Berryz工房/CD「ジリリ キテル」応募者限定イベント「Berryz工房フェスティバル〜2006〜」記事&レポ集

ニュース記事は例のごとく「ブックマーク」にクリッピングしておきました。

イベントは3回に分けて計1,200名の参加とのこと。UFAはサバ読みませんので正確な値だと思います。
購入応募者限定イベントのためFCイベントとは異なり身分証明書の提示が不要のため、ネットオークションで出回ったようですが、少数ということもあり相場は6〜8万円という高値になった模様。

会場に廃校が使用されることから、予想ではPVの撮影などに利用されるエキストライベントかなあと思っていたのですが、さすがにそこまでは無かった様ですが、しかし...

同校は少子化の影響などで昨年3月に廃校。「こどもの日」のイベントで、学校に久々に子供の声が戻ってくることが期待された。だが、“登校”したのはCD購入者から選ばれた1200人。「子供に戻るぞ!」と野太い声で童心に帰り、1日限りの登校日を楽しんでいた。

うーん...会場側はコドモ中心のイベントだと思っていたのかなあ。

「こどもの日」なので3回の内1回くらいは子供限定っていう方法論もあったとは思うのですが...

        • -

さて、私は当日、松浦亜弥@中野→田村ゆかり@新宿という二大UFP&オデッセーライブを堪能していたので*1、アップは不可能ですが、「はてなダイアリー」だけでもこれだけあって大変助かります(ヲタ同士の馴れ合い系・罵り合い系レポは除外)。
NICE IDOL MUST PURE」さん
ちなみすと」さん
Berryz工房と見る夢」さん
あたんの小盛り日記」さん
えいがゾンビ徘徊す」さん
ミヤの女神(ヴィーナス)」さん
愛の玉手箱」さん
あーぶろぐ」さん
ゆり推し活動日記」さん
キッズ系のアンテナも見てみました。
Berryz工房 嗣永桃子Blog 「桃子なしでは生きてゆけない」」さん
MOMOKAN BLOG」さん
(他にもあるでしょうが、アンテナにある沢山のブログの中から探すのは大変なので、とりあえずここまで。お勧めのものがあればコメントに適当に書いちゃってください。)

内履きの代わりに特製スリッパを配ったり、教室(?)をミュージアムとして活用したり、素敵なコーナーが目白押しだったりと、大満足のイベントだった様です。
もし映像が収められていたのでしたら、FC通販のDVDなどで見てみたいものですね。

レポを読んで気になったのは、アンケートで「Berryz工房をブレイクさせるには?」という旨の質問があったことですが...これは真面目にアイディアを伺う姿勢もあるでしょうが、別の意味でとらえた場合、我々ファンに向けての事務所のサインなんだと思います。「そろそろ本気モードでやるかもしれないけど良っすかねえ?w」みたいな(笑)。
これはファン一人一人の取り巻く環境などで、期待度は大きく変わってくるかもしれないですね。「ブレイクして欲しい」という願いもあれば、「ブレイクして遠くに行ってしまっては困る」という意見もあるのではないかと。まあ後者の方々向けには他にもアイドルは色々ありますから、新たな活動の場を見つけていくことなるのでしょうが。
それと、ブレイクって何?ってこともあるでしょうね。それは首都圏のファンからすると「大きな会場でライブが出来る」だろうし、地方のファンだと「ゴールデンタイムの色んなTV番組に出演する」じゃないかなあ。そのためにはどうするか?ってことなんでしょうね。「CDを売る」や「雑誌グラビアに登場する」はそのための手段ですので、だから各社はあの手この手をつかってプロモーションするという訳なんだと。
ただハロプロはCDも雑誌もフラゲや発売当日のファン買い漁りが激しく、一般顧客が手に取る前に店頭から消えてしまうものも多く、ハードルが(他の事務所と比較して)高そうな印象です。

*1:というか都内で同時に3箇所のアイドルライブ・イベントを仕切ることが出来るんですねえ(苦笑)。