• Kriegsmaschine - Enemy of Man

ポーランドブラックメタル、2014年作。
ポーランドのNo Solaceよりリリースされた。
Mglaのメンバーなどが絡んでいる。


重苦しく不穏にならされるリフ、アルペジオ
ミドル主体で叩かれるドラム、
呪詛のようにゆったりと吐き出される中音域ガナリVo、語り等が絡む。


今までは荒々しい疾走展開とオールドスクールな雰囲気が
感じられたブラックメタルをやっていたと記憶しているが、
本作では全編ミドル主体、不穏さを強調したリフ主体の
ダークなブラックメタルを展開している。
リフや雰囲気は一聴してすぐにDeathspell Omega『Si Monumentum Requires, Circumspice』
からの影響を多分に思い起こさせる。
全編ミドルだとダレるのではないかと思ったのだが、
ドラムの入れ方がなかなか面白く、これが中毒性に貢献しており飽きずに聴きとおすことができた。


似た曲を挙げるならば、上ですでに述べたように
Deathspell Omega『Si Monumentum Requires, Circumspice』、
特に「Second Prayer」や「Third Prayer」辺りのミドル曲、
他のバンドだとSubvertio Deus辺りだろうか。
路線は今までのものとは全く違うものの、これはこれで格好良し。


そんなわけで、今までの音源を買っていた人からすると驚きがあるかもしれないが、
上に挙げたようなDeathspell Omega3rd路線のブラックが好みであれば、
本作も楽しめるのではなかろうか。


関連:
http://d.hatena.ne.jp/hellkult/20131007
http://d.hatena.ne.jp/hellkult/20120308
http://d.hatena.ne.jp/hellkult/20101223

http://d.hatena.ne.jp/hellkult/20080818

http://d.hatena.ne.jp/hellkult/20070623

http://d.hatena.ne.jp/hellkult/20060505

http://d.hatena.ne.jp/hellkult/20050823