吉澤ひとみ/「moc なでしこリーグ2006」披露記事(その2)

MWAVEさん。
本来はコメントマターかもしれませんが、長くなっちゃったのでこちらで。

『「なでしこリーグ」を発表』という記事を見ました。いくらなんでも、この写真の撮り方はまずいんじゃないですか?。選手より前にオフィシャルサポーターが立って、しかも思いっきり目立っているっつうのはねぇ。カメラマンの指示なんでしょうが、こういうのって、(アイドルやテレビや広告に興味・理解がない)スポーツファンが一番嫌うことのように思います。

確かに、一見するとそうですね(汗)。
つーか、「麗しき吉澤ひとみさんと残念な人たち」にしか見えないよなあ。もうちょっと手加減しとかないと。ジャージとかで。

ただ記事(ブックマークにまとめてあります)を読むと見えてくるのですが、あれは優勝トロフィーならぬ「約1億円もするティアラ」が注目され過ぎた結果だと思います(苦笑)。多分にスポーツ記者以外の方々も”それ目当て”で参加されていると思われますし*1、どちらかというと奥様向け情報番組へのアピールではないかなと(私は)見ています。宝石は今も昔もキラーコンテンツでしょうからねえ(笑)...
まあ、いくら頑張ったところで奥様方は直接試合会場へは足を運ばないでしょうが...奥様方はおしゃべりですからねえ(笑)、なかなか良い戦略だとは思います。

さらに関連記事(これもブックマークにまとめてあります)を読むと、女子サッカー界の置かれた状況はことのほか大変そうです。中田英寿氏を始めとする、様々な方のサポートがあってここまで辿り着いたのだと思います。
なので今はメインスポンサーを目立たせることの方が大切なんじゃないかな。そんな気がします。

        • -

ところで。

スポーツファンが一番嫌うのは便乗記事みたいな感じのものだと思いますよ。
典型的なのは「リーグ優勝おめでとう」記事で「お前誰?」みたいなヤツです。

先日も単なる販促イベントが「連続試合世界記録おめでとう」に仕立てあげられちゃった記事が載っていました。これこれです。
これは、その昔は藤原紀香さん関連でよく見かけたかなあと思います。それと米倉涼子さんをはじめとするオスカー事務所所属タレントもこんな感じのものは伝統的に多いですね。上記リンク先の子もオスカーです。ただこの子は顔が”いぬいぬ系”だということもあり、オスカーでは一推しなんですよ(笑)。なのでこういう書き方されるといい迷惑です(苦笑)。

*1:センチュリーランド」さんによると、井上公造氏のサイトで記者会見の予告がアップされていたとのこと。