へたブロ~下手の考え休むに似たるのはてブロ~

なれのはて 過去感想は作品タイトルで検索してください

スポンサードリンク

交響詩篇エウレカセブン #8

交響詩篇エウレカセブン (1) DVD付限定版 (角川コミックス・エース)DAYS 秘密基地
何だろう、基本的には面白いんだけど、細部に不思議な
粗があって素直に楽しめるような作りになっていない。
戸惑うのは、この粗がミスなのかわざとやっているのか
判断が難しいところ。軍部を出し抜く部分はさすがに、
ゲッコーステイトって雑誌出してるくせに
メン割れてないのかよとか、そんなことしたら
次から仕事こなくなるだろとか突っ込みしか湧いてこなかったが。
ただメインテーマの部分は・・・本当によくわからない。
街で世話になった老婆(おばさんと呼ばれてたけどそう見えた)が
ホランド達の賞金稼ぎのターゲットにされ、レントンが憤る。
そこまではいい。で、そのあとホランドには別に目的があったと
「視聴者には」わかるのだが、肝心のレントンが何を考えて
どう説得されて今回の件にどう納得したのかという描写が、
何故かすっ飛ばされている。
このすっ飛ばしがわざとなのかミスなのかわからない。
「大人になればわかる」という老婆の謎めいた言葉に対して、
レントンはどう思ったのか、ホランドのやり方や、
その命令があれば世話になった相手だろうと
迷いなく相手にするエウレカの在り方をどう感じたのか、
いつもはうざったいほどモノローグ出すのに、
何でここで一番のテーマを語らないのか・・・。
物語に謎が多いのはまったく構わないんだけど、
レントン視点なのにレントンが何考えてるかわからないのは
単純に意味不明。

仮面ライダー響鬼 #19

仮面ライダー響鬼 VOL.1 [DVD]
調子に乗ってる轟鬼に、おやっさんと斬鬼さんが
懸念を・・・ってそもそもギターかき鳴らしてることの
意味がわかってなかったんかい。
轟鬼オンステージに「これはあり得ないでしょ・・・」と
呆然としてる二人、というオチは意表を衝かれて笑った。
斬鬼さんはトレーナーになるようだけど、
ということは鬼候補生というのは直弟子だけでなく、
吉野の本部か何かに寄宿している者なんかもいるんだろうか?

ゾイドジェネシス #9

GZ-012ランスタッグ
立ち寄る街が温泉街である必然性がほとんどないのだが、
ともかく温泉回。テレ東日曜朝八時半としては
限界まで頑張ってくれていて満足。
レ・ミィとコトナの絡み(会話ね、会話)は
もうちょっと観たかったけど。
ルージの成長が段階的に丁寧に描かれているのには好感。
最後に出てきたのがOPの剣士で、
話の流れからするとルージの師匠になるのかな?

金色のガッシュベル!! #110

金色のガッシュベル!! Level2 2 [DVD]
中CMがないと、集中力が途切れないので
思いの外長く濃密な内容に感じる。
しかしそのぶん、観てて疲れるという気も・・・。

おねがいマイメロディ #10

おねがいマイメロディ Melody1 [DVD]
オトメロディー/マイドリーム ! マイメロディー !


「きみのマスカラを守りたい」


奏に惚れてるかと思ったら、実はマスカラフェチでした、
というオチかと思って「さすがマイメロ、何て凄いオチなんだ」と
勝手に感動してしまったぞ。普通にそれが告白セリフだったのか。
前回の琴に続いての姉妹メイン編だったが、
三姉妹に共通することは、男を見る目がないということだな・・・。
あと、姉と妹はモテモテなのに歌だけ売れ残ってるとか。
それにしても、予告の物干し竿に干されてるマイメロ
インパクト絶大で爆笑してしまった。
だから自社の商品のその扱いについて文句はないのかサンリオ!?

ONE PIECE #234

ONE PIECE ワンピース THE MOVIE オマツリ男爵と秘密の島 [DVD]
ウソップの仇討ちにフランキーハウスへ殴り込み。
凄味のあるルフィがカッコよかったけど、
「ゴムゴムの攻城砲(キャノン)」はタメ長過ぎて
今一つ迫力が伝わらなかった印象。
さて、ここから数話は急展開なので、
声優陣の演技は勿論、演出にも期待。

雪の女王 #3

NHKアニメ劇場「雪の女王」<オリジナルサウンドトラック>
最後に仲村トオル声でナレーションしてる吟遊詩人が
出てきて驚いた。作中に出てくるキャラだったのか。
彼がゲルダから聞いた話を物語にして
語っているという構成なのか。
内容的には、今のところ恐ろしく堅調で、
取り立てて言うことが何もない。

PRIDE武士道 其の七

PRIDE武士道 其の六 [DVD]PRIDE武士道 其の七 [DVD]
どの試合も(編集の賜物ではあろうが)膠着もなく
見所が多くて面白かった。
まあ、一番面白かったのは美濃輪の紹介VTRだったけど。
最近の五味は本当に神懸ったものを感じさせるが、
しかしあの目付きのせいでヒーローにはなれなさそうな気がする。
そういや「このリングはヒーローを捏造しない!!」とか
言ってたなー。またTBSにケンカ売るんですか?

(TVK)こいこい7 #10

こいこい7 第1巻<初回限定版> [DVD]Super Love
「だべさ」口調がだべさ口調でなくなって、
普通に可愛くなったところでパンチラ祭り。
つまりそれは、普段のだべさは萌えないということの
証明なのではないかと・・・。
ともかく、シチュエーションとパンチラ作画が凝っていて、
バカエロアニメとしては久々に素晴らしかった。
こやまきみこキャラって、普通に喋れば普通に萌えるのに
何故か普通じゃないことが多いので、今回は貴重。