かなりすっぱい


「わー、今年は豊作だね。
 レモネードたっぷり飲めてレモンケーキもたくさん焼けるね。」
と隣の家のレモンの木をながめながら、まるで自分の物のように語る我が家。
実際、育てる人と食べる人の分業がうまく成立しているので有難い環境です。
感謝。


今月は大興奮のことが一気に押し寄せていたので、
というより自らすすんで飛び込んでしまったので、
ちょっぴり大切な日をすっかりほったらかしにしてしまいました。
誕生日の次の日にお誕生日おめでとうというメッセージを送るひどさで
ごめんなさい。
いつもはナシノツブテが、たまたまラップトップを持って出ていたらしく、
ものの30秒程で何事もなかったように普通に返信が来る。
あそこここむこうまたそこらにもどってあっちをくるっとまわり
むこうからあそこへいってまたいくよ的な報告プラス小さなxのみ。
もうわかんないくらい遠くて。ちょうどいい。


 ラップトップとスーツケース2個と自分だけ、空港に降り立ったよ


と歌っていたのは誰だっけ。
ああ。そうだ。あの囁き声が知らず知らずの道しるべになればいいのに。