みんな考えるのが好きなんだなぁ

「思考停止はいかんよ君ィ」って僕はよく言われるんだけどさ。
何も考えて生きてないから。
そんなに色々考えて生きてて疲れないんだろうか?
10年ほどギター弾いたり絵を描いたりしてウロウロ徘徊しているうちに、色んな自称評論家さん達に会ったりしたのだけど、みんなやたらと考えるのが好きみたい。
人によっちゃ他人の作った作品に勝手に「意図」を付け加えちゃったりするよね。*1
あの作品のこの場面はこれこれこういう意図があって〜。
笑える。
「考察」とか立派な言葉使ってるけどさ、作ってる方からしたら迷惑以外の何者でもないよね。
好きなもん作ってるだけだし。
で、勝手に人生救われた気分になったり作者に絶望してみたりする。
ぶっちゃけ芸術作品にコンセプトなんてありません。
んなもん持ってるのが偉いって言われ始めたのなんて、ごく最近のことでしかないじゃん?
元々は作者の好みのフォルムのみがただ存在して、受け取り手がそれをまた好みで選ぶだけの行為でしょ、芸術って。
何をそんな小難しく考えてるんだか。
作者「かっこいい風景があったからちょっと作品にしてみたよ。」
受け取り手「お、確かにかっこいい。いいねぇ。」
これでいい。
「この風景からは作者の迷いと憧憬が見て取れる。恐らく最近結婚したためだろう。」とか本気で言う人がけっこういて笑える。
まー、プロパガンダとかそーゆーのが好きな人もいますよねー。(棒読み)
誰かに自分の作品のいいとこや不具合を指摘されたからって、僕は自分の作品を修正したりしないし、他の人だってそうだと思うんだけどなぁ。*2
まーどうでもいいや。考えるのめんどくさくなった。
思考停止が悪だとか思ってる人はせいぜい考えて偉くなってください。
僕はその間にエビみりん煎餅かじりながらお茶でも一服してますね。
つーか煙草が切れたから買いに行こうと思って、この文章をここで切り上げるだけなんだけども。
書き足すつもりも修正する気力もないから適当に書き散らしておく。
話が飛んだり矛盾してるとこを見直すのもかったるい。
誤字とか脱字だけ三日後くらいに覚えてたら確認しよう。

*1:僕もたまにやっちゃってて、自分のやったことなのにドン引きする。

*2:よっぽどサービス精神旺盛な人でない限り