ハロモニ@SNS王国

モーニング娘。も参加するテレビ番組連動のSNS「ハロモニ@SNS王国」(Broadband Watch)

テレビ東京ブロードバンドは、モーニング娘。などが出演するテレビ東京の新番組「ハロモニ@」と連動した、招待制SNSハロモニ@SNS王国」を4月8日をめどに開始すると発表した。利用は無料。

 ハロモニ@SNS王国は、4月8日12時20分からテレビ東京系列で放送を開始する「ハロモニ@」の番組と連動し、SNSを1つの王国と位置付けて運営が行なわれる。モーニング娘。をはじめとした番組出演者がSNSに参加するのが特徴で、メンバー別応援コミュニティの開設やロケ撮影の裏話などを掲載。また、ハロモニ@SNS王国に書き込まれた参加者からの意見も番組に反映していくという。

 サービスは既存会員からの招待が必要になるが、ロケ先などに応援に来たファンに対してSNS会員証の配布なども随時行なっていく。SNS機能面では、日記や足あと、コミュニティ、検索機能などを用意し、携帯電話からの利用にも対応する。

 ハロモニ@SNS王国に参加する出演者のうち、モーニング娘。メンバーは第8期の光井愛佳を含めた9人。なお、3月に発表された第8期メンバーで中国出身のジュンジュン(李純)とリンリン(銭琳)の2人は、サービス開始時点では参加していないという。

SNSは私的にはインターネット版「パソコン通信」だと思っています。日本で特に発展したこのサービスは大手(NiftyPC-VANなど)から個人が開設した「草の根BBS」や果ては「ダイヤルQ2系」と多岐に渡り、専用の電話帳(ムック本)が発売されたほど。
これがインターネットに置き換わりパソ通は姿を消しましたが、掲示板システムは存在し続けました(堅苦しいイメージの「fj.*」等のネットニュースは浸透しなかった)。しかしその一方で、オープンな環境であることによる荒しやスパムの氾濫があり、SNSの登場は必然的だったともいえます*1

SNSの大きな特徴として「招待制」であることと「クローズド」な環境であることがいえます。

ちなみに、今回のサービスと類似するものは過去にもありました。フジテレビが地上波・BSともに積極的で、「DAIBAッテキ!」のオフィシャルサイト(今も保存されています)では確か彼女達のプロフィールと連動していて、「応援メッセージを書く→公開される→メンバー本人の返事もある」といったシステムがあったと思います。形式は異なるとはいえ、今のブログシステムに近い感覚だったかも。さらに番組内では公認サイトをメンバー自身が選ぶというコーナーもあり、ネット上での人気を煽る施策は上手く行っていたと思います。

さらにBSフジの「ダウンロードショー」「アイドルアイランド」がシステム的に一歩進んだ感じで、「アイドルアイランド」(参考:Wikipedia)のオフィシャルサイトはモロ「島」だったような記憶があり、登録すると各メンバーのマンション(?)の住人になり(満員になると入れないシステムだったような)、画像がダウンロードできるというコンセプトだったかなあ(うろ覚え)。今回の「ハロモニ@SNS王国」にかなり近いイメージですね。
この手のシステムを作ることの意義は、アイドルファンの「俺がこの子を育ててやる」的なモチベーションとシステムがフィットするからなんでしょうね。実際にこの番組で人気が高かった小倉優子はその後ブレイクしています。まあ番組内で人気が高かったからといってその後ブレイクしていない子もいますが、彼女の個性はこの番組で既に100%確立していたので、私は彼女が「作っている子」という認識は持っていないんですよ。あ、そんな話じゃなかったな(笑)...いやでも新人タレントの今後の方向性を探る上で一役買う利点はありますね。

とまあ、コアなファンが多いでしょうからSNS自体の運営は上手く良くのでしょうが、SNSは外部に「熱気」が伝わってこないことが欠点で、歌手本業のプロモーションとして役に立つのかは疑問です。

つーか、それ以前の話で、関東など一部の地域を除くと時差があったりやっていない地域もあるので、個人的には全国時差なしネットな番組か、あるいはBS/CS向けの企画だよなあ...って気もします。

まあ、でも何でもトライしてみるのは良いことですね。

参考:オフィシャルサイト
本日現在、テレビ東京のメイン画面と同じ。

#俺的には「デイリーポータルZ」あたりと手を組むと楽しい番組が出来そうなんだけど、そういうのってどこかでやらないかな?

*1:そう考えると、もともとメールやコミュニティ機能を備えていたパソコン通信系プロバイダが、何故このサービスに注目しなかったのか...という疑問はありますが、今回はそういった話ではありませんね(笑)。