箱雑記ブログ

色々まとめています

ルミネtheコントバトル

ルミネに行くのは結構久々だったかな。コントがたくさん見られるのはいいね!ということで、『難民先生』の千秋楽後にルミネへ行ってきました。いいコントをたくさん見られたし、ピースのコントの凄みを感じた気がしましたが、最終的に池田さんに全部持っていかれるというぶっ飛んだ展開(笑)MCはじゃぴょんさん。以下感想。


※以下はタイトルではなくネタ概要を勝手に書き出したもの
・Aブロック
フルーツポンチ:ドラム
ジャングルポケット:桜を歌う
しずる:冥土の土産
ジューシーズ:かんた君
 →しずる勝ち抜け


・Bブロック
スリムクラブ:墓参り
椿鬼奴桃井かおりのディナーショー
5GAP:地域戦士
カナリア赤ずきん
 →カナリア勝ち抜け


・Cブロック
犬の心:よしこ
ガリットチュウ:ボイン大使
増谷キートン:つくしんぼう
シューレスジョー:犬
 →犬の心勝ち抜け


・Dブロック
エハラマサヒロ:ハリウッド吉本のスキャットマン
ライス:パシリ
アホマイルド:天才映画監督
ピース:放火魔
 →ピース勝ち抜け


・決勝戦
しずる:化かし合い*1
カナリア:チーズケーキーズ
犬の心:劇団最悪
ピース:死んでるダイジェスト


優勝=ピース

決勝でのピースのネタは、「死んでる」を柱にしたショートコント風のネタだったのですが、これが本当に面白かったです。初めて見たのですが、過去の単独とかでやったネタなのか、はたまた新ネタだったりするのか。気になってしょうがなかったです。新ネタだったとしたら、完全にモニタがある会場が前提でのネタだから、ひょっとしたらこれに合わせてきたのか?なんてことを考えたりして。ご存じの方いらっしゃいましたらぜひ教えてください。
同じテーマでのショートコントなのですが、こちらの予想を裏切る展開が速い段階からどんどん出てきて、どんどんきれいに覆してきてくれるから、見ていて際限なく面白いんです。全体の構成が出来過ぎてて、笑えるし盛り上がるしで隙がなかったなあ。これ大好きでした。やっぱりピースのコントは本当に面白いと思うので、単独をやってほしいなーといつも思ってます。


劇団最悪は大好きです。結構前の単独のネタですよね(バババかな?)。ちょっと前のAGESAGEで見た気がしますが、最近見る機会があるのでとても嬉しい。あの単独の中でもとても好きなネタだったので。名作はコンスタントにやってほしいよね、と久々に思いました(笑)予選のネタはよく見る機会があるのですが、どうしてもいつも「序盤!」で笑わずにいられない(笑)
しずるの決勝のネタはやっぱり好きです。よく出来てるなーといつも思います。二人とも悪い顔が板に付き過ぎ。あと予選のネタは久々に見たのですが、ひそかに大好きなネタなので嬉しかったです。重々しい口調そのまま、キャラがいい具合にどんどんマイルドにずれていくのが楽しい。殺される側が、殺されたくなくて提案しているわけでは全然ない、というのが可笑しいなあ。
カナリアは結局予選も決勝も安達さんが手加減なしの女装という本気度合(笑)このなりふり構わない感じはいっそ男らしいかもしれない。決勝のネタはそもそもありとあらゆるギャップ等いろいろ見どころが多すぎるのですが、やっぱりお祈りが好き過ぎて困ります。祈らないと呪われるというのは地味に恐ろしい神様です。本当にどうでもいいことなのですが、決勝で安達さんが着ていたワンピースの着こなしがとても好きで、ああいうのいいなーと思ったのですが、あれは安達さんくらい細くないと可愛くないんだよ、なんて話をしてました。この女性タレントに関する世間話のような感想はどういうことだろう(笑)あとあのワンピースどこで調達してきたんだろう・・・。
似合うで言ったら、予選のネタの狼の耳とおばあちゃんのナイトキャップ(というのか?)が、ボンさんに似合いすぎてまるで髪型とセットでそういうカツラなんじゃないかと思うくらいでした。ボンさんが実はあの耳の持ち主で普段は隠してたんです、と言われても信じてしまいそうだ。やっぱりボンさんは、何というか存在そのものがマスコットの風情。


予選は、やっぱりライスのあのネタはいつ見ても抜群に面白いなーと思うのと、鬼奴さんのネタが個人的には最高だったのと(笑)鬼奴さんのポイントが、私の席からは1票も入っていないように見えて、なぜだ!と友人と言っていたものです(笑)ライスは残ってもおかしくなかった気もしたのですが、残念。
フルーツポンチは最近、村上さんのキャラがウザイではなくてそれを通り越して本当に変な人、みたいに思えてきました。
あと、エハラさんのネタでお客さんの反応が微妙だったのは、スキャットマン・ジョンを知らない若人がすごく多いから、というのもあるのでは(笑)懐かしすぎました。あとエハラさんあれが普通にできるってちょっとすごいのかも。
ボイン大使と聞いて「出た!」みたいな反応をした自分のことをどうかと思ったり、5GAPのベタさが実はとっても好きだなあと思ったりしてました。「二人でドリフをやる」*2というコンセプトに迷いがなくて見てて気持ちいい。
ジューシーズの予選のネタはちゃんと見るのは初めてだったのですが、くだらなくてよかったなあ。会場がすごく湧いていて、予選通過してもおかしくないと思ったので、これまた残念。
アホマイルドが途中ネタ間違え?なんだろう?でぐだぐだになってしまったのがとても惜しいなーと思ってました。これまた嫌いじゃないんです。
スリムクラブも生で久々に見られて満足です。見たことないタイプのネタだったから余計に楽しかった。
それにしてもくじ引きでの予選の組み分けが極端で笑いました。Aブロックの若い感じに比べて、Cブロックのいぶし銀なこと(笑)シューレスジョーさんはCブロックの中ではかなり後輩さんのはずなのに、あの渋さと哀愁はどうしたことだ(笑)私本当にシューレスさん好きなんです。


決勝後の結果発表時、客席投票(客席でランダムに21人のお客さんが、自分が面白いと思ったコンビがかけているタスキの色の紙を上げて投票する)で集計中、MCのじゃぴょんさんが結果発表前に「ばらけてますね」「前の方は青が多いかな?」等々、トークでつないでいるところで、突如として池田さんが「これもうピースさんじゃないですか」と心の声をぶちまけてしまったため、客席爆笑、舞台上では一気に他の芸人さんが池田さんをボコボコにどつきまわす(一部爆笑)、という事件が(笑)
じゃぴょんさんに「それはそうだけど言うなよ!」「みんな分かってるけどあえて言ってるんだよ!」等々とつっこまれ、押見さんに「予選でならありえるパターンだけど、池田!駄目だよそれ!」と笑われ、安達さんに大笑いしながら頭をなでられる池田さん。池田さんがやらかすのを久々に見ました(笑)
村上さんが「いつもネジが2本とれてるんですけど、今日は5本とれてるんです」とフォローにならないフォローをしている中でも、あれだけ先輩諸氏にどつかれ諭されても、「明らかに黄色(ピースが持っているタスキの色)じゃないですか」とまだ言い続ける池田さんに笑いが止まらない私たちです。どんだけ悔しがってるんだ。一番居心地が悪そうなのは、当然ながらピースの二人。気の毒すぎる(笑)
押見さんが言うとおり、確かに駄目だけれど、駄目だけれど、個人的には最高に笑いました。誰もが思っていてもやれないことを池田さんは気持ちひとつで口に出せるんですね。その感覚ってちょっとすごい。いろんな意味で。でもきっと確実に駄目なんですよね(笑)


それでも結果発表はしなければならず、ことさらに緊張して発表を待つ素振りをする村上さんとそれに付き合ってくれる安達さん、「優勝は10Pでピース!」という発表があった瞬間、凄まじい悔しがり方をして相方のミスを取り返そうとする村上さんとそれに付き合ってくれる安達さんと池谷さん(笑)で大笑い。優しい先輩達。賞金が十万円と分かった瞬間顔色を無くす池田さんでさらに大笑い。本当にお金が好きなんですね(笑)
村上「今日のコント(決勝の)も、池田が金に汚いというのを忠実に再現しただけなんですよ」
池田「コンセプトは僕です」
それもどうなのか(笑)


告知の時も、地味に村上さんが池田さんのことを蹴っ飛ばしてたりしましたが、何より綾部さんが「このあと確実に池田に説教します!」と言っていたので、お笑いポリスメン*3だ!と再び大喜びの私たちでした。ただでさえこの事件で一番損をしたのは優勝したはずのピースのお二人だと思うので、これはもうしょうがない(笑)
そういえばカナリアが無限大ホールでのライブの告知をしているときも、その出演者に村上さんの名前があることに対して、池田さんは相方ばっかり仕事が多い、とたまに口にする愚痴を普通に口に出してたような。この日とれてたという3本分のネジはきっと口にあったネジなんだろう(笑)考えていることがだだ漏れ。
幕が閉まる時も、頭を深く下げさせようとする村上さんと嫌がる池田さんで小競り合いが・・・(笑)


あと、告知のときにジャングルポケットの斎藤さんの相変わらず濃くてはずさない立ち振る舞いに、この人たちは今すぐにでも売れてしまいそうだなあと思ったりしてました。本当に面白くて癖になります。



そんな、ピースのコントの凄みと共に、池田さんの常識が通用しない所業にも凄みを感じたライブでした(笑)帰りの電車の中で思い出し笑いをしそうになって大変でした。

*1:この表記の方がしっくりくる気がするので。

*2:いつだったかのAGEAGEで言ってたんですが、これを聞いて思わず拍手してしまったものです。素晴らしい。

*3:東京大吾組にて、大さんが言っていた綾部さんの通り名。