外出時のメモ


外出時に、ふと思い付いたことをメモしておきたいことが・・・なんてのはよくあるシチュエーションだと思います。


手帳やメモ帳を持ち歩いてメモを取るってのは、立ち止まって行う分にはいいですが、歩きながらは難しい。字が踊ってしまうのでw 携帯電話やスマートフォンなどでメモを取るのは歩きながらでも出来ますが、そちらに注意を取られてしまうので、歩きながらは危ない。



などと考えると、やはり外出時に歩きながらメモを取るのは、音声でメモるのが一番な気がします。ボイスレコーダーを使うか、携帯電話などのボイスレコード機能を使うかして。声でメモを取るなら、周りを見ながら可能で危なくありません。



会議や講義などを録音するとか、インタビューをよく行うって人は、専用のボイスレコーダーがいいかもしれませんが、そこまで行かない、単にメモを取るだけでいいってのなら、携帯電話やスマートフォンに内蔵されてるボイスレコード機能で十分。メモなら、どこか落ち着ける場所で音声から手描きメモなりPC上のテキストファイルなりに打ち込めばいいし。



iPhoneに入れてる「Voice Notes」を試してみたら、イヤホンについてるマイクからちゃんと録音できていい感じ。音楽を聴きながら録音できるかなあ、と思ったら、自動で音楽再生が止まっちゃいましたがw

iPhoneのボイスレコードアプリに関してはここにいくつかのアプリの情報が出ています。

そういや、最新のiPodシリーズ(iPod nano, iPod classic, iPod touch)は、別売りのマイク付きイヤホンを買うとボイスレコーダー機能が使えるんでしたっけ。あ、それ以前のiPodでも外部専用マイクを接続してのボイスメモ機能があったっけか。


そういや、iPhoneにはなんでデフォルトでボイスメモ機能ってついてないんだろう? あったら間違いなく便利なのに。