SECCON × CEDEC CHALLENGE に参加した

ぼくぬるちゃん!こんにちはこんにちは!!
SECCON×CEDEC CHALLENGE(以下, SECCON横浜)に参加しましたので足あととして書いておきます.


どんな大会か

  • 1日目

  CTF初心者やセキュリティに興味のあるひとへ向けたCTFのイロハについての講義.
 過去の全国大会で出たWeb問題の体験コーナー.

  • 2日目

  各ジャンル(バイナリ, Web, ネットワーク)で10人の決勝予選進出者を決定.
 バイナリ部門は, (ドSで有名な)愛甲先生による早解きバイナリ解析.
 問題レベルは1ptか5ptくらいだけど, プレッシャーがキツい.


  まず, 親を1人決める. オークションで決めて, 親になると自分の指定した時間だけ問題を独占して解ける.

 が, ライブバイナリーディング状態なのでとてもつらい!!(親になるとスクリーンに自分のモニタを映すことになる)

  • 3日目

  敗者復活戦(結果的に全員復活できたらしい)
 予選と決勝はハッカークイズ大会.
 ひたすら早押しで, 決勝まではお手つきは無し. 決勝だけお手つきでマイナス1.


たのしかった
  早押しクイズはなかなかエキサイトしてました.
 決勝戦まで進みましたが, 早押し健闘したもののやはりクイズガチ勢には勝てませんでした.
 焦ってだいぶお手つきしたので今後は気をつけたいですね.
 めっちゃ楽しかったので次回も参加したいです.