くらい出したいんですが厳しい…。


Bangin' Breaks ADV-B (レベル:9.00)

物凄く久しぶりにS出しましたよ。

もう譜面見て反応できなくなっているので、今後S出すのは無理かもしれないです。









次にドラム。

打打打打打打打打打打 MAS-D (レベル:8.40)

今回は途中で躓くことが少なかったです。

成績見る限りフルコン狙えそうな気もするんですが、どうなんだろう…。


Hard luck, Tough luck EXT-D (レベル:8.40)

これもクリアメーターの履歴見る限りだとフルコンできそうなんですよね。

とりあえずまた機会を見て挑戦してみるつもりです。


TOGETOGE feat.パンダの流儀 MAS-D (レベル:8.50)

珍しく逆dkdkが合わせられていました。

これが安定するんだったらフルコン狙えるんですけど、そのときどきで出来たり出来なかったりするから困りもの。


Funky sonic World MAS-D (レベル:9.60)

疲れているときに無理してこういうのをやるから寝込むことになるのだと…。

新プレイ日記522

金曜日にゲーセン行ってきてサブカードの方のイベントを終わらせてきたんですけど、ポイントの上がり方チェックしてみたら先日私がまとめたやつと違っていたので、あのまとめは対応関係間違えたかそもそも条件違っていたかもしれません。

ですので、該当記事は後ほど削除することにします。


とりあえずここから成績紹介。

最初にギターで前回遊べなかった解禁曲から。

SUIREN EXT-G (レベル:7.00) EXT-B (レベル:7.70)

赤Gは後半で偶に出てくる3連オルタがちょっと厄介なくらいでしょうか。

それ以外はやりやすいので3連オルタが拾えるならフルコンも難しくはないかと。

問題なのは赤B。

基本は8分の直線構成なんですけど、事あるごとにG→B→Gみたいな16分の3連が出てきて拾い辛いったらありゃしない。

あの3連、見た目以上に拾い辛いのでかなり嫌なんですが、他の部分が殆ど8分の直線構成でオープンも多めなので、場合によってはスパランの方が良いのかもと思ったりもしました。


SUIREN MAS-G (レベル:8.70) MAS-B (レベル:8.35)

紫Bは赤Bの3連がG→G+B→Gみたいな枝付きになった形になっていて、あとの構成は単色が2色押しになっているくらいでそこまで変わっていない感じですかね。

そもそも赤Bができないので紫Bも同じような成績にしかならないですが、こっちはスパランも無理だと思うのでやるとしたらランダムかなぁと。

紫Gは紫Bにも出てくる枝付き3連が出てくる上に赤Gで3連オルタだった箇所が階段状にバラけていたりともうどうにもならないやつでした。



あとは2つほど紹介。

宇宙怪獣ゴスラの誕生。そして、TO THE SKY. EXT-G (レベル:8.20)

やり直してみたらこんな感じになりました。

拾えないのは最後の縄跳びくらいなんですが、正確には縄跳びの入り口付近で引っかかってそのまま収拾付かなくなる感じです。

道中は拾えているからパフェ率さえどうにかなればもう少し美味しくなるんですけど、こういう系統の譜面はパフェ出すの苦手なので希望はかなり薄いです。

それから余談ですけど、前回まではブラウザ上で曲名の表示が一部おかしくなっていたんですがいつのまにか直っていましたね。


Alnilam EXT-G (レベル:8.10)

初フルコン

高速オルタも含めてよく全部拾いきったなと思いましたよ。

今まで1ミスだったことはありましたからそのうちフルコンできそうな気はしていましたけど、念願叶って感無量でございました。








次にドラム。

今回はもう銀ネになりました。

今作のドラムは解禁曲などが結構稼げる曲が多かったのが大きいです。

この調子で金狙いにいけたら良いんですけど、Other枠でもスキル160超える曲が殆ど無いですから今の実力だとまだ足りないんですよね。


ひとまず銀ネの決め手。

Ruddle MAS-D (レベル:8.60)

やり直してみたらフルコンしました。

前回やらかした箇所は大丈夫だったんですけど、中盤のぶつ切りの2連タムが一番怖かったですかね。

何にしてもフルコンできたので良かったです。



あとは一つだけ紹介。

玄兎ノ舞 MAS-D (レベル:8.50)

7フレーズ目でだいぶグダりましたけど、それ以外のフレーズは全部拾えたので少しだけ伸びました。

たぶんこれ以上は拾えないと思うのでこれが限界かなと思います。

届けて! GALAXY WAVE!! 第2弾 のポイントの法則的なもの

少し前に獲得ポイントの法則的なポストを見たんですが、保存せずに閉じちゃったらどこで見たか思い出せなくなったので記憶を頼りに更新します。

尚、間違っている可能性もありますので話半分程度に見てもらえればと思います。


とりあえず、今回の獲得するポイントの法則は、以下の法則で曲の難易度の小数点第一位の数値が入るのだとか。

あと、MASが無いものや小数点第一位が0の場合はその部分は+1になるんだそうで。

選んだ難易度  真ん中
BSC ADV EXT MAS
ADV EXT MAS BSC
EXT MAS BSC ADV
MAS BSC ADV EXT


例えばKINGの黄Gをプレイしたとすると、ギターパートの難易度がBSC-G(2.20)、ADV-G(3.80)、EXT-G(7.15)、MAS-G(8.60)なので、この法則に従うと、右に+1、真ん中に+6、左に+2ということになるのかなと。

もしかしたら小数点第二位の四捨五入などがあるかもしれませんが、そのあたりどうなのか覚えていないのでちょっと分からないです。


まあ、こんな法則覚えなくても遊んでいればほぼ勝手に終わるようなイベントなので気にする必要無いと思いますが、一応書いておきました。

再度言いますが、うろ覚えで書いているので間違っている可能性が高いですからその点は十分に気を付けて下さい。

トムヤムクンの話

久しぶりに雑記的なものというか、ここ最近作っていた料理の失敗談でも少し書いてみようかと。


見た目悪いですが、以前自作してみたグリーンカレートムヤムクンでございます。

グリーンカレーは小さな石臼みたいなのも買ってペーストから作っていたりと割と本格的に作ったんですよ。

トムヤムクンはナムプリックパオという調味料が手に入らなかったので豆板醤で代用したりしました。


この写真のときはパクチー入れすぎて地獄の食べ物になったんですが、その後、グリーンカレーは分量とかも把握したのでその辺で売っているレトルトと遜色無いくらいのものが作れるようになったんです。


問題なのはトムヤムクンの方。


肝心の調味料が無い状態で、しかも食べたことも無いものだからどんな味なのかも分からないものを作るというのはなかなかに難易度が高いんです。



それでその後、ひとまず実物を食べてみた方が良いということで密林で売っていたこれを買って調理してみたんですが、


あまりにも辛くて食べることができなかった‗| ̄|〇


上の写真のものは水とココナッツミルク多めに入れているんですけど、それでもあまりにも辛すぎて口の中が痛くなって無理でしたから食べるのは諦めました。

分量は書いてある通りに作っているから間違ってはいない筈なんですが、本当にこの辛さが普通なんだとしたらそれ食べているタイの人たちってバケモノだなぁと思ったり思わなかったり。

そういえば、タイと言われて思い出すのはサ●ットとかベ●なんですけど、確かにバケモノだなぁと。(違



その後、密林で今度はナムプリックパオを購入して作ってみたら、今度は辛くない食べやすいものができたので、現在作り方をいろいろと改良しているところだったりします。

そもそも最初の時点でナムプリックパオを豆板醤だけで代用できると思って砂糖入れなかったのが問題だったんですが、こういうのは知っていないと分からないよなぁと思ったわけで、ちゃんと本物の調味料使うのは大事だなと思った次第です。


とまあ、そんなしょうもない話でございました。

余談ですけど、ナムプリックパオを豆板醤と味醂の組み合わせでもなんとなくそれっぽいような雰囲気のものができたということを一応追記しておきます。(ただし味は微妙だった)






あとはおまけ。

調味料買うついでにコタロウ用に電動の玩具を買ってみたんですが、意外なことにチロが気に入ってずっと遊んでいました。

そして、肝心のコタロウは怯えて逃げ出してしまうという…。


他の先住猫たちもやってくる。

ちなみにこれ、シートの下を羽付きの棒がグルグル回るという玩具だったりします。


チャタも参戦。


コタロウも最後にやっと近付いてきたんですが、見ているだけで遊びませんでした。