ロバート・ジョンソン「のたうち回ってばかりいる(I'm a Steady Rolliin' Man)」

B0000CD886.09.LZZZZZZZ.jpg

おれはいつものたうち回ってばかりいる、夜と昼の区別なく
いつものたうち回ってる、夜と昼の区別なく
やさしい女がおれにはいない、こんなふうに一緒にころがる女がいない
(三井徹訳)

……べつに意味なんざねぇ。最近はこんな昔むかしのブルーズばかり聴いてるよ。流行りモンのオシャレな音楽を聴いてないからって、バカにするんじゃねぇぜ、チャラチャラへらへらな今時ニィちゃんネェちゃんよ。
オレぁな、こう見えても疲れてる。飽き飽きしてるんだ、なにもかもに。ホンモノの音しか、もうオレを癒しちゃくれねぇんだ。ウソごとばかり見せられて、ニセモノばかり食わされて、おためごかしをかがされて。せめて、耳でくらいは正真正銘、ホンモノな音ってモンを聴きてぇのよ。
カップラーメンだかコンビニ弁当みてぇなモンばっか耳に入れてたんじゃあ、頭もカラダもおかしくなっちまわぁ。人間まで薄味になっちまったらおしめぇだぜ。コクと旨味があってこそよ、漢ってなぁよ。
ホント、新譜はどれもこれもウソくせぇ音ばかりだ。ナニ? レコードで聴いてないヤツにそんなコト云われたくねぇって? ざけんじゃねぇよ、ナニで聴こうがどう喰らおうが、要はな、てめえがそれをいかに身の内に取り込むかよ。ナメるんじゃねぇ若僧、ヌルいツッコミしてんじゃねぇぞ、タコ!
何でもいいから、誰彼構わず、喧嘩売りたくなる夜もある。ヌルいユルいにゃもう飽きた。ガツンと来いや、ガツンとよぉ!


立川談志&野末陳平:今日の名暴言

MX-TV『談志・陳平の言いたい放だい』。こりゃあ、今日び珍しいイカす番組だぜ。放送禁止用語も何のその、18禁ヤバネタで突っ走る、危険球ジジイ・談志の毒舌がとまらない! 

「最近のTVはよ、オカマばっか増えていけねぇや。いや、おすぎとピーコみたく、『あたしたちオカマよ!』って自分らで云ってるのはいいのよ。気色悪いヤツばかり出てきて、売れてるってぇから不思議だよ」

同感やね。オカマはそれなりにエラいかもしれないが、見ててツラい。オレの知人にもゲイが何人かいるが、どいつもこいつもことごとく、性格が歪みまくってていけねぇ。ンなこったからクソゲーって陰口叩かれるんだよ!<意図的誤用
そういうわけでだ、オレが許す、山城新伍あたりも復活させて、罵言暴言吐かせてやれ! ホント、ヌルいネタばかりでいけねぇや! ま、石原慎太郎を評価するのだけは頂けないんだが、黙過するしかねぇな。談志だからさ、天皇だろうがナンだろうが、止められねぇよ。知らないうちにガンまで吹き飛ばしちまったしなぁ。及ばずながら、オレっちも見習うぜ! ヤワなゴタクなんざぁ、抜かしてる場合じゃねぇぜッ!