Hatena::ブログ(Diary)

サークル「もきゅもきゅ」のぺーじ

『大図書館の羊飼い-Dreaming Sheep-』2014年3月28日発売予定、11月29日より全国のPCショップで予約受付開始です。

2016-10-16 珍しくコミケ以外の告知です

残念ながら三月兎様での同人誌取り扱い終了に伴い当サークルの本も取り扱い終了となってしまいました。

昔は某同人ショップに委託を依頼しても断られたりしたのに声をかけて頂いた事に始まり、本を色々なメディアへ紹介して頂いたりとても良くして頂いただけに非常に残念です。

また、状況が変わったら戻ってきて欲しいです。

今後は少数ですが、とらのあなで取り扱いがありますのでこちらからぽちって頂ければと思います。

2016-08-11 夏コミ(C90)の告知

hazuki_cyan2016-08-11

夏コミ(C90)の告知です。

毎度の事ですが、告知のみの更新です・・・

今回は、前回の予告通り「2.5インチのSAS HDDを使用したスピーカーの作り方」本となります。2.5インチHDDを分解する本は、2010年の2.5インチHDD編以来です。SASHDDは、サーバー向けです。当サークルは「ハーフハイトHDD編」「5インチフルハイトHDD編」「SCSI HDD編」とサーバー向けHDDを分解する本を出す事が多いです。新品で買うと高いですが、その性質上ジャンク扱いにて格安に手に入る事と、中の人の趣味から採用される事が多いと思われます。

今回分解した富士通の「MBB2073RC」ですが、秋葉原のMARSHALリアル店で数百円で売っていますので興味がある方は是非試してみて下さい。大音量とまでは行かないもののしっかり音が出ました。

日時・場所

8/14 日曜日(3日目)

西地区 g06b

新刊

HDDスピーカーの作り方 〜2.5インチSAS HDD編〜」

B5 オンデマンド印刷 本文12P

1部 300円

使用したHDD

富士通「MBB2073RC」

内容はいつもの感じです。

SAS HDDとかばらしたりする方は少ないと思いますので興味がある方は是非お願いします。

また、通常のHDDと違う点等触れているつもりです。

次回以降のロードマップは、「今回紹介したSAS3台を含めたベンチ集」→「東芝1.8インチHDD」→「WD UltraSlim」→「3.5インチSAS」→「東芝DT01」の予定です。あくまで予定なので急遽ベンチマーク集総集編とか発行するかもです。

もう、寝て起きたらコミケ1日目です。

本日は、AUGUST Summer Vacation 2016に行ってグッズを購入。

更にソフマップで特大タペストリーを購入し満足しています。

更に明日は、AUGUST LIVE! 2016です。

非常に楽しみですが、コミケ期間中なので体力が心配です。

それでは、コミケ当日よろしくお願いします。ノシ

2015-12-28 冬コミ(C89)の告知

hazuki_cyan2015-12-28

冬コミ(C89)の告知です。

入稿は既に終わらせ、安堵したためすっかり告知を忘れておりました。

もう、寝て起きたらコミケ1日目です。

今回は、久しぶりの「3.5インチのHDDを使用したスピーカーの作り方」本になります。簡単に手に入る3.5インチのHDDスピーカー本が久しく欠品していたのがこの本を執筆した理由だったりします。3.5インチのコンシューマHDDを利用しHDDスピーカー化した本は、2007年8月に発行した当サークル初の同人誌と2009年12月に発行した薄型HDD編の2冊のみです。約8年間の間に28冊も本を書いているのに意外と少ないですね。


日時・場所

12/31 木曜日(3日目)

東地区 メ07b

新刊

HDDスピーカーの作り方 〜3.5インチHDD編〜」

B5 オンデマンド印刷 本文12P

1部 300円

使用したHDD

WD Caviar Blueシリーズ「WD2500AAJS」

内容はいつもの感じです。

何の変哲もない普通のHDDですので、いつも手に取って頂いている方にはちょっと物足りない感じかもです。


次回以降は、分解するネタが多く入手出来たため暫くは、HDDスピーカー本となる予定です。

ロードマップは、「2.5インチSAS」→「東芝1.8インチHDD」→「WD UltraSlim」→「3.5インチSAS」→「東芝DT01」の予定です。

MARSHALリアル店の品揃えが優秀でこうなってしまいました。

オーガスト新作「千の刃濤、桃花染の皇姫」の情報は今回ある程度解禁になるのではないのかと思われますので、期待しています。

2015-08-02 夏コミ(C88)の告知

hazuki_cyan2015-08-02

夏コミ(C88)の告知です。

と、その前に前回の本で「次回はCOMIC 1☆9」出ますと告知しておりましたが、様々な理由により参加を断念致しました。申し訳ございませんでした。しばらくはコミケのみの参加となりそうです。

今回は約1年4ヶ月ぶりのベンチマーク担当が主に執筆した本になっています。

SSDベンチマーク本です。

SSDオンリーの本は初です。時の流れを感じますね。

ちなみに、HDDベンチマーク集も2013年春号以来出してなかったり。なかなか新しいHDDを購入する機会が無いからだそうです。

ベンチマーク担当の甘えですね。

日時・場所

8/16 日曜日(3日目)

東地区 O15a

新刊

SSDベンチマーク2015年夏号」

B5 オンデマンド印刷 本文13P

1部 300円

収録SSD

Intel SSD 910 Series SSDPEDOX400G301 (200GB×2(400GB) PCIe2.0 x8)

Intel SSD 710 Series SSDSA2BZ300G3 (300GB SATA 3Gbps データセンター向け)

CFD CSSD-S6T128NHG6Q (東芝HG6 128GB SATA 6Gbps LSI SAS2008によるRAID1接続)

SanDisk SEM64G (64GB タブレット内蔵品 eMMC接続)

次回、C89(冬コミ)は、久しぶりに「3.5インチのHDDスピーカー」本出します。ここ最近、光学ドライブFDDをスピーカーさせたりしていた事と、珍しいHDDを使用したHDDスピーカー本を出していたため、簡単に手に入る3.5インチのHDDスピーカー本が久しく欠品していたためです。実は当サークルに足を運んで頂いた多くの方から3.5インチのHDDスピーカーはありますか?との質問を受けておりました。

トラベリング・オーガスト2015のSSS席の中央取れました。かなり楽しみです。新作の「千の刃濤、桃花染の皇姫」の発売も待ち遠しいです。

それでは、コミケ当日よろしくお願いします。ノシ

2014-12-23 冬コミ(C87)の告知

hazuki_cyan2014-12-23

冬コミ(C87)の告知です。

今回は、PC用ファンをスピーカー化する本です。

スピーカー本ですが、タイトルが「〜スピーカーの作り方」ではありません。

なぜこのタイトルになったかというと・・・今回は分解せずに音を鳴らす事が出来てしまうのでこんなタイトルになりました。

色々なファンでスピーカー化が可能か試したり、交流電流で何故DCファンが回転するのかを書いたりしました。

色々と難航し締め切り当日に完成・入稿というかなりぎりぎりな感じでした。


日時・場所

12/30 火曜日(3日目)

西地区 い-09a

新刊

「PC用ファンをスピーカー化してみた本」

B5 オンデマンド印刷 本文12P

1部 300円

あと、古い在庫を処分したいので、希望者に新刊お買いあげでサークル初期のコピー本を中心に1部差し上げようかと思います。

PCパーツで可動部分があるパーツはほぼスピーカー化してしまいました。スピーカー化する何かのネタの提供をお待ちしていたりしなかったりしています。


次回、COMIC 1☆9は、ベンチマーク担当がSSDに浮気しだしたので、SSDHDDベンチマーク本となりそうです。その次の夏コミは、光学ドライブレーザーでお遊びする本(かなり未定)を予定しています。


アニメ大図書館の羊飼いが始まったかと思ったら明日最終回です。

最近時間が過ぎるのが早すぎです。


それでは、コミケ当日よろしくお願いします。ノシ

『大図書館の羊飼い-Dreaming Sheep-』2014年3月28日発売予定、11月29日より全国のPCショップで予約受付開始です。 『大図書館の羊飼い-Dreaming Sheep-』2014年3月28日発売予定、11月29日より全国のPCショップで予約受付開始です。 『大図書館の羊飼い-Dreaming Sheep-』2014年3月28日発売予定、11月29日より全国のPCショップで予約受付開始です。 『大図書館の羊飼い-Dreaming Sheep-』2014年3月28日発売予定、11月29日より全国のPCショップで予約受付開始です。 『大図書館の羊飼い-Dreaming Sheep-』2014年3月28日発売予定、11月29日より全国のPCショップで予約受付開始です。 『大図書館の羊飼い-Dreaming Sheep-』2014年3月28日発売予定、11月29日より全国のPCショップで予約受付開始です。 『大図書館の羊飼い-Dreaming Sheep-』2014年3月28日発売予定、11月29日より全国のPCショップで予約受付開始です。 『大図書館の羊飼い-Dreaming Sheep-』2014年3月28日発売予定、11月29日より全国のPCショップで予約受付開始です。 『大図書館の羊飼い-Dreaming Sheep-』2014年3月28日発売予定、11月29日より全国のPCショップで予約受付開始です。 『大図書館の羊飼い-Dreaming Sheep-』2014年3月28日発売予定、11月29日より全国のPCショップで予約受付開始です。 『大図書館の羊飼い-Dreaming Sheep-』2014年3月28日発売予定、11月29日より全国のPCショップで予約受付開始です。 『大図書館の羊飼い-Dreaming Sheep-』2014年3月28日発売予定、11月29日より全国のPCショップで予約受付開始です。