<ヘルシヤンプラットフォームへの登録 所要時間20分〜30分>

・ヘルシヤンでは、毎週のメンバーの参加書き込み状況により“開催の有無・場所・時間”を決めています!

Google アカウントの作成 および Google カレンダーへの移行】
文字数はありますが、文字数ほど時間はかかりません。(誰にでも分かるようにできるだけ丁寧に書いています)
☆まず、このメール(携帯)を片手に、パソコンの前にちょこんと座ってください。

① インターネット(ブラウザは何でも)を開き、検索サイトで“Gmail”と検索する
② 検索結果の一番上にある"Gmail"にアクセスし、右下にある“アカウント作成”クリック
③ 姓名や登録したいアドレス、パスワード、文字の確認(めんどいかも…)を入力し、Gmailアドレスとアカウントを作成
・アドレスは、なるべくメンバーが本人と分かるようなものが好ましい
④ "メールボックスを開く"をクリック、するとGmailの画面が開かれる(カスタマイズは右上の"設定"などからご自由に)
Gmailアドレスを持っている方はここから】
・この時点で"healthyan@gmail.com"へ"メール作成"から以下を書き入れ送信して下さい。
ヘルシヤンの運営(2010,3,2現在 たろう)の携帯からメールが来ますので登録をお願いします。
☆氏名
☆携帯アドレス
☆電話番号
4" Gmail の右上にある"設定"をクリック、"メール転送と…"から"転送先アドレス追加"をクリック。自分の携帯アドレスを入力し、"送信"を押す。
すると、携帯(モバイル)にメールが届く
4"" 携帯に届いたメールの"http:"と書いてあるアドレスに接続する。完了画面が出たらOK! パソコンに戻り、もう一度"設定"を押し"フィルタ"から"新しいフィルタ"を作成をクリック、"From"の欄に”healthyan@gmail.com”と入力し、"次のステップ"をクリック、"次のアドレスに転送"するにチェックマークを入れ(自分の携帯アドレスが右側に載っているか確認)"フィルタを作成"をクリックで設定終了
⑤ 1番左上の"Gmailと黒い字"で書いてある隣に“カレンダー”とあるので、そこをクリック
⑥ ようこそ的な画面が出てくるので、"作成"をクリックすると週単位のカレンダーが表示されます
⑦ 一番右上の"設定"をクリック、そしてでてくるタブから”カレンダー設定”をクリック
⑧ 全般の中から、"デフォルトビュー"を探し”週”から”月”へ変更し、上の方にある"保存"をクリック(以後、保存と書いてあるところは必ず保存をクリックしてください。変更が反映されません)
⑨ もう一度7のように"カレンダー設定"をクリックし、”全般・カレンダー・モバイル・Labs”を見つける。その中の"モバイル"をクリック
10. "ユーザー名"に自分の携帯アドレスの@マークの前、"メールのドメイン"から自分の使っている携帯電話会社のドメイン(@マーク以下)を探す。操作後、"確認メール送信"をクリック
11. 自分の携帯に送られてきた、確認コードを”確認コード”欄に記入し、"保存"
12. もう一度7の操作をし、”全般・カレンダー・モバイル・Labs”を見つける。その中の"カレンダー"をクリック
13. この"カレンダーを共有"を探しクリック、ページ下ぐらいにユーザー名を入力する欄があるので"healthyan@gmail.com"と入力し、"ユーザー名を追加"をクリック、その後"保存"をクリック
14.(書き込み忘れをしない方は、この手順は省くことができます)
保存後に"通知"をクリック、左側に"予定の通知""デフォルトの通知方法"とされている欄の"メール"のタブを"モバイル"に変更し、数字を"5"に書き変え、"分"のタブを"日"に変更し、次に"通知の方法"の選択から、メールの行のチェックマークを全て外す。モバイルの行もすべてチェックマークを外し、"保存"。
(これで自然に週の初めにモバイルに練習書き込みのメールがくるようになります。モバイルでは、そのメールからなら参加の書き込みができます。普段パソコンから書き込んでいる人は、14の設定は必須ではありません。)
15. 左上の"Googleカレンダー"のロゴをクリックし、カレンダートップ画面に戻ります。
16. 画面の左上から"予定を作成・小さいカレンダー・マイカレンダー"の"マイカレンダー"に自分のアドレスが表示されているかと思います。そのメールアドレスの右端に"▼"マークがあるので、そこをクリック。"カレンダー設定"を選びクリックし、"カレンダー名"をいつも書き込んでいる名前に変更してください、保存をクリックする

【書き込みの方法について】

① 数時間〜数日の間にモバイルおよびパソコンのGmailに、”バドミントン healthyan”のアドレスからメールが来る(既読にするだけで今回のメールはいじらなくてよい)
② インターネットを使い"Googleカレンダー"にアクセスすると、カレンダー内に"練習"や"合宿"と書かれた"色つきのもの"(青の横ライン)が表示されているので、それをクリック。すると、"はい(参加)、いいえ(不参加)、未定"などが青文字で選べるようになっている
③ 今まで通り当週の水曜日23:00までに、その週の"土・日"の予定を書き込むのが基本。ただし…
・ただし、先の予定を確定させるのはあり+その週の書き込み期限まで変更は自由
・時間指定で書き込みをしたい場合は、色つきのものをクリックした後に下にある"詳細"をクリックし、"はい・いいえ・未定"の欄を見つける。"はい"を入力した上で参加できる時間帯を"はい"の隣の自由欄に具体的に入れる。"保存"をクリックする
・イベントの参加なども基本的に同じ方式で書き込む
④ "はい・いいえ"を選ぶと、画面が暗くなるので現れた選択肢から"今回のみ"を選択(すべての予定にを選ぶと、)
・不参加の場合は、色つきで表示されていたものが暗くなる
・参加・不参加を確定させた場合”色つきのもの”の左にある”?マーク”が消える
⑤ それを”土曜日・日曜日”ともに続ける<かならず個々に処理をしてください>
⑥ 参加の場合のみ水曜日23時以降に、練習案内のメールが携帯とGmailが届く
⑦ ヘルシヤン幹部からのメールも同じように携帯とGmailに届いています。

操作は以上で終了です。何か分からないことがあれば、healthyan@gmail.comまで!

<旧書き込みルール>
【ローカル(書き込み)ルール】

※書き込みができるのは、一度練習に参加したことがあるメンバーのみです。
初めての方は、まず上記のメールにてご連絡下さるようお願いします!

0,リーダー(中間さん)から書き込みの案内メールが来ると、今週分のスレが立っているので下記のルールを厳守する形で書き込んでいきます。

☆なお、初めて書き込まれる方は普段呼ばれている名前・あだなを名前欄・書き込みにプラスして簡単な自己紹介を付け加えて頂くとありがたいです!

1,書き込みの〆は水曜22時です。

※書き込みが遅れると練習案内の遅れというカタチで他メンバーへ迷惑がかかります。繰り返される場合はイエローカードになる可能性があるので必ず守るようにしてください。

2,最新のスレにリーダーの書き込みにならって参加、不参加に関わらず、今週分の【確定】と翌週分の【予定】の両方を書き込んでください。

◎【確定】は当週分なので基本的には変更不可となります

◎【予定】はあくまで予定なので次の週に改めて【確定】として書き込むときに変更しても構いません

3,当週の確定欄に”参加”の書き込みをした人のみ水曜夜〜金曜を目処にリーダーから【練習の時間と場所】の連絡メールをします。
☆該当者で金曜日までメールが来ない方はリーダーかたろうに直接確認してください。
なお、書き込みが遅れた場合は"参加"であっても練習案内のメールは届きませんのでご注意ください。
4,基本的には、体育館に現地集合!ですが、初めて行く体育館で行き方に不安がある場合は駅待ち合わせも可能なので無理せずリーダーかたろうに確認するようにしてください。

以上です。